« 背比べ | トップページ | 美味しいよ »

2010年8月11日

うぁ~!

Photo

 ここは市場ではない・・・・・・実家の玄関先だ。いったいいくつあるのだろう。

 夫 「おぉ~!」
 娘 「わぁ~おぉ~うぅ~!」
 ゆうき 「・・・・・・・・」
 以上が実家に足を踏み入れた瞬間、三人がとったリアクションである。びっくりしすぎて言葉にならなかった。日頃から大切にしようと心がけている挨拶さえ忘れてしまった。そう言えば、訪れる数日前に電話した時、
「今年は南瓜が採れすぎてしまって・・・・・・・」
と母がこぼしていた。 
「ふ~ん、そうなんだ~」
と生返事を返したゆうき。だってこんなにすごいと思わなかったんだもん! あんぐりと口を開けて南瓜の山を見つめる三人を見て、
「すごいでしょう~!」
誇らしげにうなずいた。いったい何個あるのかしら?数え始めたが途中でわからなくなってやめた。
 
 高血圧気味の父の体を母はいつも気遣っている。南瓜は体に良いから・・・・・・安心安全な南瓜を手に入れるため、いつも奔走していた。親戚に栽培してくれるよう頼んだり、知人から貰ったり、ゆうきが北海道に住む義妹から送ってもらったこともある。ずっと、ずっと他力本願だった南瓜を今年は、自分たちで作ることにした。わざわざ大阪の堺市から種を取り寄せて・・・・・・・。初めて栽培するのだから、上手くいかなくて当たり前、数個収穫できれば上出来だろう・・・・・と思っていたらしい。が、予想に反して?南瓜は数え切れないほど実をつけた。父の体を気遣う母の思いが天に通じたのかもしれない。
 一緒に囲んだ昼食の席で南瓜サラダを食べた。ほくほくしていてほんのりと甘くて・・・・・・この南瓜を食べ続けたらスーパーの南瓜が食べられなくなるかもしれない・・・・・・って思った。とてもじゃないけれど初めて栽培したとは思えない。母が南瓜のことばかり話すものだから、あと少しで仏様に線香をあげることを忘れるところだった。

1

 母は当然のごとく、南瓜を持たせてくれた。置くところがないから一個で良いというのに二個も。食べ終わったらまたくれると言った。
 何を作ろうかな・・・・・おかず系だと煮物に天ぷら、コロッケ・・・・・おやつ系だと、パンプキンケーキにスィートパンプキン・・・・・・etc. 今まで作ったことがないものにも挑戦してみようと思う。両親の汗と熱い思いの結晶・・・・・美味しく頂きたい。  

|

« 背比べ | トップページ | 美味しいよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはすごい!!
こんなにたくさんのかぼちゃは
見たことがありません^_^;

日持ちするからたくさんもらってきても
よかったのではありませんか?

買ったら高いですよ~。
最近、高いから買ったことないですもん。

これは絶対に美味しいですよ(^^

投稿: patapataokan | 2010年8月11日 20時58分

こんばんは
こんなに多くのかぼちゃ、まるで八百屋さんの店先みたい
お母様の愛情たっぷりで、美味しさは世界一でしょう
何を作られますか?
コロッケ、パンプキンパイ、煮物悩みますね。
昨日はかぼちゃを細切りにし、モロヘイヤとカニカマでかき揚にしました。サクサクモチモチとして美味しかったです。

投稿: ねんね | 2010年8月11日 21時08分

うわーこれだけあるとお料理もたくさんできるし、お菓子もできそうだーいいねー

父の畑ではかぼちゃはできたんだけど5個くらいでした。

ゆうきちゃんのご実家は広い畑があるんだね。

投稿: ちさと | 2010年8月11日 22時13分

収穫時はいっぺんに ですから
結果的にこうなりますよね~
我が家はオクラが今大量です。
旬の恵をよく味わって食べようと思います^^

投稿: まーち | 2010年8月11日 23時27分

ゆうきさん おはようございま~すhappy01
カボチャたくさん収穫出来ましたねぇ~heart04

うちも最近カボチャ収穫したのです。
カボチャは 新聞紙などで包んでおくと2ヶ月ほどもつようですよnote

ほんと・・・この暑い中一生懸命育てられやっと収穫を向かえ大切なカボチャ。いろんなお料理楽しんでくださいねnotes

投稿: ゆうりん | 2010年8月12日 10時28分

okanさま

私も、ここまで大量な南瓜を見るのは初めてです。
こんなにたくさんどうするんだろう・・・・・って一瞬思いました。

もう少し貰ってきてもよかったかも、後で後悔しました。
近いうちにまた貰いに行きます。

最近、南瓜は高いですよね。
私もここ数ヶ月買っていません。

買わずに済んでホントによかった。
じっくり味わいたいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月12日 20時19分

