« うぁ~! | トップページ | 別腹 »

2010年8月14日

美味しいよ

Photo

 材料は小芋の他、だし汁 砂糖 味噌 水溶き片栗粉

 新じゃがの季節。数ヶ月前に去年収穫したジャガイモを食べ終わって以来ずっと待ちわびていた。ジャガイモが新鮮で皮が薄いこの時期に、ぜひ作って、夫や娘に食べさせたかった一品があった。ゆうきが幼い頃から慣れ親しんできた煮っ転がしだ。ゆうきの思いを十二分に理解している母は、普段の料理に使う普通サイズのジャガイモのほかにピンポン玉サイズの小芋を別にして持たせてくれた。

 煮っ転がしを作るのに皮を剥く家庭も多いと思うが、ゆうきの実家では皮付きのまま使う。まずは流水でよく洗い泥を落とす。(根が気になる人は包丁でくりぬいてください。)ザルに上げ水切りをしたらサラダ油で炒める。芋に油が馴染んだところでひたひたのだし汁を入れる。

Photo_2

 だし汁と一緒に砂糖や味噌などの調味料を入れるのがポイント。こうすることでジャガイモの芯まで味がしみ込む。 このまま蓋をして中火でじっくりと煮込む。
 迎え盆の昼下がりキッチンは、芋を煮るコトコトと言う音とちょっぴりほろ苦い香りに満ちた。こうしていると、子供の頃に返ったような錯覚を覚える。

Photo_3

 ジャガイモに火が通り煮汁が少なくなってきたら、水溶き片栗粉を投入、全体によくからめたら出来上がり。 熱々でも冷めても美味しいです。

煮っ転がしをもう何度、食べたのだろう・・・・・・。新じゃが料理は様々だが、ゆうきの中の一番はやはりこの皮付きの煮っ転がしだ。田舎臭いけれど味わい深い、オシャレではないけれど素朴で気持ちがほんのりする。

 「美味しい・・・・・癖になる」
二人は、実に嬉しそうに煮っ転がしを頬張った。
煮っ転がしは思い出の一品でもあるし、自慢できる一品でもある。

 

|

« うぁ~! | トップページ | 別腹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなーじゃがいも!
もうすぐで父の畑でも採れるようです。

私も皮つきでジャガイモを煮ますよー
新じゃがは皮つきが美味しい!

我が家は煮汁がなくなるまで煮ちゃう!とろみをつけるのもいいね!今度試そうかな?

投稿: ちさと | 2010年8月14日 21時27分

こんばんは。
じゃがいもの煮っ転がしは皮付きなんですね。
新じゃがだと皮も柔らかくて気にならないですよね。
美味そうなレシピなんでやってみます。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年8月14日 22時43分

ゆうきさん こんばんはnote
今日は 名古屋からです(笑)
お風呂に入りほっこりしたところですwine

今日もとても暑く・・・
でも予定通り水族館と名古屋城には 行ってきましたhappy01

ジャガイモおいしそうね
私もおいしく煮っ転がし作りたくなりましたheart03

投稿: ゆうりん | 2010年8月14日 22時54分

おっ!カボチャの次は新じゃがですね^^
ワタシも煮っ転がしだ~いすき♪
小さいやつを皮をむかずに油で転がして。
ベーコンとかと一緒にしても美味しいのよね♪

投稿: しま | 2010年8月15日 11時47分

ジャガイモの素朴な味が美味しそう~♪

新じゃがは最高!!
バターをつけても美味しいし煮物に
してもいいですし。

無農薬ですから皮つきで食べるのが1番です。
うちも弟が持ってきてくれるのを
楽しみに待っていよっと(^^

投稿: patapataokan | 2010年8月15日 16時41分

もう新じゃがあるんですか?
いいなあ~!!

ジャガイモって何に使っても美味しいですよね。
この煮っ転がし今度やってみます!

投稿: みっちゃん | 2010年8月15日 17時52分

ちさとさま

待ちに待った新じゃがです。
我が家では毎日のようにジャガイモ料理が登場しています。

皮付きで煮ると風味があって美味しいよね~。

とろみをつけても美味しいよ~。
煮汁を少し残して全体にからめるようにするのがポイントです。
ぜひやってみてね。

投稿: ゆうき | 2010年8月15日 19時45分

ぷぅおやじさま

ジャガイモが新鮮な数ヶ月だけ、皮付きのまま煮ます。
ほくほくしてジャガイモの味がしっかり生かされていて美味しいです。
ぜひやってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年8月15日 19時52分

ゆううりんさま

旅行先よりありがとうございます。
名古屋の夜を十二分に満喫されたようで何よりでした。

昨日、今日と全国的に暑さが厳しかったようですね。
こちら山梨も何もしなくとも汗が滲んできます。

煮っ転がし美味しいです。
ゆうりんさんも作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2010年8月15日 20時00分

 じゃがいもの煮っ転がしおいしそうです~
新じゃがの間だけですね
皮付きで食べれるのは~
素朴な味わいと大切な思い出、とても素敵です
 

投稿: もえぎ | 2010年8月15日 21時28分

しまさま

カボチャにジャガイモと、お腹にたまりやすい系が続いている我が家です。夏痩せは望めそうにありません。

煮っ転がし、美味しいですよね。
小芋がまだあるので、次はベーコンと一緒にしようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月15日 23時17分

okanさま

煮っ転がし、地味な惣菜ですが、とっても美味しいです。

新じゃがは最高ですね。
実家で調達してきて以来、毎日、何かしらの形で食べています。

無農薬ですからとにかく安心です。
okanさんの弟さんが栽培したジャガイモも美味しいんだろうな~。
楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2010年8月15日 23時24分

みっちゃんさま

八月に入ってようやく、新じゃが登場しました。
今年の出来栄えも上々のようです。

煮っ転がしは簡単に出来るのでぜひ、作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2010年8月15日 23時27分

もえぎさま

皮付きジャガイモの煮っ転がし・・・この時期限定の一品といえると思います。
新じゃが特有のホクホク感と皮のほろ苦さがたまらない・・・・・癖になる味です。
娘にもぜひ引き継いでもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月16日 01時39分

こんにちは
ジャガイモの煮っ転がし、美味しいよね
ねんねさんは、小さな小さなジャガさん(畑に忘れ去られような物)を油で揚げて、それからお醤油で煮るの、出しもあまり使わなくて美味しくいただけます。新じゃがが出始めると、手に入るのよね。

投稿: ねんね | 2010年8月16日 18時16分

ねんねさま

ジャガイモの煮っ転がし、子供の頃から大好物です。
ねんねさんの作るジャガイモ料理も美味しそう・・・・・真似しちゃいますね。

煮っ転がしが食べたくて、
「小さいお芋もとって置いて!」
と母に毎年のようにお願いしています。

投稿: ゆうき | 2010年8月17日 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36164857

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいよ:

« うぁ~! | トップページ | 別腹 »