« 夏の終わり | トップページ | 元気の源 »

2010年8月30日

秋探し

Photo

 いつのまにか田んぼにはこんなに穂が出ている。

2

 あっ、でっかいトンボだ!

 「暑い・・・・・」
今年の夏は、何度つぶやいたのだろう・・・・・・。もしかしたら過去最多を記録するかもしれない。同じ言葉を何度口にしたかが判る歩数計ならぬ言葉計があればいいのに・・・・・・・つくづく思う。
 
  ゆうきにしては珍しく早い時間帯に家事を終わらせることが出来た昨日、ふと思い立って一人ドライブをした。もうすぐ九月だというのに日差しはかなり強い。
 車を走らせてまず最初に目に付いたのが穂が出始めた田んぼ。
「秋だ~!」
心の中で叫び、車を脇に寄せ、撮影した。田んぼを写真に収めた瞬間、目の前を何かが横切った。トンボだ!こちらは穂のようにはいかない・・・・・何しろ動いているのだから・・・・・・。今日はこんな時、頼りになるはずの彼もいない。撮れるかどうかは自分次第。ゆうきの胸は高鳴った。シャッターを押した瞬間逃げられ・・・・・を何度か繰り返しようやくようやく収めることが出来た。
「ふぅ~・・・・・・・」
額の汗をぬぐいながら一人微笑んだ。 
 人が感じることがない微妙な季節の移ろいを、人以外の生き物たちはこんなにも敏感に察知している・・・・・・。ちょっと感動した。 一人ドライブをして良かったな・・・・・。身近な場所に秋を発見できたことに満足して家路に着いた。

 娘は、今日より二学期が始まった。朝が苦手な彼女は朝食もそこそこに家を飛び出していった・・・・・・。ゆうきの日常は現実色に染まりつつある。
 

|

« 夏の終わり | トップページ | 元気の源 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント今年の夏は暑いです。
広島でも猛暑日が続いてまんねん

夏休みも終わり
秋なんですよね
確実に秋の気配はあるんですね

投稿: あんこや | 2010年8月30日 16時45分

我が家の近所の田んぼお稲穂が出てきました。
暑い暑いと言いながらも季節は確実に移り変わっているんですね。

もう娘さん学校ですか!
大学の夏休みはまだあるんです^_^;
暫く我が家は夏休みバージョンです。

投稿: patapataokan | 2010年8月30日 17時21分

ゆうきさん こんばんは♪

自然って素晴らしいですね~
「暑い! 暑い!」と言ってても秋は 来ます。
直ぐ側まで来てますねhappy01

それにしても暑い日が続いてます。sun
車に乗ったら汗が「ドッ!」早く涼しくなってぇ~sweat01

投稿: ゆうりん | 2010年8月30日 20時18分

早いですねーもう2学期が始まったんですね。我が家は長女が先週から始まっていますが他の2人は9月スタートです!
トンボを見たいです!秋を感じたいです!

投稿: ちさと | 2010年8月30日 21時30分

こんばんは
自然の営みは偉大です。人間が暑い暑いと言っている間に秋は直ぐ其処まで来ているのでしょうね。
一人でドライブ、秋を探しに・・・素敵なひと時を過ごされたみたいですね。
日常から非日常の変化も日々のストレスから開放されてリフレッシュ出来ましたか?
ねんねさんも今日久しぶりにオニヤンマを見ました。私の地方ではすっかり見なくなったのにね。ちょっと感激。

投稿: ねんね | 2010年8月30日 22時54分

今年は8月中に新学期が始めるところも多いようですね。
エアコンが普及したから、という話も聞きますが何だかしっくりきませんねぇ^^;~8月中は勉強には身が入らなさそう?

投稿: しま | 2010年8月31日 11時32分

あんこやさま

今年は全国的に酷暑が続いていますね。

長年、扇風機オンリーで暑さをしのいできた私の実家が、今年、エアコンを購入しました。
かつて経験したことがない暑さだと両親は申しております。


二学期が始まって二日目、娘はクタクタになって帰ってきました。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 19時22分

okanさま

ここ数日は、向日葵よりもコスモスが目に付くようになりました。
季節は確実に移ろいと遂げているんですね。

二学期が始まる早々、早速、テストと進路希望調査が行われました。
現実も熱いです。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 19時27分

ゆうりんさま

自宅前の空き地にはススキが生い茂っています。そばにはトンボも飛んでいて・・・・。
外に生息する虫や植物は敏感だなと改めて思いました。

この時期、日向に止めた車の中は灼熱地獄ですよね。
今日も乗った瞬間、頭がクラクラしました。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 19時53分

ちさとさま

こちらは冬休みが長い分、夏休みは短いです。
高校などはお盆明けそうそうに始まるところもあります。


トンボ(オニヤンマ)を久しぶりに見ました。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 20時00分

ねんねさま

きっと外に生息する植物や虫たちは、わずかな風の変化もきちんと察知するんでしょうね。
猛暑の中、営みを続ける姿に感動を覚えました。
こちらでも、以前に比べてオニヤンマは減ってきました。
見られる地域はごく限られています。

秋探しの一人ドライブ、良いリフレッシュになりました。

投稿: ゆうき | 2010年8月31日 20時21分

しまさま

近頃は、エアコンが完備されている学校も多いようですが、娘が通う中学校でエアコンがあるのは職員室オンリーです。

9月中旬には学園祭を控えているので、当面勉強だけに集中と言うわけにはいかなそうです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 1日 01時41分

こちらもイネの穂が目立ってきました。
あと少しすると稲刈りが見られます。

投稿: まーち | 2010年9月 1日 09時56分

まーちさま

稲の穂、見ていると気持ちがほのぼのします。
早く美味しい新米が食べたいな。

投稿: ゆうき | 2010年9月 1日 15時41分

稲穂をみると、とても秋に近づいていっているんだなぁと感じます。

投稿: 自動登録リンク集リンクのアリバイ | 2010年10月21日 14時33分

自動車登録リンク集のアリバイさま

初めまして。
こんな古い記事にコメントをいただけるなんて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2010年10月22日 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36444559

この記事へのトラックバック一覧です: 秋探し:

« 夏の終わり | トップページ | 元気の源 »