« もぎたて | トップページ | はなっぽろ? »

2010年7月21日

節約料理

Photo

 今夜の夕食の材料。今日、購入したのは一袋19円のモヤシオンリーです。
(少しピンボケになってしまいました。わかりづらくてごめんなさい。)

Photo_2

 今夜は野菜炒めにしてみました。
(こちらは綺麗に撮れているかな?)

 毎週水曜日は節約メニューの日と密かに決めている。節約などと言うと聞こえが良いが、実のところ、冷蔵庫一掃セール&手抜きの日だったりする。いつもは品数や献立のバランスにこだわるが、一週間に一度、水曜日だけは冷蔵庫の食材を全部使い切ることだけを心がける。メニューはその週の冷蔵庫の在庫状況によってまちまち。スープだったり、鍋物風の煮物だったり、具沢山の煮込みうどんだったり・・・・・。週一度くらい手抜きがしたいから(これ本音)一品目に全部の材料を使うことにしている。
 今夜は野菜炒めにした。ブログの記事にするため材料をきちんとお皿に並べてみたが、普段はそんなことはしない。火の通りにくい食材から順にフライパンに投入して炒めていく。昨夜のカレーを作る時に残った玉ねぎ半分と人参の皮、冷蔵庫の片隅でしなびていたピーマン&キャベツ、我が家ではおなじみの材料である大根葉、キャベツの芯は細かく刻む、先週購入したまま使い忘れていたシメジと、某スーパーであればいつも19円で売っているモヤシ・・・・・・全部を炒めて仕上げにすりおろしたニンニクを投入、今日は味覇(ウェイバァー)で味付けした。少し味見をしてみたがなかなかの出来栄えだと思う。
 ゆうきにとっての節約&手抜きメニューは、二人(夫と娘)のお気に入りメニューだ。

 人参の皮であろうと大根葉であろうとキャベツの芯であろうと立派な食材。食せば糧となり力となる・・・・・・って祖父母がよく言っていた。両親に比べて大甘の二人も食べ物を無駄にすることだけは絶対に許さなかった。節約メニューを美味しいと思える瞬間は、ゆうきの心の中で祖父母の思いが生きつづけていることを実感できる瞬間でもある。

|

« もぎたて | トップページ | はなっぽろ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんとこはもやしが19円て
こちらの半額です。安い!!

私も冷蔵庫一掃の日を作っています。
でないと隅っこで期限の切れたものや
いつ買ったかわからないものが
出てくるんです。

あるもので美味しいメニューが
できたときが1番嬉しいです(^^

投稿: patapataokan | 2010年7月21日 21時30分

わが家は1日1000円でご飯を食べていますね。
でも上手に買い物をすると500円で済むときがあるなー今日はお魚だったので合計5人で700円!あとジャガイモと小松菜の料理もしましたよー

投稿: ちさと | 2010年7月21日 21時47分

私も、1週間に一度節約DAYと決めて
麺類の日にしてるの~
1週間に1度ぐらいは
仕事から帰って手抜きの晩御飯
ごめんよ~って家族に思いながら^^
もやしは色々と料理のバリエーションも豊富で私もよく使う食材です^^
安くて栄養価も高いのがお気に入りです^^

投稿: ふぃる | 2010年7月21日 23時16分

いいですねぇ~冷蔵庫一掃セール&手抜きの日note
結構 どんなステキなレシピよりいいかも・・・

野菜多く取るお料理は 身体にもいいしニンニク入れてパワーもでそうscissors

私も時々 冷蔵庫の中に顔を突っ込んで「今日は 何にしますかぁ~?お買い物行かなくて済む材料揃ってますかぁ~?」なんて独り言言ってます。heart01

そんな時に役立つのがパソコン!
今日は 茄子がたくさんあるし~ミンチのお肉もあるし~と検索します。
あれ?こんなの出来るんだぁ~ってね

みんな「あ!新メニュー!」とビックリしてくれると「エヘン!簡単・・・簡単メニユーで~す」と誇らしげに・・・
それが結構楽しくってねheart04

投稿: ゆうりん | 2010年7月22日 08時42分

夫が野菜を作っているので
数種類の野菜が一時期に集中して大量にあります。
その期間はその野菜料理ばかりになります。
今はきゅうり・なす・じゃがいも。
毎日これをとっかえひっかえ食べています。

投稿: まーち | 2010年7月22日 14時52分

こんにちは
ねんねさんも1000円女なので、moneybagケチケチ、いいえ節約料理はおてのもの
でもねやはり食材は残っちゃうのね、端っこお野菜は、即席漬けや野菜炒めなどに華麗に(?)変身予定なのですが・・・家の彼には不評。義母が贅沢を覚えさせてるから、なかなか思う様に行かない。
残り物といわずに、なんとかかんとかと小難しい料理名を並べたり、少し高い材料、調味料をちょっぴり加えて、煙に巻いてますcoldsweats01
さあ今日も頑張ろう

