« 南瓜マジック | トップページ | 夏の終わり »

2010年8月25日

蓮の花

2

 一面の蓮の花

Photo

 だいぶ盛りは過ぎていたけれど、それでもちらほらと咲いていてくれました。

 地元の蓮の名所、通称”蓮池”。ここを訪れるのは何年ぶりだろう。母の実家がすぐ近くなゆえに何度か連れてこられたはずなのだが、一番最後に来たのが、果たしていくつの時なのか思い出せない。ただ、ゆうきの胸の奥にある蓮の花の楚々たる印象は幼き頃に焼き付けられたものであることだけは確かだ。
 娘が志望校のオープンスクールに参加したために出来た夫婦の時間、密かな念願だった蓮池にようやく足を運ぶことが出来た。

 「泥沼をくぐりて清き蓮の花」 中学校の修学旅行で、薬師寺を訪れた際、僧侶から教えられた句である。
「権勢や利益、豪奢なるものに最初から近づかない人は清潔である。が、もっと上を行く人がいる。そういうものに近づいたとしても染まらない人こそが一番、清潔なのだ。」
句を読み上げた後、僧侶は教えを説いた。「泥沼をくぐりて清き蓮の花」 思春期の胸に沁みた。その日一日、何度も何度もこの句を繰り返し呟いた。あの時の、説法は四半世紀以上が経過した今でも心に根付いている。

 世の動きや蓮池周辺の景色は変れど、蓮の花の姿かたちは、幼い頃の印象そのままだ。泥水の中にあり泥水を吸って生きているのにもかかわらず清楚で凛としている。
 世知がない世の中、常に清い環境にばかり身をおくことは不可能だ。周りの人達がみんな良い人とも限らない。だが、そういったものに流されることなく、強い意志を持ち、ゆうきらしい自身であり続けたい。何年かぶりかで見る蓮の花を見て思った

|

« 南瓜マジック | トップページ | 夏の終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓮って仏像と一緒にあるからか
何か他の植物とは違った感覚を持って
見てしまいます。

形も変わっているしレンコンなんてほんと
自然てすごい形のも作るんだと感心しますもの。

そんな蓮だからこそ仏様の花なのかも
しれませんえ。

投稿: patapataokan | 2010年8月25日 17時34分

私も↑のコメント同様
蓮の花は仏様のお花って印象があります。
蓮池ってのは見てるだけでも心が浄化されそうですね^^
オープンスクール・・・我が家は2校行く予定です。
夏休みのオープンスクールは色々な体験をさせてくれるので
魅力的ですが、この暑さ・・・行けない(ーー゛)
秋と冬に再度あるので、その時に行く予定です^^

投稿: ふぃる | 2010年8月25日 23時43分

 蓮の花、念願かなってよかったです~
蓮の花の句、とっても心に響きます
私も声に出して読んでみました

 毎日、暑いですが暑さに負けずにね
新しい1歩を踏み出す時はいろんなことがあって大変ですが、家族のサポートが一番の強い見方です

 ゆうきさんもファイト!
 

投稿: もえぎ | 2010年8月26日 08時12分

見ているだけで涼しげ~お花咲いててよかったね。
私のこころも浄化してもらえそうです。
ゆうきちゃん、きれいなお花見せてくれてありがとう。

投稿: ゆっきー | 2010年8月26日 11時33分

ゆうきさん こんにちは

「泥沼をくぐりて清き蓮の花」 仏様の花 蓮の花 今年は見に行く事が出来ませんでした。
こうして見せて頂け嬉しく思いますsun

投稿: ゆうりん | 2010年8月26日 11時40分

ご夫婦でゆっくり蓮池。いいですね。
やっぱり蓮池は大人の雰囲気がにあうなー(^.^)

投稿: しま | 2010年8月26日 18時13分

okanさま

蓮の花を見ると不思議と神聖な気持ちになります。


泥沼にありながら花にも葉にも泥がついていなくて・・・・・・お坊様に教えていただいた句の通りだなと思いました。

レンコンの形って実に個性豊かで、手にとって眺めると面白いです。

楚々としていて仏様にぴったりな花だと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月26日 19時14分

ふぃるさま

この蓮池には、連日、多くの人達が訪れます。
みんな静かに蓮の花に見入っていて、みんな感じることは同じなんだなと思いました。

娘は先週、第一志望の高校のオープンスクールに行き、今週末には第二志望の高校のオープンスクールを控えています。
見学のチャンスは一度だけなので、しっかり見てきてもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月26日 19時21分

もえぎさま

蓮の花をじっくりと眺めたいと思っていました。
今回、念願が叶ってよかったです。

薬師寺の境内の様子などは、よく覚えていないのに、この句だけは、四半世紀以上が経過した今でも忘れることが出来ません。

今年は猛暑続きですね。
暑さに負けず、周りの誘惑にも負けず、自分らしい道を一歩一歩、進んで行きたいです。

家族をサポートすることもとても大切なこと。
ファイトを持ってがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年8月26日 22時12分

ゆっきーさま

だいぶ時期を過ぎているので、もしかしたらダメかもと心配したのですが咲いていて良かったです。

蓮の花を見られたことで気持ちがスッキリしました。


ゆっきーちゃんに喜んでもらえて嬉しいです。
こちらこそありがとう!

