« お化けのその後 | トップページ | 発展途上 »

2010年8月 2日

百日草

Photo

 昨日、国道沿いの公園を通りがかった際、色鮮やかな花たちが目に飛び込んできた。
 「うぁ~、百日草だぁ~!ねえ、止めて!」
車が停車するや否や、デジカメを手に飛び出した。ほんの数ヶ月前、通りがかった時は何も植わってなかったのに、いつの間にこんなに・・・・・。しかも、それが幼い頃から慣れ親しんできた懐かしい花、百日草だ。ゆうきの心が躍らないはずはなかった。

 ゆうきにとって、思い出深い草花は数多いが、百日草もその一つだ。向日葵や朝顔は、学校から持ち帰った年にしか庭先を彩ることはなかったが、百日草は違う。物心つく頃から毎年、目にしてきた。
 園芸を趣味としていた祖父の育てる百日草は、とにかく大輪で形が整っていて色鮮やかで全く非の打ち所がなかった。親戚の家や公園、近所の庭先でも見かけることが多かったが、「うちの百日草が一番。」と密かに思っていた。実際、学校の友達の手を引っ張って畑まで連れて行き見せたこともある。百日草はとにかく我が家で大活躍。家の中に飾られることはもちろん、お墓参りの際には必ず持参されたし、夏休みの宿題である押し花では、数ある草花を押しのいてメインとなった。家族総出でお墓参りに行く時、ゆうきは必ずと言って良いほど、百日草を持ちたがった。花を愛でる少女を気取るより 「うちの百日草は、こんなにきれいなんだぞぉ~!」って自慢したい気持ちの方がずっと大きかった。夏休み明けにクラスメイトの前で押し花を披露する際は、他のページをすっ飛ばして、すぐにでも百日草のページに行きたい心境だった。大人になった今も百日草を見ると祖父の誇らしげな笑顔を思い出す。
 

 百日草の花言葉は”遠くの友を思う”
 ゆうきに百日草を自慢された友人Fちゃんは、小学校卒業と同時にほとんど交流がなくなってしまったが、風の便りに遠くの地に嫁いだと聞いた。彼女の住む地には、百日草は咲くのだろうか。元気かな?元気で幸せに暮らしているといいな。

|

« お化けのその後 | トップページ | 発展途上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな百日草だねー
きれいでかわいい!花ことばも最高ですね

私も昔の友達を思い出しました。
みんなどうしているんだろう?

私は東京で育ったんですがもう千葉にいる時間の方が長いですね。

なかなか目黒に行くことがないので幼馴染にすごく会いたくなりました。

投稿: ちさと | 2010年8月 2日 22時15分

(*'▽'*)わぁ♪
たくさんの百日草!
私が子供のころは夏の花と言うと百日草と鶏頭ぐらいでしたねぇ。
実家の小さな花壇にも毎年植わってましたよ~。

投稿: しま | 2010年8月 3日 00時21分

すごく彩りの良いお花~^^
花言葉の「遠くの友を思う」って
良い言葉ですね^^

私は、ゆうきさんほどお花の名前を知らないけど
こんな私だけど、きれいな花って立ち止まる気持ちは分かります^^

投稿: ふぃる | 2010年8月 3日 00時53分

うわー綺麗ね!
葉っぱも痛んでいないし、さぞやしっかり管理してるのでしょうね。
そういえば子供の頃は百日草かケイトウの花ぐらいしか夏には咲いてなかったような感じでしたから、お盆のお墓には色とりどりの百日草が一般的でしたね。
ちょっぴり忙しかった週末も明け、のんびりとお盆まで過ごせそう。ゆうきさんのブログはなんだかゆっくり出来るし、長居をしてしまってる。

投稿: ねんね | 2010年8月 3日 08時31分

うちの百日草より花が大きいみたい。
種類が違うのかな??
それにしても、きれいだし、かわいいね~

ゆうきちゃんのおじいちゃんの百日草、見てみたかったな・・・

投稿: ゆっきー | 2010年8月 3日 11時12分

ゆうきさんにとって
百日草は
お祖父ちゃんの笑顔そのものですね
大好き!って気持ちが
よく伝わってきます(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年8月 3日 15時40分

