« お盆休みに | トップページ | 南瓜マジック »

2010年8月21日

あついにゃ~

2_2

 二人(二匹)連れ添って・・・・・

Photo

 涼んでいる?

 数日前は朝から強い日差しが照りつけていた。何もしなくとも汗がじっとりと滲んできて、それでも何とか気力を振り絞って家事を進めた。遅めの朝食を済ませ、一息着いていたら外から「にゃ~、にゃ~」と数匹の猫の鳴き声がした。
「あ~猫だ~」
娘と顔を見合わせた。ベランダに出てみると二匹の可愛らしい猫が。周りを気にする様子もなく、しきりに
「にゃ~、にゃ~」
「んにゃ~にゃ、」
と会話を交わしていた。 どこから来たんだろう?この辺りはノラちゃんが多いが、見るからに違う種類の猫がお互いを威嚇することなく一緒にいるところを初めて見た。二人(二匹)はどういう関係なのかしら?何の話をしているのかしら?色々な思いが駆け巡り目が離せなくなり、娘にデジカメを持ってこさせ、しばらくその場に待機した。
 二匹の猫ちゃんたち、ひとしきり会話を交わした後、二匹連れ添って車の下にもぐってしまった。ありゃりゃ~これじゃ、写真が撮れないや。ゆうきは、追っかけのごとく外へ出た。    そぉーっと、さっきの車の下を覗くと・・・・・・居た、居た、随分とくつろいでいる。二匹がどういう間柄かはわからないが仲が良いことは間違いないようだ。今日は出かける予定もないし、邪魔しちゃ悪いからそのままにしておこう・・・・・・。ゆうきは部屋に戻ることにした。
「ねえ、ねえ、どうだった?」
玄関を入ると娘が聞いてきた。気にしててくれたんだ・・・・・・。気持ちがほっこりした。
「車の下で涼んでいるみたいだから、そのままにしてきたよ。」
「うん、それでいいかも。猫だって暑いよね~。」
「出かける予定がなくてよかったね。」
「うん、ゆっくり出来るといいね。」
娘はにっこり微笑んだ。二匹の可愛らしい猫ちゃんのおかげで、気だるくなりそうだった朝に潤いが生じた。

 あれから、一度もあの猫たちを見かけていない。今頃どうしているんだろう?ゲリラ豪雨に猛暑、彼らを取り巻く環境は苛酷だ。
けど、けど、そんなものに負けずに何処かで逞しく生きていて欲しいな。二匹の仲良し猫ちゃんたち・・・・・・。

 

|

« お盆休みに | トップページ | 南瓜マジック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達なんでしょうかねぇ。猫も気が合うものどうし仲良くなりますから(^.^)
今日はどこで涼んでるのかなー。

投稿: しま | 2010年8月21日 11時45分

野良猫ちゃんなのかな~?
見てるだけでほのぼのします。

暑いから涼しい処でおしゃべり
なんでしょうね。

暑さ、寒さ、野良猫ちゃんなら
過酷な状況ですが元気でいて欲しいです(^^

投稿: patapataokan | 2010年8月21日 17時36分

今年の夏は異常な暑さでしたね~
8月もあと10日
秋が待ち遠しいです。

投稿: まーち | 2010年8月21日 20時40分

こんばんは
猫ちゃんたち暑い中どうしてるのかな?少し心配です
我が家のコロンも冷房の中で涼しい顔してます。お外の子は大変でしょうね。
早く涼しくならないかな。

投稿: ねんね | 2010年8月22日 00時06分

 この暑さは異常だ~!(ーー;)
毎日うんざりします、本当に。
動物もきっとそうだろうね。あったかそうな毛皮!?着てるし…

俵 万智さんの歌は寒い日だったけど、暑さを一緒に共感できる相手がいるっていいよね。
あの猫ちゃん達もきっとそうだと思うな。
早く涼しい季節になってほしいものです。