ねんねさま

八百屋さんか市場にいるみたいでした。
母が見よう見真似で一生懸命育てた南瓜、美味しくないはずがありません。

何を作ろう。・・・・・
コロッケに煮物・・・・お菓子・・・・お料理が楽しくなりそうです。

かき揚げも美味しそうですね。他の夏野菜と一緒に揚げてみようかな。

投稿: ゆうき | 2010年8月12日 20時42分

ちさとさま

南瓜は買うと高いので、いつもおかず系のものを作るのが関の山でした。
でも、これだけあるとお菓子だって作りたい放題です。


今年は、他の野菜を減らして、南瓜に専念したみたいです。

予想以上の大収穫でした。

投稿: ゆうき | 2010年8月12日 20時48分

まーちさま

種を蒔く日が同じなのだから、当然と言えば当然ですね。

オクラ・・・いいな~。
旬を味わうって最高の贅沢ですよね。

投稿: ゆうき | 2010年8月12日 21時48分

ゆうりんさま

たくさん採れたとは、聞いていましたがこんなにすごいとは思わなかったです。

自家製の野菜は安心安全ですよね。
両親が丹精こめた南瓜、大切に頂きたいです。
南瓜の保存法・・・母にも伝えますね。
ありがとうございます。


煮物に天ぷら、スイーツ当分楽しめそうです。

投稿: ゆうき | 2010年8月12日 21時58分

うわぁ~すごいね!
うちの義父も一度かぼちゃの栽培を
家の庭で挑戦したけど
1個だけ出来て、でも食べれなかったみたい。
義父も花咲かじいさんのように
なんでもうまく育てるんだけど
かぼちゃだけは失敗に終わった。
だから、ゆうきさんのお母様はすごいなって思う^^
かぼちゃのコロッケ美味しいよね^^

投稿: ふぃる | 2010年8月13日 00時23分

しっかし、すごい量のカボチャ!
明日にでも、頂きにまいりまぁす!
でもわたくし、残念ながらカボチャはふたきれぐらいしか食べれましぇん…♪
実家のお母さん、産直販売やるしかないんじゃね?

投稿: 銀四郎 | 2010年8月13日 01時56分

すごい量!!

売れるんじゃないですか(笑)

かぼちゃは煮ものとてんぷらが好きです。
・・・・何か食べたくなってきた。

投稿: みっちゃん | 2010年8月13日 15時49分

ふぃるさま

私の実家が南瓜を栽培したのは初めて。
母自身、こんなに採れるとは思っていなかったみたいです。
今年は、インゲンもナスもピーマンもあまり出来が好くなくて・・・・・南瓜だけが豊作だったようです。

南瓜コロッケ、絶対作りたいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月13日 22時10分

銀四郎さま

とてもじゃないけれど食べきれないので、知人に配り歩くと言っていました。

私もあまり量食べることは出来ません。
みきれ位でしょうか。南瓜はお腹にたまるので。

これだけあったら商売が出来ますよね。

投稿: ゆうき | 2010年8月13日 22時16分

みっちゃんさま

いったい全部で何個あったのか不明です。

市場みたい・・・って思いました。

南瓜の煮物、天ぷら美味しいですよね。
早速、作りたいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月13日 22時21分

本当に
おおおおお~~!!!!
・・・ですね( ´艸`)
こんなにたくさん。
それもカタチもいいわぁ♪
コレは絶対に美味しいですよ!

いつも思うんです~なりものって少しでいいから時期をずらしてなってくれればいいのに、って^^;
人間のエゴですね。

投稿: しま | 2010年8月14日 13時42分

しまさま

びっくりしすぎて言葉が見つからず、雄叫びを上げてしまいました。
南瓜・・・初めてにしては、形、味共に上出来でした。

時期をずらして・・・・・・母もたぶん同じことを感じていると思います。
とてもじゃないけれど家族だけでは食べきれないので、友人知人に配るそうです。

投稿: ゆうき | 2010年8月14日 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36122851

この記事へのトラックバック一覧です: うぁ~!:

« 背比べ | トップページ | 美味しいよ »