« 別腹 | トップページ | あついにゃ~ »

2010年8月18日

お盆休みに

Photo

 蝉・・・・・・夫 撮影 

Photo_3

蝉・・・・・ゆうき撮影

 今年の夏はとにかく忙しい。娘は受験生で、夏期講習及び補習授業、宿題その他もろもろに追われ、彼は彼で春以来忙しい日が続いている。夏を満喫しようにもなかなかままならない。こんな夏休みは初めてだ。
 16日は、お盆期間中唯一のお休みのはずだった。彼自身もどこかへドライブに連れて行こうと思っていたらしい。が、まさかの休日出勤。毎度のことではあるけれど、がっくりした。
彼は三時間ほどで仕事が終わると言う、彼のその言葉を信じ、娘と共に職場に向かう車に便乗した。時間を潰す場所なんていっぱいある。
 

 娘と二人、ショッピングセンターを冷やかし、昼食を摂って、のんびり散歩を楽しんでいたら彼から着信があった。三時間ぴったり。珍しく時間通りだ。下手したら夜まで待つことになるかもと思っていた母娘の心は踊った。
 そのまま合流して、特に目的地を定めることなく車を走らせた。
「どこに行く?」
「う~ん、どこでもいい~。」
「・・・・どうしようかな~。」
考え抜いた末にたどり着いたのは、一度も訪れたことがない公園だった。

 ジージーと言う蝉の鳴き声。声はすれど姿は見えず・・・・・キョロキョロしていたら
「デジカメ貸して!」
彼の手が伸びてきた。視線の先をたどると・・・・・。 あっ・・・・・止まってる! 絵本などに登場する蝉みたい・・・・・って思った。難なく撮影成功。それで終わるのかと思ったら、こともあろうか、彼は木によじ登る形で蝉を捕まえてしまった。
「ホラ!」
羽をなでてみたり、指を這わせてみたり・・・・・少年のごとく得意げに瞳を輝かせながら一心にもてあそんだ
「もう、逃がしてやろうよ。」
黙って見守っていた娘が諭すように言った。普段、虫と言うとキャーキャー騒ぐばかりなのに・・・・・優しいじゃん・・・・・心の中で拍手した。彼は我が子の言葉に素直に従い蝉を放した。
蝉の登場で、我が家の半日足らずのお盆休みが有意義で実りあるものとなった。
蝉さん、ありがとう!もう捕まっちゃダメだよ!元気でね。
大空高く飛び上がった蝉に密かにエールを贈った。

蝉の命は儚い。この日が地上へ出て何日目なのか定かではないが、外敵に襲われることなく自然災害に遭うことなく天寿をまっとうしてほしい・・・・・・心から思う。

 

|

« 別腹 | トップページ | あついにゃ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人、ほんと毎日大変ですね~。
それでも時間が空いたらドライブに連れて
行ってくれるなんてほんと優しい~。

半日でも家族水入らずで楽しめて
よかったです。
セミもあと半月もしたらコオロギと入れ代わりになりますね。

投稿: patapataokan | 2010年8月18日 17時34分

家族で楽しめて良かったですね^^
今年のセミはやっと地上に出てきたと思えば
この猛暑でセミが鳴く事の出来る気温は28度前後らしい。
よって、この辺は朝と夕方遅くにうるさいぐらい鳴いてます。
昼間はじぃ~っとしてるんでしょうね。
お嬢ちゃん優しいね^^うちの娘なら自分で遊んでそう(ーー゛)
虫好きな娘です・・・

投稿: ふぃる | 2010年8月18日 20時41分

きゃー♪
ステキな時間を過ごしましたね!
なんか、デートみたい^^
女の子が居ると、こんな感じのお出かけになるのかな~
うちの夫は、想像だけでうらやましがると思います(笑)

きっと、ゆうきちゃんは この日のことをいつまでも忘れないんでしょうね~^^

投稿: バニラ | 2010年8月18日 21時48分

 お久しぶりです~(^^)ノシ
ようやく遊びに来れました!

蝉の命はとっても短いですよね。
私、子どもには蝉を取っても虫カゴには入れずに、しばらく遊んだら逃がしてあげようと言ってきました。そのせいかな、息子は友だちにも同じ事を言っているようです。

それにしてもなんて人懐こい!?蝉なんだろう。
優しい人だと分かったのかな?

