« 焦がれて・・・・・ | トップページ | 速急弁当 »

2010年6月14日

ありがとうの行方

Photo

 「写真撮らなくていいのか?」
風に揺れるポピーが目に飛び込んできた際、夫が聞いてきた。
「撮るよ、撮る、撮る、車を止めて!」
ゆうきが応えるのとほぼ同時に車が止まった。
「この辺でいいかな?」
「あっ、こっちの方が花盛りみたい。」
出来る限り綺麗な写真を撮りたい・・・・・・ゆうき夫婦はああでもないこうでもないとアングルを図り始めた。

 この場所で写真を撮るのは何度目だろう。この前、来た時は菜の花の写真を撮った。その前は確か水仙、その前は・・・・・・・。去年の晩秋には、風雨吹き荒れる中、健気に咲く一輪のコスモスを見つけた。
 ここは花をテーマにした公園ではない。花畑でもない。ましてや民家の庭先でもない。原生林と観光牧場の間のほんの一角、ネコの額と呼ぶにふさわしいほど狭いスペースだ。普通であれば見落としてしまうであろうこの場所はいつ来ても季節の花であふれている。春夏秋冬、いやそれよりも細かく、早春、春、初夏、夏・・・・・・毎月違う花とまではいかないまでも、年間トータルすると6~8回は変わる。咲き乱れる花は、ともすれば殺風景に感じがちな風景に潤いと季節感を添える。ゆうきはここを通るたびに、今がどの季節であるかを実感し且つ癒されている。どんなに疲れていてもどんなに眠くてもここの近くになるとしゃんと目覚める。

 風に揺れる季節の花(今回はポピー)。いつ来てもよく手入れされている。誰がどんな思いで植えて世話を続けているのだろう。きっと、花のことはもちろん、それ以上にこの地域のことが大好きな方なんだろうな。こんなにも癒され続けているに、こんなにも麗しく思っているのに、花を植えた方に「ありがとう」を伝える術がないことにもどかしさを感じる。

|

« 焦がれて・・・・・ | トップページ | 速急弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 鮮やかな赤ですね。視力が凄く良くなった気がします。

ゆうきさんのご主人はちゃんと分かってくださっているんですね(*^^*)いつもながら仲良しだな~♪

投稿: えぐham | 2010年6月14日 21時09分

ほんと素晴らしい赤のポピーですね。

これだけのお花をずっと手入れされてる方、きっと優しいすてきな方でしょうね。

ゆうきさん達ご夫婦に目出てもらうだけで
きっと喜んでおられてると思います。

投稿: patapataokan | 2010年6月14日 21時28分

いつも仲良し夫婦でいいですね~
わが家はいつも子供の用で一緒に出かけるけど2人でおデートを楽しむことがないわ~
いつか2人の時間ができたとき…その時にゆうきちゃん夫婦のようにお出かけしたいです。

投稿: 千里 | 2010年6月14日 21時45分

すごい鮮やかな赤色のポピーですね。
ゆうきさんは、素敵な景色を見つけるのが得意ですね^^
私は、自分自身ゆっくりとお花を見たり景色を見る心のゆとりが最近ないなぁ~

投稿: ふぃる | 2010年6月14日 22時19分

おはようございます

ポピー、とってもキレイ☆
その鮮やかな色から
元気がもらえるね^^

ここを訪れたみなさんを楽しませてくれる
四季折々のお花たち。
管理をされている方の優しさが
伝わってきますね。

投稿: うにゃ | 2010年6月15日 09時00分

花に対する管理者の優しさを
汲み取ってくれる
ゆうきさん
素敵に想います

投稿: あんこや | 2010年6月15日 11時00分

おお 綺麗!
ポピーというより 私はひなげしという方が
なんとなくしっくりきます。
アグネスチャンの「ひなげしの花」を知っている私は
結構いいおトシ^0^

投稿: まーち | 2010年6月15日 11時43分

立ち止まってみてくれる、それだけで十分だよ~お花も、管理している人も喜んでるはず。
きれいだね。かわいいね。

うちのお庭も、もう少しで、またお花が咲きそうです。咲いたら、飾ってあげようっと。

投稿: ゆっきー | 2010年6月15日 11時43分

見事なポピーですね♪
風にゆらゆらしているさまを想像しちゃいます。
きっと植えた方は花を見て笑顔になる人たちを想像してるのかも(^.^)

投稿: しま | 2010年6月15日 12時45分

 きれいな赤、こんなきれいなポピーが咲いていたらうれしいです~
種まきしたのですが、咲かずにいる我が家の空き地~

 「ありがとう~」の言葉が伝わらなくてもたくさんの人がゆうきさんのところで素敵なポピーに出会えました

ゆうきさん、素敵な赤いポピー
どうもありがとうです
 

投稿: もえぎ | 2010年6月15日 13時38分

えぐhamさま

文字通り目が覚めるような鮮やかな赤でした。

ここは、我が家にとって写真スポットだったりします。
通りがかるたびに、今日は何の花が咲いているんだろう・・・とワクワクします。

投稿: ゆうき | 2010年6月15日 20時33分

okanさま

風に揺れるポピー、遠目からも美しかったです。

水仙に菜の花にポピー、もう少しするとまた別の花が。どの花もとても綺麗に咲き乱れます。
手入れが大変そうだな、この花々を育てている方はきっと繊細な心配りが出来る人なんだろうなとここに来るたびに思います。

