« 百日草 | トップページ | 永遠 »

2010年8月 4日

発展途上

Photo

 初めて焼いたロールケーキ。かなりいびつな形をしています。

Photo_2

 切ってみると、いびつなのがますます際立つ。

 正直言って、生地にするかどうか随分と迷った。ロールケーキを焼いたのは良いが、あまりにも形が悪かったから・・・・・・。ゆうきにしては珍しくきちんと材料の分量を量り、レシピ通りの手順を踏んだのに・・・・・・・。自らに、「何これ?」と問いただしたくなる出来栄えに少々落ち込んだ。

 ロールケーキは前々からずっと焼いてみたいと思っていた。思ってはいたが日々の生活に追われてなかなか実現できずにいた。
 朝から妙に蒸し暑かった昨日、早番出勤の夫を送り出した後、時間が空いた。前日、深夜まで机に向かっていた娘は起きてくる気配すらない。焼くなら今かも。ゆうきは早速、作業に取り掛かった。レシピならすでにそらんじることが出来るくらい頭に入っている。念のため本を見ながら生地を作った。型に入れて均等にならしてオーブンレンジへ。綺麗に焼けると思っていた。失敗するはずがないと思っていた。が、予想に反して生地がほとんど膨らまなかった。二回目、三回目も同じ。やはりベーキングパウダーを入れるべきだったのかそれとも卵のあわ立て方が足りなかったのか・・・・・・・。生クリームを塗りキウイフルーツを乗せて巻いてみたけれど、普段目にするロールケーキとは程遠い・・・・・・・。一応、デジカメに収めたものの、後はどうでもよくなり、テレビの前でごろんと横になった。
 
 「へぇ、ロールケーキ焼いたんだ~。」
いつの間にか起きて来た娘が声を上げた。えっ!ロールケーキに見えるの?少しだけ立ち直った。不安そうな顔をするゆうきを尻目に、彼女は朝食もそこそこにロールケーキにかぶりついた。
 「美味しいじゃんこれ!味は売っているのと変わらないよ!」
その一言に救われた。娘が選んだのは出来の悪いケーキ。
「何で、それを選んだの?」
との問いかけに
「だって、これが一番でかいんだもん!」
笑顔で答えた。口いっぱいに頬張る娘に刺激されて、ゆうきもつまんでみた。
「うん、悪くないかも・・・・・。」
何かと失敗も多いけれど、お菓子作りはこれだからやめられない。

 この夏休みは、いつもの年と違う。受験生である娘はとにかく忙しくて・・・・・・・。ゆうきがこの記事を打っている瞬間も塾に缶詰だ。塾から帰った後は、夕食を摂りお風呂に入って、予習復習・・・・・・。親として出来ることは、結局のところ見守ることだけだ。
 娘は只今、成長の発展途上。ゆうきのお菓子作りの腕前も発展途上。娘の目標はとりあえず志望校合格。ゆうきの目標は綺麗に仕上がったロールケーキをブログに載せること。目標達成までお互いがんばろう!

|

« 百日草 | トップページ | 永遠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ロールケーキは難しいよね~
私はいつも切れ目が出来てしまうの~^^
でも、美味しいからOK!ってな感じで
中にフルーツやら生クリームでべったべったに作る~
夏の暑い時は、なかなか作る気にならないけどね。
ゆうきさん家のお嬢ちゃんも忙しそうだね^^

投稿: ふぃる | 2010年8月 4日 20時55分

ロールケーキって難しいよねー
私なんか大きくスポンジを焼き過ぎてクリームは足りなくなるわ…上手に巻くことができないわ…

いつか上手にできるようになるといいねーその日は一緒にアップしたいね!

