« 薔薇の園 | トップページ | ありがとうの行方 »

2010年6月12日

焦がれて・・・・・

Photo

 久しぶりの海です。

Photo_2

 磯で見つけた蟹さん

  久しぶりに海を見ることが出来た。おそらく3~4ヶ月ぶり?晴れた日の海となるともっと経っている。ほんの一年足らずには違いないが何十年ぶりかのように感じる。この時の思いは空が代弁してくれている。着く早々、夫は磯遊びに興じ始め、ゆうきは物思いにふけり始めた・・・・・。

 ずっと焦がれていた。「海を見たい・・・・・」 思いをずっと押さえつけてきた。夫の仕事のシフトか変わって以来ずっと。自宅から海までは遠い。疲れている彼にわがままは言えない。ネットで海の画像を探してはあるいは海辺が舞台の小説を読んでは、ただただ思いを馳せる毎日を過ごしていた。だから、だから、だから、
「久しぶりに海を見に行くか?」
と誘われた時は本当に本当に嬉しかった。

 遙か彼方に見える水平線、頬に受ける潮風、リズムを打つような潮騒、生きていてよかった・・・・・・・つくづく思う。風が吹くたびに押さえつけていた思いが溶けていく。海はやっぱり良い。ここ数ヶ月間抱いてきた悲しみや焦燥感さえも呑みこんでくれるような気がする。まだまだ頑張れそう・・・・・・そう思える。

 「蟹がいたよ~。」
と言う声で我に返った。彼を見るとここ数ヶ月間の疲れた顔は何だったのだろう?と思うくらい生き生きしている。
「今日、海に来て良かった~!」
ゆうきが言いたいことを先に言われてしまった・・・・・・・・。海に来れたこと以上に彼が元気になったことが嬉しい。
「逃がしてあげようね。」
蟹さんが水辺へと一心にひた走るのを見送って家路に着いた。

|

« 薔薇の園 | トップページ | ありがとうの行方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな海ですね。日本海側ですか?
ご主人がとっても優しくっていいですね❤
いつもゆうきちゃんのそばにやさしいご主人とお嬢さん…これ以上ない幸せのもですよ~
きれいな海をありがとうね!

投稿: 千里 | 2010年6月12日 20時37分

 海、いいですよね~♪私の住む所からは車で10分もかからずに海まで行けます。家からもよく見えるんです。

思えば、私が育った長崎も海がすぐそばで、海が見られない場所があるなんて信じられなかったな…
今の方が海から遠く感じるぐらい。

ご主人と眺めた海はとても心地よかったでしょうね(^^)いつもながら、ごちそうさま♪

投稿: えぐham | 2010年6月12日 21時01分

我が家も山沿いなので海を見ようと思ったら2時間はかかります。

ご主人はいつも優しいですね。

海は生命の源。
元気のパワーの源でもあるんでしょうか?

でもお二人とも元気になってよかったです(^^

投稿: patapataokan | 2010年6月12日 21時41分

ねんねさんの住む町は海が直ぐ側にあるの。
潮風を感じながら育ったから、我が町は潮の香りが故郷の匂い。
何もかも包み込んでくれる海の存在ははかり知れないんです。
素敵なタイミングで、海にと誘われたご主人様、羨ましい、Love、Loveですね。 素敵なご夫婦に海からいっぱいプレゼント頂いて、また明日からも頑張れるよね。


投稿: ねんね | 2010年6月13日 11時30分

 よかったですね~
ゆうきさんとご主人の癒されてのんびりとした時間を過ごされた様子が素敵でした
 いつも忙しいご主人のご様子を心配されているゆうきさんが我慢されているのも感じていました
 久しぶりの海、大きな海と波の音、何もかもが2人の気持ちを解きほぐしてくれたのだと思います
 「生きていてよかった・・・」とゆうきさんが思えるくらいの長い日々を感じました

 またご主人と海に行くことができますように~
 

投稿: もえぎ | 2010年6月13日 14時49分

海って良いデスよね。
おやじも海のない県なので特別なモノです。
ボーっと波の音を聞いているだけでも良いデス。

ホント海って良いデスよね!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年6月13日 15時30分

千里さま

この海は、太平洋側。静岡県御前崎の海です。
ちなみに自宅から二時間半かかります。

ここの所、ずっと
「疲れた・・・眠い・・・・」
の連発で、たまにある休日も買い物して終わりという具合でした。
娘も受験生。疲れた二人を影ながら支えていけたらと思います。