 視力が良くなったみたい…鮮やかな色ですね。

私の祖母も花が好きな人です。
畑にいろんな苗を植えては、綺麗に咲くと玄関に生けたり…生け花がとても上手な人なのに、私にはそのセンスは遺伝しなかったみたい。

結婚前に生け花を2年程習ったけど、その時にいろんな花の名前を教えてもらったな~。
残念ながら、ほとんど思い出せません…

投稿: えぐham | 2010年8月 3日 16時48分

ちさとさま

祖父が育てなくなって以降、すっかり百日草とは、ご無沙汰していました。
こんなにも大輪の百日草を見たのは、ホント久しぶりです。

大人になるまで、花言葉を意識することはなかったのですが、百日草にぴったりな素敵な言葉だと思います。

Fちゃんの他にも疎遠になっている友達はたくさんいます。
みんなどうしているんだろう?会いたいな。

投稿: ゆうき | 2010年8月 3日 20時04分

しまさま

百日草は、以前に比べて見ることが少なくなったような気がします。
昔はどこにでも植わっていたのにな。
一昨日は、久々にゆっくりと堪能しました。

投稿: ゆうき | 2010年8月 3日 21時55分

ふぃるさま

百日草は青以外はほぼ全色あるそうです。
子供の頃、この花言葉を知っていたら、どう感じたのだろう・・・・ってふと思いました。


実は、私も名前を知っている花は少なくて・・・・・・道端で、綺麗な花を見つけると、デジカメで撮って、後で調べています。

投稿: ゆうき | 2010年8月 3日 21時59分

またやってしまいました!
昨日1番コメ書いたんですが送信
押してなかった??

百日草は母が昔、よく育てていました。
切り花にして仏壇に供えるのにちょうど
いいと言っていました。

遠くの友を思うなんていい花ことばですね。

投稿: patapataokan | 2010年8月 3日 22時13分

目に鮮やかな百日草ですね!
夏の花は色が強いけれど
太陽の陽射しにはこのくらいの鮮やかさが
ベストですね。

投稿: まーち | 2010年8月 3日 22時31分

ねんねさま

この百日草は、花をテーマにした公園に咲いていました。
色とりどりの花に目を奪われたのは、私たちだけではなく、他にも多くの人がカメラを構えていました。

百日草にケイトウ、夏の花の定番でしたよね。
あの頃は、民家の庭先でも学校の花壇でもよく見かけました。

忙しかった週末、色々とお疲れ様でした!
ゆっくりのんびりとお過ごしください。

投稿: ゆうき | 2010年8月 3日 23時24分

ゆっきーさま

八重だから尚のこと花が大きく見えるのかもしれません。
何年かぶりで見た、百日草、遠目に見ても綺麗でした。

祖父の百日草、写真に撮って置けばよかったとつくづく思います。

ゆっきーちゃんのおうちの百日草も見てみたいな。

投稿: ゆうき | 2010年8月 3日 23時36分

あんこやさま

祖父は園芸が好きで、百日草には、特に力を注いでいました。
夏と言うと百日草を思い出します。
大好きで思い出深い花です。

投稿: ゆうき | 2010年8月 4日 00時07分

えぐhamさま

一面に咲いた百日草、空の青も加わって、本当に見事な色彩でした。

花や植木を育てるのがとにかく好きだった祖父。よく、自分の育てた花を、友人や近所の人達におすそ分けしていました。


園芸好きの祖父を持ち、生け花を習っていた私ですが、花を育てるのはあまり得意ではなくて、すぐに枯らしてしまいます。

投稿: ゆうき | 2010年8月 4日 00時14分

okanさま

最近、私もよくやります。
コメントを打ったにもかかわらず、送信ボタンを押し忘れることを。
再び、訪問した際、コメントが表示されておらず???となります。

百日草は丈夫で長持ちなので
とても重宝していました。
実家では仏壇だけでなく、玄関先にも飾っていました。

百日草を押し花にしていたあの頃は、花言葉なんて意識したことはなかったけれど、ホント素敵だなと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月 4日 00時28分

まーちさま

この写真を撮影した時は、30℃近い気温だったのですが、全然、暑さにめげた様子はなくてしゃんとしていました。
色鮮やかで力強い夏らしい花だと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月 4日 00時31分

すっごい綺麗ですねー!
私、植物の名前に疎いのですが^^;
百日草とダリアって、別の花なんですよね?
なんとなく雰囲気が似てる気が・・・
あ、私の記憶なんてあてになりませんけど(笑)

ゆうきちゃんは、いろんな事をしっかり覚えてていいね~
私、ほぼ忘れちゃってて情けない(爆)

投稿: バニラ | 2010年8月 4日 17時38分

バニラさま

見事なまでに咲きそろった百日草。たぶんその手のプロが育てたのだと思います。
ここは、観光名所の一つですから。

百日草とダリアはよく似ているなと私も思います。
調べてみたら同じキク科の植物でした。
実は、私も花の名前はあまり詳しくなくて・・・・・・祖父が百日草を育てていなかったら、ダリアとの区別がつかなかったと思います。

勉強系のことはすっかり忘れていますが、強烈に印象に残ったことは忘れられずにいます。

投稿: ゆうき | 2010年8月 4日 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35998619

この記事へのトラックバック一覧です: 百日草:

« お化けのその後 | トップページ | 発展途上 »