投稿: ゆうき | 2010年8月26日 22時17分

ゆうりんさま

ずーっと行けずにいた場所、地域で唯一蓮の花を見られる場所・・・・・・今年は行くことが出来て本当に良かったです。

写真の蓮の花は永遠に枯れることはありません。
ゆっくり眺めてください。

投稿: ゆうき | 2010年8月26日 22時21分

しまさま

時間がなかったので遠出が出来ず、ふと思いついて蓮池に足を運びました。
私が子供の頃に比べて周辺はだいぶにぎやかになりました。でも、ここはとっても静かです。

投稿: ゆうき | 2010年8月26日 22時28分

オープンスクール、私も昨年は公立1校私立2校に行って来ました。結局その3校を受験しました。来年はまた次女が受験です。長女と同じ高校が第一志望ですが、もうちょっとがんばってもらわないと…(笑)
ゆうきさんの娘さんならきっと志望校に合格されますよ!大丈夫^^v(でもドキドキしますよね。。)そしてご主人とお二人の時間、お花の見学は新鮮だった事でしょう^^うちはもう最近は子供たちは休みの日も一緒についてきませんので、いつも主人と二人で新鮮さはありませんが・・(笑)
ところで、もうすぐ夏休みも終わりますね。まだまだ暑いけれど受験勉強、、娘さん、がんばってくださいね^v^

投稿: itaita | 2010年8月27日 16時50分

こんばんは
御坊様の説教身に滲みます。
こう有らねばと思うのだけれど・・・やはり世間の垢にまみれます
ご主人様とデート出来てよかったね。(お嬢さんのオープンスクールのお陰だわ)
受験生はこれからが正念場、頑張ってください。

投稿: ねんね | 2010年8月27日 21時17分

蓮も人間も同じだと言われているね。
どんなに辛いことがあっても負けない
泥の中で「がんばるぞ、きれいに咲くから」と蓮の花は泥に負けずにきれいな花を咲かせるんだってね。

私も蓮の花のようにきれいな人生を送るぞと思いました。

投稿: ちさと | 2010年8月27日 22時13分

すいれんの池というと
芥川龍之介の「くもの糸」を思い出します。
お釈迦様がすいれんの池から下の地獄を覗き込む。
すると地獄の亡者の苦しむ姿が見える。。。
なんとなくすいれんの池を上から眺めると
本当に違う世界につながっている気がします。

投稿: まーち | 2010年8月27日 23時28分

itaitaさま

娘は明日、第二志望の高校のオープンスクールです。
二学期に教育課程到達度確認検査と言う業者テストが行われ、最終的に志望校が決まります。
うちの娘も第一志望の高校に合格するにはもう少し努力が必要です。

何しろ初めての受験生。試験のたびにハラハラドキドキです。
本番ではどうなってしまうのでしょう?
今から心配です。

うちの人も同じような気持ちらしく、家に戻る気になれず、最終的に行き着いた先が蓮池でした。
花が咲いていて良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年8月27日 23時50分

ねんねさま

お坊様の説法・・・思春期の胸に深く沁みました。

汚れずにいるのは難しいけれど、せめて人を汚すことはしたくないです。

家にいてもなんとなく落ち着かなくて・・・蓮の花が咲いている時期で本当に良かったです。

二学期には志望校を決める試験が控えています。頑張ってほしいものです。


投稿: ゆうき | 2010年8月27日 23時57分

ちさとさま

蓮の花に出来ることが、きっと人間にも出来るはず・・・お坊様がおっしゃっていました。
泥沼にありながら花にも葉は少しも汚れていなくて・・・その清さに感動しました。

蓮の花様な人になることが私の目標です。

投稿: ゆうき | 2010年8月28日 00時02分

まーちさま

ここ蓮池は、住宅街にありながらとても神聖な雰囲気を保っています。
蓮の花も泥沼にありながら清く楚々としていて・・・お釈迦様の花であることを改めて実感しました。
池の奥底はどうなっているのでしょう?想像すると少し怖いです。

投稿: ゆうき | 2010年8月28日 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36352125

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花:

« 南瓜マジック | トップページ | 夏の終わり »