« 完食 | トップページ | 風景画 »

2010年6月 2日

タイトルは?

Photo

 久しぶりのホットケーキ。いつもは蒸しケーキにドーナッツ、アメリカンドックにと色々とアレンジを加えるゆうきだが、この日はあえて工夫をせず普通にフライパンで焼いた。シンプルさが返って受けたのか400gmのホットケーキミックスを使って焼いたホットケーキはあれよと言う間に家族の胃袋へと消えた。

 絵本やアニメの中の食べ物ってどうしてあんなに美味しそうなんだろう・・・・・・・子供の頃からずーっと大人になった今も感じている。特にお腹がすいている時に見たらたまらない・・・・・・・絵本を読みながら、ブラウン管を見つめながら、よだれがダラーなんてことはたびたびだ。ゆうきはかなりの食いしん坊なのかもしれない。
 あれはいつの頃のことだろうか。(たぶん小学校中学年くらい)ホットケーキが出てくる絵本を読んだ。確か、森に暮らす動物さんたちがみんなで協力してホットケーキの材料を調達して、その材料を使ってホットケーキを作ると言う内容だったと思う。タイトルは綺麗に記憶から消し飛んでいる。登場する動物の名前さえもあやふやなのに、物語の最後の方に出てくるフライパンいっぱいに美味しそうに焼きあがったホットケーキの絵だけは鮮明だ。絵本を読んだゆうきは当然のことながらホットケーキが食べたくなった。家にある小麦粉(当時はホットケーキミックスがとても高価だった。)と卵と砂糖と牛乳を使って作ってみるものの何度やってもうまくいかない。味は悪くないけれど焦げ付いたり中が生焼けだったりと失敗の連続だった。絵本と同じ材料を使っているのに、同じ調理法なのにどうしてだろう・・・・・・?ゆうきにはお料理センスがないのであろうか?絵本の中のホットケーキへの憧れはますます強くなり、絵本の中の登場人物になり森の動物さんたちとホットケーキを味わえたらどんなにいいだろう・・・・・と本気で思った。

 あの後、あのホットケーキはどうなったのだろう?上手に焼きあがったホットケーキを見て、動物さんたちはどんな会話を交わしたのだろう?そもそもあの物絵本のタイトルはなんというのだろう・・・・?絵本の登場人物になり損ねた?ゆうきは、時折、考える。

|

« 完食 | トップページ | 風景画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のころに読んだ本で食べ物のこと
強烈に覚えてるのってありますね。

私は赤毛のアンの本に出てくる色々な
洋菓子にすごく憧れました。

レモンパイとか今考えたらすごい
カロリーなんですけどね。

ゆうきさんが読んだ本、私は知らないけど
誰かご存知かも!

ホットケーキが出てくるのはやはり
ちびくろサンボかな?

寅のバターをたっぷりつけて
食べるんだったっけな?

投稿: patapataokan | 2010年6月 2日 20時40分

私は、ふわふわのホットケーキを見ると
グリとグラを思い出します^^
最初にでっかい卵を見つけてそれでカステラを作るの^^
この本は大好きな本でした^^
子どもの頃って、絵本=食べ物の憧れでしたね^^
↑のコメントにある、チビくろさんぼも懐かしい~
何度もぐりぐり回ってる所を思い出します^^

投稿: ふぃる | 2010年6月 2日 23時50分

 う~ん、何のお話だろう?
私が思い当たるのはやっぱり「ぐりとぐら」かな?でもあれは確かカステラを作ったんだよね…大きなフライパンが出てくる事と、最後に割った卵の殻を車にして帰って行く姿を覚えてるんだけど…

「しろくまちゃんのホットケーキ」っていうのもありましたよね。うちの子どもはこのお話が好きでした。

あとは「バムとケロのおかいもの」この中でケロちゃんが可愛いフライパンを買ってパンケーキを焼くの…
あ~、お腹すいてきた~!!

投稿: えぐham | 2010年6月 3日 14時17分

私は、ちびくろサンボのトラが、バターになって、ホットケーキにのせて、食べるのが
おいしそうだと思った~
あと、からすのパン屋さんが、たくさんの形のパンを作って、売るところが好きだった。
どんな味なのかななんて、想像するところが子供にとってはいいよね。
ゆうきちゃんのホットケーキおいしかったんでしょうね。私も食べたかったな・・・

投稿: ゆっきー | 2010年6月 3日 14時27分

こんにちは
幼い頃の食べ物の記憶は強烈よ。ねんねさんの頃は食べ物はおにぎり?だってね、「日本昔話」だもんね。それに柿?桃?うーーん複雑
我が家は父が良く薄いホットケーキにアンコを巻いたものを作ってくれました。今で言うクレープのようなものよ。
長じて作ってくれとせがむと、照れくさいのでしょうが・・忘れた!と無愛想に断ってばかり。(頑固爺だったの)あーあもう一度食べたかったな。