投稿: ゆうき | 2010年6月13日 20時30分

えぐhamさま

自宅から海まで10分かからずにいけるっていいですね。
海が見えるおうちって私にとっては永遠の憧れです。

海がない内陸で生まれ育ち、初めて海を見た一番古い記憶は小学校低学年の頃。
「青くて広くて綺麗だな~。」と見た瞬間から大好きになりました。あの時の感激は30年以上が経過した今でも鮮明です。

主人は、海辺に着いてすぐに磯遊びに興じ始め、少年のように夢中になっていました。
心の底から海に癒しを求めていたのは彼の方かもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年6月13日 20時48分

okanさま

自宅から一時間半で行ける海もあるのですが、そこは漁港で海をゆっくりと眺める場所ではないので、この日はちょっと遠い場所まで足をのばしました。
久しぶりの海はお天気が良いこともあってとても美しくて感激も一入でした。

ここの所、お疲れモード全開だったので夫婦の会話も少なめでした。

海に行って以来、心がとても軽くなりました。
海にパワーを注入されたのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年6月13日 21時00分

ねんねさま

私たち夫婦にとって海が見える町は永遠の憧れです。
人生のうちでほんの一時期でも良い、海辺の町に住むことが出来たらと何時も話しています。
海は青くて広くて、山とはまた違った魅力があります。遠方なためそうたびたび足を運べるわけではありませんが、行く度に心癒されて帰って来ます。
今回は、本当にグットなタイミングでした。
明日からまた頑張れそうです。

投稿: ゆうき | 2010年6月14日 02時39分

もえぎさま

「海に行きたい・・・・・」でも彼は疲れている。ずっと押さえつけていた思いが一気に解消されました。

広くて美しい海を思う存分満喫したことで命の洗濯が出来たような気がします。
主人も長いこと運転して疲れているはずなのに、顔色は良いです。きっと心の疲れが取れたからだと思います。

今回はただ海を見ただけの旅でしたが、行ってきて良かったとつくづく感じています。

投稿: ゆうき | 2010年6月14日 02時49分

ぷぅおやじさま

主人も私も海がないところで育ったので、海への憧れはとても強いです。
特別に何もしなくても、ただ見ているだけで癒されます。

海っていい・・・・・共感です。

投稿: ゆうき | 2010年6月14日 02時52分

ゆうきちゃん、本当によかったね~
なんか、詳しくはわかんないけど、
ゆうきちゃんの気持ち伝わってきて。。。

がんばろうね~

投稿: ゆっきー | 2010年6月14日 11時11分

ゆっきーさま

海が見たくて見たくて・・・・・・でも言い出せない。
ここ数ヶ月ずっと抱いていたモヤモヤが解消されて本当によかったです。

主婦の気持ちは主婦でなければわからない?気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
ゆっきーちゃん、お互いにがんばろうね。

投稿: ゆうき | 2010年6月14日 18時28分

(*'▽'*)わぁ♪
海だ~!船だ~!カニだ~!!www
いいなぁ^^
海は広いな大きいなー!
私も海見に行きたいな。

投稿: しま | 2010年6月14日 19時24分

しまさま

ほんの数ヶ月行けなかっただけなのに、何年ぶりかのような感覚でした。
海には船が浮かんでいて、蟹さんもいて、最高でした。
また、いけるといいな。

投稿: ゆうき | 2010年6月14日 20時26分

海って良いよね~^^
ず~っと見てても飽きないよね。
蟹さん見つけた時って
子どものようにテンション上がるよね^^
旦那様も海を見てリフレッシュ出来たんじゃない?^^

投稿: ふぃる | 2010年6月14日 22時17分

ふぃるさま

特に何もしなくても、ただボーっと見ているだけで癒されます。
彼は、蟹探しに夢中、額に汗していました。おおいに張り切ったおかげで、リフレッシュ出来たみたいでです。

投稿: ゆうき | 2010年6月15日 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35224507

この記事へのトラックバック一覧です: 焦がれて・・・・・:

« 薔薇の園 | トップページ | ありがとうの行方 »