投稿: えぐham | 2010年8月22日 09時55分

 ゆうきさん、ありがとう~
仲のよいねこちゃんですね
ひとめも気にせずにね~
とっても仲良く大事な話をしていたのかなぁ~
それとも暑いにゃ~と話していたのかも~

 また遊びに来てくれたらいいですね

投稿: もえぎ | 2010年8月22日 13時54分

しまさま

種類も年齢も?違うのに、とっても仲が良さそうでした。
きっと今日も「にゃ~にゃ~。」と会話しながら何処かで暑さをしのいでいることと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月22日 19時05分

okanさま

最近、自宅周辺で見かけるようになりました。毛並みが少し汚れているのでたぶん野良ちゃんだと思います。

野良猫ちゃんたちは、いつもなるほどな~と思う場所で、暑さや雨をしのいでいます。
頭いい・・・・・見かけるたびに思います。


逞しい猫ちゃんたち、きっと今も元気でいてくれることと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月22日 19時13分

まーちさま

ひょっとしたら冷夏かもと思っていたら、びっくりするほどの猛暑で・・・・・・ホトホトまいっています。
ホント、涼しい秋が待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月22日 19時17分

ねんねさま

今日も朝からうだるような暑さでした。
あの猫ちゃんたちは見かけることはありませんが、きっとどこかで暑さをしのいでいてくれることと思います。頭が良さそうでしたから。

早く涼しくなって欲しいですね。
そうじゃないとアスファルトを裸足で歩くワンちゃん、猫ちゃんたちが可愛そうです。

投稿: ゆうき | 2010年8月22日 19時26分

えぐhamさま

お盆を過ぎても暑さは衰えることを知らなくて、ホントうんざりしてしまいます。
動物たちは体の構造上、視界が低いので体に感じる暑さは人間以上だと思います。

暑さを我慢するには、共感できる仲間が居たほうが絶対にいいですよね。
猫ちゃんたちずっと寄り添っていていました。

この猛暑はいつまで続くのでしょう。
早く涼しくなって欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月23日 00時01分

もえぎさま

娘と二人ベランダからずっと覗いていたのですが、気にする様子はありませんでした。
秘密会議?それともただ単にどこで涼むかを相談していた?想像すると面白いです。

今頃はどこでどうしているのやら・・・。
また顔を見せて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月23日 00時05分

ゆうきさん おはようございま~すhappy01

ほんと・・・じっとしていてもジワァ~っと汗がにじんできます。
京都もとても暑く雨も降ってないの。sun

猫ちゃんも暑いわね。
日陰を探し 雨宿り出来る場所を探し 食べ物を探し・・・生きるってことはとても難しいことですよね。
人間社会でも動物社会でも同じですね~。wink

今日は 娘就職の最終面接に行ってるの。
第一希望のところなのでドキドキ・・・ハラハラ・・・してるだろうなぁ~
ゆうきさん! パワーくださいねup

投稿: ゆうりん | 2010年8月23日 09時00分

ゆうりんさま

残暑が厳しいですね。
こちらも雨がほとんど降らないので、夕方になっても暑いまま。空気全体がなんとなく誇りっぽいです。いいかげん、一雨欲しいところです。

外で生活する猫ちゃんたちが体感する暑さ、寒さは、人間の想像を絶するほどだと思います。そんな中、雨風をしのぎ食べ物を探し外敵と戦って・・・・・逞しいですね。心から尊敬してしまいます。


ゆうりんさんのお嬢さんがどうか合格できますように!
願いを込めたパワーを贈ります!

投稿: ゆうき | 2010年8月23日 17時01分

今年の夏は尋常な暑さでないから
野良猫達も大変だよね~
最近めっきり見ない野良犬達も
どこかで居れば、猫以上に暑さに弱いのにね。
猛暑の時は、スズメバチが大量に発生しやすいんだって。
怖いね~(ーー゛)

投稿: ふぃる | 2010年8月23日 23時36分

ふぃるさま

今年はとにかく尋常じゃない暑さが続いていますよね。
人より視界が低い猫たちが体感する暑さはいかなるものだろう・・・・・可哀そうになってきます。
この辺りはとにか自然が多いので、スズメバチが発生する可能性大・・・・・・恐ろしいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月24日 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36279416

この記事へのトラックバック一覧です: あついにゃ~:

« お盆休みに | トップページ | 南瓜マジック »