投稿: ねんね | 2010年6月 3日 14時30分

okanさま

その絵本のホットケーキはと大きくて黄色くてフワフワでとにかく美味しそうでした。
毎日毎日、そのページばかりを眺めていました。

赤毛のアンには美味しそうなお菓子がたくさん出てきますよね。
私は、お話の内容よりもそっちの方が楽しみでした。

レモンパイは、某雑誌にレシピが載っていたのですが砂糖やバターがたくさん使われていてカロリーが高そうでした。

私が読んだ絵本のタイトルはなんというのだろう・・・・・色々調べてはいるのですが、どうしてもわかりません。

ちびくろサンボは私も愛読していました。

確か、寅さんがバターになってしまって、そのバターを使ってお母さんがホットケーキを焼いてくれたというお話だったと思います。
寅がバターになるシーンが大好きで何度も読み返していました。

投稿: ゆうき | 2010年6月 3日 20時23分

ふぃるさま

グリとグラのカステラもよく覚えています。
あのでっかい卵がすごく気になって家にある卵と大きさを比べたこともあります。

私は子供の頃から食いしん坊で、食べ物が出てくる本ばかりを欲しがっていました。


寅さんがぐるぐる回って最終的にバターになってしまうシーン、面白かったよね。
あのシーンが強烈過ぎて寅=バターのイメージがしばらく消えなかったです。

投稿: ゆうき | 2010年6月 3日 20時36分

(*'▽'*)わぁ♪美味しそう~!
ツイこの間までロイヤルホストでパンケーキ食べ放題ってやってましたよね^^
本気で行こうかと思ってたんだけど終わっちゃったみたいで^^;

なんのお話かなぁ~???
でもワタシも読んだことがあるような・・・。

投稿: しま | 2010年6月 3日 22時29分

えぐhamさま

”ホットケーキ”出てくるお話”と検索してみたらいっぱい出てきました。
ホットケーキを題材にしたお話はこんなにも多いものかと驚くと同時に、ホットケーキってみんなが大好きなんだなとしみじみと思いました。

「ぐりとぐら」はとっても優しいお話なので私も大好きです。
「しろくまちゃんのホットケーキ」と「バムとケロのおかいもの」は読んだ記憶がないで探して読んでみようと思います。


美味しそうに描かれている食べ物を見るとお腹すいちゃいますよね。

投稿: ゆうき | 2010年6月 3日 23時36分

ゆっきーさま

ちびくろサンボのトラがバターになるシーンはとにかく大好きで何度も何度も読み返していました。あのバターを使ったホットケーキも美味しかったんだろうな。
からすのパン屋さんのパンも一度食べてみたかったです。
物語の中の食べ物ってどうしてこうも美味しそうなのかな・・・不思議に思います。


アレンジを加えず普通に焼いたホットケーキ、久しぶりだったのでとても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2010年6月 3日 23時45分

ねんねさま

日本昔話に出てくるおにぎりも美味しそうだな~と思います。
子供の頃、日本昔話は毎週欠かさず見ていました。お話の中におにぎりが出てくると、必ず食べたくなった覚えがあります。
お話の中に登場する人達は食べ物を本当に美味しそうに食べますよね。

薄いホットケーキにアンコ・・・・・・美味しそうですね。
今度、作ってみようかな。

投稿: ゆうき | 2010年6月 3日 23時53分

しまさま

ホットケーキミックスを使うとホント美味しく焼けます。
子供の頃、ホットケーキミックスがもっと安く手に入ればよかったのにとつくづく思います。


ロイアルホストのパンケーキ食べ放題は、私も知っていました。何時もその前を通りがかるのに、結局は期間中一度も利用しませんでした。

ホットケーキが出てくるお話はとにかくいっぱいあって、調べるのが困難です。

投稿: ゆうき | 2010年6月 3日 23時58分

わたしは、フレンチトーストの想い出があります。やはり、美味しくは出来なかった。
ホットケーキミックスは便利ですね^^
今の子供たちが、私たち世代になるころには、どんな便利品ができれるのかしらん♪

お祝いメッセージありがとうございました☆(*^^)v

投稿: メタボでべそ | 2010年6月 4日 18時53分

おやじはちびくろさんぼに出てくるトラがバターになって
出来たホットケーキとはじめ人間ギャートルズの
マンモスの輪切りとか骨付きの肉が憧れでした。
食いしん坊はゆうきさんだけじゃありません。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年6月 4日 23時18分

メタボでべそさま

お話の中の食べ物ってとても美味しそうで、思わず作りたくなってしまいますよね。でもなかなかうまくいかない・・・・・。
自分には才能がないのでは?とマジで悩んでいました。

ホットケーキはホント便利で今日は、パウンドケーキを作りました。
今はスポンジケーキの粉とかクッキーの粉とか色々ありますよね。
これから先、どんなものが出てくるんだろう。楽しみです。

投稿: ゆうき | 2010年6月 5日 00時09分

ぷぅおやじさま

ちびくろサンボのホットケーキもはじめ人間ギャートルズのマンモスの輪切りもホントおいしそうでしたよね。
特に、はじめ人間に出てくる食べ物は現実では食べられないものが多かったので憧れました。

物語の中の食べ物に憧れるのは私だけではなかったようで・・・・・仲間がいっぱいいて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月 5日 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35017870

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルは?:

« 完食 | トップページ | 風景画 »