« はなっぽろ? | トップページ | 一番の思い出 »

2010年7月26日

食べたいな

Photo

 梨の木を近くてじっくり見るのは初めてかもしれない。

Photo_2

 わ~、見れば見るほど美味しそう・・・・・・・・。

 「梨の写真が撮りたい!お願いだから撮らせて!」
彼の実家に帰省した際、たわわに実る梨が目に付きゆうきは懇願した。いくら撮りたいとはおもっても梨畑は車の通りが多い国道沿い、行く時は、時間帯が遅かったこともあり叶わなかった。
 ゆうきの願いは、次の日、帰宅する時にはより強まった。何としても撮ってやる。実家を出た直後からデジカメを手に身構えた。
梨の木が目に入った時に限って後続車が連なり、車の流れが緩やかになった時には梨の木が無い。チャンスはなかなか訪れなかった。もしかしたら撮れないかも・・・・・・次に来る時は冬なのにな・・・・・・。諦めかけた時、コンビニの看板が目に入った。派す向かいは梨畑。
「止めて、止めて!」
車が駐車場に入ると、ゆうきはデジカメを手に梨畑へ近づいた。

 彼の実家方面にはあって、ゆうきの地元にはないもの、その一つが梨の木だ。16年前、初めて彼の実家へ出向く際、見慣れる木が目に飛び込んできて、
「ねえ、あれは何の木?」
と興奮しながら彼に質問した。
「あ~、あれ?あれはね、梨の木だよ。」
こともなげに彼は答えた。へぇ~こっちには梨の木があるんだ~、梨ってこんな風になるんだな~と妙に感激した覚えがある。
 梨って子供の頃から大好きだった。好きな果物は?と問われるとベスト5に入る。
ゆうきが小学生だった昭和50年代、地元で収穫される果物以外は、まだまだ高価だった。めったに食べられないとまではいかないが、でも、だからと言ってふんだんに食べられるわけでもない。食べられる期間は限られていた。その期間の中心が運動会。食後のデザートとして持ってきてくれた梨をどんなに美味しく感じたことがか。お弁当やお菓子もそこそこに 「早く梨を剥いてくれ。」とせがんだ。グラウンドの片隅でゴザを敷いて食べる梨は、これ以上美味しい食べ物はないと思えるくらい美味だった。ゆうきは、今でも、運動会の食べ物と言って真っ先に思い浮かぶのは梨だ。

 運よく?撮影できた梨畑。美味しそうに実っている。顔を近づけて見ても傷一つない。この地は何度となくゲリラ豪富に見舞われているはずなのに・・・・・・・。きっと、きっと、この畑を管理する人が丹精を込めているんだろうな。梨畑は、家庭菜園にしては広かった。この梨畑で収穫された梨が市場に出回ることはあるんだろうか?この畑で摂れた梨をぜひ食べてみたい・・・・・心から思う。

|

« はなっぽろ? | トップページ | 一番の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が子どもの頃、夏休みになると
必ず1度は梨狩りに家族で行ってました。
もいだ物は冷たくないので
父親が氷をでっかいの作ってて
それを持って行ったバケツに水と共に入れて
冷たく冷やして食べてました^^
昔は、全然知らない家族の人もそのバケツに入れたりして
のんびりとした良い時代だったなぁ~って思い出した^^

投稿: ふぃる | 2010年7月26日 21時17分

なしは松戸でも有名なんだよー
でもそちらの方がやっぱり有名だわ…
これからいろんな農家さんからなしをいただけそうです。
松戸のなしはいろんな種類があってスイカみたいにでっかいのもあるんだよー
なし畑…いいよねーなんとなく見ているだけど楽しくなるね!

投稿: ちさと | 2010年7月26日 21時35分

 今日、スーパーで梨を見つけたところでした。
でも、な、なんと1個358円!!!確かにかなり大ぶりで美味しそうだったんだけど…
とても手が出せませんでした(TT)

私も梨が大好き♪
リンゴよりも梨の皮むきの方がやりやすかったし、子どもの頃からよく食べていました。
今年は久しぶりに直売所まで足を伸ばそうかな。沢山おまけしてくれるしね(*^^*)

投稿: えぐham | 2010年7月26日 21時51分

桃やぶどうはこちらでも実ってるの見たこと
ありますが梨はないです。

梨は岡山のイメージなんですがそちらでもあるんですね。

暑い暑いあと言ってももうこんなに
大きな梨いなってるなって自然はすごいです。

投稿: patapataokan | 2010年7月26日 22時26分

ゆうきさん 梨美味しいよねぇ~fullmoon
私も大好きheart04

みずみずしくって・・・冷たく冷やせばたまらないねぇ~
私は 昨年梨狩りに行きましたよapple
もぎたての梨の皮をナイフで剥きその場で食べるのです
家で食べるのとまた違った感じで美味しかったの思い出しますhappy01

投稿: ゆうりん | 2010年7月27日 08時51分

 こんにちは~
下からずっとあがってきました~
ご主人の実家では梨を作っておられるのですね~
私も梨が木になっているのをここで初めてみせてもらいました

 運動会はやっぱり梨ですよね
まだお高くて手がでませんが、みずみずしい梨をいただけるのももう少し先ですね

毎日まだ暑いので気をつけてね
 

投稿: もえぎ | 2010年7月27日 14時01分

こちらの運動会は5月なので、梨といったら
秋の遠足かな~
みずみずしくて、甘くて、食感もいいよね。
キ~ンと冷やして。
あ~食べたくなっちゃった。
私もはなっぽろだねpig(≧m≦)