投稿: ねんね | 2010年7月22日 16時08分

okanさま
行きつけのスーパーから少し離れたスーパーだといつ行っても19円です。ですからモヤシはいつもそのスーパーで買うようにしています。
冷蔵庫一掃セールは冷蔵庫の整理の日でもあります。毎週水曜日と決めて実行するようにしています。以前は、食材をダメにすることたびたびでしたが、水曜日は冷蔵庫の整理をする日と決めてからはグッと減りました。
我が家では節約メニューの日の方が食べっぷりがいいことしばしばです。実は手抜きなのに…‥喜んでもらえるのは嬉しいけれど気持ちは少々複雑です。

投稿: ゆうき | 2010年7月22日 17時50分

ちさとさま
買い物上手は節約上手でもありますよね。私は少しでも食費を安くあげようと、毎日広告のチェックは欠かしません。一週間5000円であげるのが目下の目標。達成出来るその日までがんばります。 モヤシに大豆製品、卵は、神様的食材。おおいに活用したいです。

投稿: ゆうき | 2010年7月22日 18時26分

ふぃるさま

主婦も週に一度くらいは手抜きをしないとね。あまり頑張り過ぎると煮詰まってしまいます。 手抜きな料理でも家族は喜んでくれます。安いし美味しいし、これはこれで良いかなと思います。
モヤシには、どれほど助けられているかわかりません。明日もまた買いに行きます。

投稿: ゆうき | 2010年7月22日 22時23分

ゆうりんさま 冷蔵庫一掃セールは、どこの家庭でもやっていますよね。 買い物に行かなくとも何か良い方法は、ないものかと、いつも冷蔵庫に顔を突っ込んでいます。 どう料理しようか私もネットで検索することしばしばです。世の中にはアイデアマンがたくさんいますね。勉強になります。節約って楽しいですね。

投稿: ゆうき | 2010年7月23日 00時45分

まーちさま うちの実家でも真夏のこの時期は畑で採れた野菜ばかりが並びます。キュウリにナス、ジャガイモ…‥家庭菜園を行なっているお宅ではどこも同じですね。少なくとも栽培している野菜は買わないからこれも節約と言えるのかな。

投稿: ゆうき | 2010年7月23日 07時10分

ねんねさま 隅っこお野菜を即席漬けや野菜炒めに変身させることなんてしょっちゅうです。我が家では評判がいいです。でもこれって私の腕がいいのではなくて、調味料のお陰なのかも。 家族の健康のため家計のため今日もがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年7月23日 07時29分

ゆうきちゃん、節約料理いいねhappy01
私も、買い物に行かずに料理作る日ある。
結構、頭使うけど、うまくできると
がんばったな~って思うよ。
負けないようにがんばるぞscissors

桃、おいしそう。香りもいいし、味も好き。
何より、心をこめて作っているんだもんね~

投稿: ゆっきー | 2010年7月23日 14時21分

ゆっきーさま

おうちにある材料だけで、ご飯が作れると何だか嬉しくなるよね。

節約料理は、冷蔵庫の整理にもなるし、お金もかからないので、一石二鳥だと思います。
主婦の大事な仕事、ご飯作り、お互いに頑張ろうね。

勝沼の桃、今年もとても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2010年7月24日 00時34分

>祖父母も想いが生き続けている
なんて素敵なんでしょう
19円でご馳走(笑)
いやいや、食材を無駄にしない
その思いが次の娘さんに伝わるといいですね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年7月24日 11時07分

節約メニュー良いデスね。
節約とはいえ美味しそうに出来上がっていることが
素晴しいです。
味覇良く使います。
おやじは野菜スープや冬は鍋チャーハンなどにも使います。
便利なんだもん。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年7月24日 14時19分

あんこやさま

食材を無駄にしない、大切な大切なことですよね。
もやしを含めて、三人分約200円、お金をかけずとも美味しく仕上がりました。
食べ物に込められた人々の思い、娘にも忘れないで欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年7月24日 18時28分

ぷぅおやじさま

節約メニューと呼ぶより手抜きメニューと呼んだ方が良いかも知れません。何しろ冷蔵庫にあった材料を刻んで炒めただけですから。

味覇は、ホント便利ですよね。
スープに炒め物もこれ一つでぐんと美味しくなります。

投稿: ゆうき | 2010年7月24日 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35841426

この記事へのトラックバック一覧です: 節約料理:

« もぎたて | トップページ | はなっぽろ? »