たぶん地元の方が育てているとは思うのですが、直接お会いする機会はたぶんないと思うのでブログに記載しました。

投稿: ゆうき | 2010年6月15日 20時43分

千里さま

ここ最近は、とても忙しくてお出かけする機会がめっきりと減っています。
家族で過ごせる時間も夫婦で過ごせる時間もごくわずか。だからこそ貴重な時間を少しでも有意義にと心がけています。

ごくわずかな時間、例えば近所の公園を通りがかかるだけでもだいぶ気持ちが楽になります。

投稿: ゆうき | 2010年6月15日 20時48分

ふぃるさま

この日は少し曇っていて辺りの景色がくすんで見えたのですが、ポピーが咲いているここだけはとても鮮やかで初夏と呼ぶにふさわしかったです。

デジカメを持つようになってから、不思議と草花や空に浮かぶ雲などが目に付くようになりました。
海外旅行や高級レストランでの食事は当面出来そうにないので身近に癒しを求めるようにしています。

投稿: ゆうき | 2010年6月15日 20時59分

ゆうきさん 始めましてdelicious
ブログ村から来ました。
40代専業主婦です。
趣味にハンドメイドしてチクチク楽しんでます。
カメラもお花も大好きです。
楽しいお話したくさん出来たら嬉しいなぁ(゚ー゚)
よろしくお願いしま~すヽ(´▽`)/

投稿: ゆうりん | 2010年6月15日 23時30分

うにゃさま


ここの所、夫婦共々お疲れモード全開だったのですが、色鮮やかなポピーを愛でることでとっても元気になれました。

この前に行ったときは菜の花、今回はポピー、もう少しするとまた別の花が咲き乱れることと思います。
ここを通るたびに癒され慰められています。
花を管理されている方に心から感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月15日 23時34分

あんこやさま


これれほどまでに心引かれ癒されるのは、この花々を管理される方の優しさがあってこそだと思います。
ブログを通してありがとうの気持ちを伝えたいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月15日 23時37分

まーちさま

とっても色鮮やかで、殺風景な景色に彩を添えていました。

”ポピー”と記すか”ひなげし”と記すか迷ったのですが、すぐ近くに洋風の建物があるので”ポピー”にしました。

ちなみにアグネスチャンの「ひなげしの花」
は義妹の十八番です。

投稿: ゆうき | 2010年6月16日 00時34分

ゆっきーさま

ここに立ち寄って、花を愛でることが、いつの間にか楽しみの一つになりました。
私たち家族は、ここに咲く花たちに、こんなにも癒されている・・・・・。花を管理されている方に伝えたいです。

ゆっきーちゃんのお庭ももうすぐなんだね。どんなお花が咲くのかしら?
咲いたらまた見せてね。

投稿: ゆうき | 2010年6月16日 00時41分

しまさま

風に揺れるポピーたち、大切にされているだろうことが伝わってきて心打たれました。
花を見て、笑顔いっぱいになることが、花を植え管理されている方の思いに応えることに繋がるのかな。

投稿: ゆうき | 2010年6月16日 00時49分

もえぎさま

見事なまでに咲き乱れるポピーを見て、心打たれ感動し、夢中になってシャッターを切りました。

ありとあらゆるアングルから写したポピー。
マイピクチャだけに留めておくのはあまりにも勿体無いと思いブログの記事にしました。
喜んでいただけたなら私も嬉しいです。

今度、行ったら何の花が咲いているんだろう・・・・・。今から楽しみです。

投稿: ゆうき | 2010年6月16日 01時07分

ゆうりんさま

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!


私も40代の専業主婦。色々とお話できたら楽しそうですね。
こちらこそよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年6月16日 01時11分

ポピーの花びらは薄くて風にヒラヒラ・・・素敵なドレスが揺れているように見えますよ。
まるで華やかな社交場のよう
花達に心癒されて素敵な時間でしたね
次はどんな花が咲くのでしょうか、楽しみです。

投稿: ねんね | 2010年6月16日 21時00分

ゆうきさん こんにちはsun
早々 来てくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^-^)

京都 暑いです!
とっても暑くってだらけてます・・・
これでは駄目ですね~また趣味を楽しまなくっちゃ♪note

投稿: ゆうりん | 2010年6月17日 16時04分

ねんねさま

小さな頃、絵本で花びらのドレスを着た妖精さんを見たことがあります。
フワフワしていて色鮮やかですごく憧れました。今でもポピーの花びらはドレスにぴったりだと思っています。

次は何の花が咲くのでしょう。
ちなみに去年の夏は向日葵でした。

投稿: ゆうき | 2010年6月17日 19時04分

ゆうりんさま

こちらこそ、コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

京都には二度ほど行ったことがあります。
私が住む山梨に比べてとにかく暑いという印象を抱きました。

投稿: ゆうき | 2010年6月18日 00時18分

ひまわりも見たいね。
真っ直ぐに空に向うその姿にあこがれます。ひたむきに太陽を追い求めるその姿・・・・

投稿: ねんね | 2010年6月18日 11時42分

ねんねさま

子供の頃、自宅の庭に向日葵の種を蒔いたところ屋根よりも高く育ちました。
茎も太くて葉も大きくて、少々の風雨ではへこたれませんでした。
「向日葵と言う植物はなんて逞しいんだろう・・・・・・。」子供心に感じました。

投稿: ゆうき | 2010年6月18日 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35257813

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうの行方:

« 焦がれて・・・・・ | トップページ | 速急弁当 »