投稿: ゆっきー | 2010年7月27日 14時21分

こんにちは。

田舎にいたころは鳥取の20世紀なしを良く食べてました~。

東京来てからは・・・

そういやあんまり食べてないなあ。

投稿: みっちゃん | 2010年7月27日 14時45分

ふぃるさま

リンゴ狩の経験はあるけれど梨狩りはまだ一度も経験がありません。
一度は行ってみたいです。

氷と水で冷やした梨、想像したら涎が出てきました。冷蔵庫で冷やすより絶対美味しいですよね。

梨園も昔と今では変わってしまったのでしょうか。
出来れば昔ながらの趣のある梨園に足を運びたいです。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 19時36分

ちさとさま

松戸も梨の名産地なんだね。
こちらでも出回っているのかな?
今度、探してみます。
スイカみたいにでっかい梨も見てみたいな~。
どんな味がするんだろう・・・興味津々です。
梨がなっている風景っていいな~ってしみじみと思いました。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 19時41分

えぐhamさま

そろそろ梨がスーパーの店頭に並び始める季節ですよね。実に心惹かれる存在であるけれど何しろお値段がお高い。とてもじゃないけれど手も足も出ません。多く出回る時期を待ちます。

梨は美味しいですよね。あの瑞々しさがたまりません。
直売所だとスーパー等よりも美味しい梨が手に入りますよね。たくさんおまけしてもらええるところがまた良いと思います。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 19時53分

okanさま

私が住む地域でも梨の木を見かけることはありません。
梨はどんな風になるんだろう・・・小さい時から疑問に思ってきたので、初めてみられた時は、とても感動しました。

北関東にも梨の産地がたくさんあります。
私も結婚するまで知りませんでした。

梨と言えば秋ですよね。
暑い暑いとは言っても季節は巡っているんですね。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 20時00分

ゆうりんさま

梨は好きな人が多いですね。
あの瑞々しさを思い浮かべるといても経ってもいられなくなります。

梨はこれからが季節。
安く買える日がすごく待ち遠しいです。
冷たく冷やして・・・あ~早く食べたい。

梨狩りに一度行きたいと思っているけれど、今年は娘が受験生だから無理かな。
来年以降、ぜひ足を運びたいです。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 20時56分

もえぎさま

この畑は、夫の実家から車で30分ほどの場所に位置します。
彼の実家では梨を栽培していませんが、産地が近いので、時々送ってもらっています。

運動会と言えば梨。安く出回る9月がとても待ち遠しいです。
娘は今年が、中学校生活最後の運動会、デザートになしを持たせてやりたいです。

彼の実家方面ほどではありませんが、こちらも暑い日が続いています。体調管理には十二分に気をつけたいです。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 21時16分

ゆっきーさま

梨はいいよね~
甘くて瑞々しくてシャキシャキしていて・・・・・いくらでも食べられちゃいそう。
私も食べたくなってきました。
私もホントはなっぽろです。

はなっぽろ同士、これからも仲良くしようね。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 21時20分

みっちゃんさま


20世紀梨って最高に瑞々しいですよね。
そういえば、ここ数年、食べていないかも。
今年は20世紀も視野に入れたいです。


今年も豊作だと良いな。

投稿: ゆうき | 2010年7月27日 21時23分

お~!たわわに実ってますね♪
枝が重そうです。
ワタシの実家のあたりにも梨園が多いのですが、時期的にはもうちょっとかな。
白い紙袋かぶった状態になってると思いますよ。

投稿: しま | 2010年7月27日 23時41分

しまさま

運よく撮影することが出来た梨畑。
たわわに実っていて感激しました。

この梨畑の梨は早生なのでしょうか。
もう食べごろのように見えます。

投稿: ゆうき | 2010年7月28日 02時03分

ゆうきさん おはようございま~す♪
ブログコメントにイタズラが多いので今 休止しています。
少しかた苦しいかもしれませんが お話しのBBS設定してあるのでこれからBBSにコメント宜しくお願いします。
TOPの上に記してあります。

昨日のコメントの中で・・・
昨年暮れに私はバイク。相手は 自転車。
相手が四つ角から急に出て来て 自転車を避けようとし転倒したのです。

あちらこちらぶつけ大きな病院に運ばれ 顔面強打で鼻の下を縫い 歯もぐらつき インプラント治療を今も受けています。

バイクや自転車は直接身体にぶつかるのでとても怖いです。
子供達には いつも「気をつけてね」が口癖なのですが私が・・・
なんせドジな私ですから・・・

気をつけたいものです。
顔の傷は 随分薄くなりわからなくなってきましたが・・・


これからも変わらず宜しくお願いします。

投稿: ゆうりん | 2010年7月28日 09時52分

ゆうりんさま

わかりました。
今度からBBSの方からコメントさせていただきますね。

バイクや自転車は・・・・・・
我が娘は来年、高校に入学します。
第一志望から第三志望まで、いずれも自宅から離れているので、自転車通学になる可能性が大です。
交通安全にはくれぐれもも気をつけるよう、今から言い聞かせていこうと思います。

ゆうりんさん、顔の傷が目立たなくなって、良かったです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2010年7月28日 18時11分

こんばんは
大きな梨がいっぱいだね。豊水、幸水かな?
ねんねさんの母親の出身地は山口県でも有名な梨の生産地。こちらは二十世紀
果汁がいっぱいで美味しいんですよ。
毎年梨狩りに出かけてます。今年は水害で近くの川が氾濫したから、収穫量は少ないと思います。考えると、食べたくなりましたよ。

投稿: ねんね | 2010年7月30日 22時00分

ねんねさま

たわわに実る梨、種類はわかりませんが、とても美味しそうでした。

二十世紀梨は、私が最も好きな種類です。
これからも災害に見舞われるかもしれませんが、何とか踏ん張って欲しいです。
山口産の梨もぜひとも味わってみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年7月31日 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35907540

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたいな:

« はなっぽろ? | トップページ | 一番の思い出 »