投稿: えぐham | 2010年8月19日 11時39分

okanさま

人が遊ぶ時に忙しいのが主人の仕事です。
仕事が終わったのが午後の二時、遠出できないので職場方面をうろちょろしました。

蝉の登場で、主人の少年らしさを知り且つ娘の優しさに触れることが出来ました。
とても有意義な半日だったと思います。

コオロギも目にすることが出来たらいいな。

投稿: ゆうき | 2010年8月19日 20時00分

ふぃるさま

わずかな時間ではありますが、団欒の時間を過ごすことが出来てよかったです。

やっと地上に出てきたのに、暑すぎて鳴くことすら間々ならない・・・・・考えてみれば気の毒ですね。

うちの娘は、虫が苦手で・・・・・近づけると悲鳴をあげます。

投稿: ゆうき | 2010年8月19日 20時06分

バニラさま

半日にも満たなかったドライブ・・・・・一番楽しんだのは、たぶん主人だと思います。
でも、楽しめるのも今のうち。
娘に彼氏が出来たら見向きもされないんだろうな。

ささやかで何気ない思い出の数々、大切にしたいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月19日 20時12分

こんばんは
手乗り蝉だね。指と比べて見てもかなり大型。
殺生をしてはいけないお盆だからこそ、蝉も安心しているのかしら
お盆もお仕事なんてご主人様大変ですね。その中での家庭サービス優しい心を感じます。
本当に素敵なご家族でほのぼのした雰囲気が羨ましく、我が息子たちもこんな家庭を築けたらいいなぁ。

投稿: ねんね | 2010年8月19日 22時27分

半日でも家族で過ごせたのですね~^^
お嬢さん時も良い息抜きになったことでしょう。
セミ、すごい!!
大人しく止まってるぅ~~!

投稿: しま | 2010年8月20日 00時14分

えぐhamさま

地上に出てからの蝉は本当に短命ですよね。
ほんの1~2週間しか生きられないと知った時は、ちょっと切なかったです。

蝉に限らず短命な昆虫たち・・・・理不尽な目に遭うことなく生き抜いて欲しいです。


ひょっとして懐いているのかしら?一瞬、感じました。このあと、手を上に持ち上げるようにしたら無事に飛んでいってくれホッとしました。

投稿: ゆうき | 2010年8月20日 00時36分

ねんねさま

「手乗り蝉~!」って家族で喜びました。
これほどまでに大きい蝉は、こちらでは珍しいです。

捕まえた蝉を彼は、そぉーっと、そぉーっと大切に扱っていました。だからこそ蝉の方も安心して指に捕まらせてくれたのかもしれません。

「〇〇が俺たちについて来なくなるのも時間の問題。」と夫婦でよく話しています。
そのわずかな時間を大切にすることを心がけたいです。

ねんねさんの息子さん一家もきっと、ほのぼのとした素敵な家庭を築いていってくれることと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月20日 00時50分

しまさま

わずかな時間ではありますが、家族で過ごせて本当によかったです。
受験生の娘はドライブ後、表情が生き生きしてきました。
いい気分転換になったようです。

蝉、大人しく止まっていてくれて、びっくりでした。

投稿: ゆうき | 2010年8月20日 00時54分

ゆうきさん おはようございま~すhappy01

お休みの日がたくさんあるから 時間がたくさんあるから良いってことじゃないんですよねdespair

たとえ時間が短くても暖かく家族のぬくもりを感じます。
ゆうきさん素敵な御家族ですねheart04

私は 昆虫など苦手で子供たちが小さな頃は 遠目から覗き込んでただけです(笑)
でも、家族で蝉を捕まえたり蝶々を捕まえたり・・・懐かしいですlovely

お嬢さんも受験まであと少しこうして気分転換出来またパワーがついて頑張れますねup

投稿: ゆうりん | 2010年8月20日 08時00分

ぎゃ~~~~!
セミを捕まえるって
あんこやさんには出来ません(笑)
虫嫌いのヘタレな
父親でんがな(笑)
子供の頃はなんともなかったのに
いつの頃か
虫嫌いになってしまっていた(遠い目 笑)

投稿: あんこや | 2010年8月20日 09時23分

ゆうきちゃん、とってもいい時間をすごせたね~
食では夏満喫してるんじゃない?
かぼちゃも、にっころがしも、とうもろこしもおいしかったでしょう。。。
また、おいしいもの、楽しかったこと教えてね。

投稿: ゆっきー | 2010年8月20日 15時40分

ゆうりんさま

いつも忙しい主人、受験生の娘、今年になって団欒の機会が少なくなりました。
でも、それぞれが相手を思いやり、時間を作作るよう心がけています。

実は、私も昆虫が好きではなく、触ることさえままなりません。そばで見ているだけです。
反対に子供の頃から昆虫を捕まえるのが大好きだった彼。大人になった今も蝉などを見ると心がうずくみたいです。

受験生にも息抜きが必要ですよね。
半日ではありますが有意義に過ごせてよかったです。

投稿: ゆうき | 2010年8月20日 23時58分

あんこやさま

私も捕まえることは出来ませんよ。
いつもそばで見ているだけです。
子供の頃は平気だったのですが、いつの間にかダメになってしまいました。
うちの人は、大人になった今もヘッチャラみたい。
ちなみに娘は虫に触ったことがありません。

投稿: ゆうき | 2010年8月21日 00時02分

ゆっきーさま

たった半日ではありましたが、よいお盆休みとなりました。

かぼちゃも煮っ転がしもトウモロコシもとっても美味しかったです。

南瓜がまだたくさんあるので、南瓜を使ったスイーツを色々作ろうと思っています。
ゆっきーちゃん、相談にのってね。

投稿: ゆうき | 2010年8月21日 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36228046

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みに:

« 別腹 | トップページ | あついにゃ~ »