投稿: ちさと | 2010年8月 4日 21時34分

ロールケーキは昭和天ぷら粉の<黄金の粉>しかありまへんで~!
卵3個・砂糖85・黄金の粉65で180℃で7分30秒・・・絶対にうまくいきます!!
それで何十回も焼きました。全て上手に行きましたヨン。

投稿: 銀四郎 | 2010年8月 5日 04時53分

ゆうきさん こんにちはhappy01
やったねnote

何事も挑戦 失敗は成功の元sign01
お味が良いなら作り方 間違ってないんだから自信を持ってheart04

美味しそうに出来てるわぁ~
少し自分の時間が持てたらいろんなことに挑戦したいですよねぇ~
私も作りたくなりましたbirthday

投稿: ゆうりん | 2010年8月 5日 13時24分

こんにちは
おいしそうに焼けてますよ。お嬢さんが美味しいと言って食べたのが何よりの証拠じゃなのかな?
ちょっとしたコツなんでしょうね。上手く行くのは
又作られたらどうかしら、今度は上手く行くよ。

投稿: ねんね | 2010年8月 5日 14時43分

オムレットみたいで美味しそうですよ^^
スポンジもろくに焼けない私からしてみれば実にうらやましい出来上がりに見えますが~( ´艸`)
味も良いならなおさらですよ♪

投稿: しま | 2010年8月 5日 15時58分

私も昔、ロールケーキ失敗してから
焼いていません。

でも味はいいんですよね。
私の時も息子達が「美味しい!」とすべて
食べてくれました。

娘さんも受験にがんばっておられるから
ゆうきさんもここはひとつロールケーキ
焼くのをがんばってみられては如何でしょう?

ちゃんと焼けない私が言うのも
おかしいんですが。

投稿: patapataokan | 2010年8月 5日 16時58分

 ロールケーキは私もいまだに上手くいきません(TT)
難しいですよね~。 てっとり早くコンビニの物に手を伸ばしてしまいます。

でも、何でも味が一番!美味しいのなら形は気になりませんよ♪
母の手作りに込められた愛情は、どんなパティシェにも負けませんよね(*^^*)

投稿: えぐham | 2010年8月 5日 17時07分

ふぃるさま

本で見た時は、簡単そう・・・・・私でも出来るかもと思ったのですが、実践してみると何もかもが上手くいかなくて・・・・・・。
出来栄えの悪さに自分でびっくりです。

うちの家族はみんなスイーツが大好き。
特に娘は真夏でも関係ありません。
私自身も食べたいから焼きます。

今年は受験生で忙しいので、せめておやつだけでも本人の望みを叶えてやろうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 17時58分

ちさとさま

ロールケーキがこんなに難しいとは思いませんでした。
スポンジはともかくとして、上手く巻くことが出来ない・・・・・自分の不器用さを実感しています。

ちーちゃんもロールケーキ練習中かな?
一緒に上手くなるといいね。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 18時01分

銀四郎さま

<黄金の粉>とロールケーキは結びつきませんでした。
ケーキのレシピはホント色々でびっくりです。
絶対にうまくいく・・・私にも出来るかしら?ぜひ、挑戦してみたいです。
教えてくれてありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 22時54分

ゆうりんさま

失敗は成功の元。
何事もやらなければ上手になりませんよね。

食べる人の
「美味しい」
の一言はとても励みになります。
ドンドン練習して綺麗に焼けるようになりたいです。

今年は受験生がいて、あまり遠出が出来ない我が家。その分、親の私は時間があるので色々なことに挑戦できそうです。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 23時03分

ねんねさま

見かけは今ひとつですが、味は良かったです。
コツをつかむには、やはり数をこなすしかありませんよね。
本に載っている写真のようなロールケーキが焼けるその日まで頑張ります。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 23時09分

しまさま

ロールケーキにせず、オムレットにすればよかった・・・・・巻き終えた後に思いました。
私が焼くお菓子は、形が良くなくて・・・・・生クリームやフルーツでカバーすることたびたびです。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 23時12分

okanさま

ロールケーキはデコレーションケーキ以上に難しいです。

材料の分量をきちんと量り。レシピ通りの手順を踏んだので、味は確かでした。

今年の夏休み、娘はとにかく忙しくて・・・・・来週からは補習授業も始まります。
疲れて帰って来る娘のため、ロールケーキをはじめとするお菓子をたくさん手作りしたいです。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 23時23分

えぐhamさま

ロールケーキを上手に焼ける人はすごい・・・・・・つくづく尊敬します。
コンビニに売られているロールケーキはホント綺麗に焼けていますよね。私も心引かれます。

味が一番、私も思います。
娘が頑張れるように、愛情たっぷりのおやつを作り続けます。
我が子の好みを一番把握しているのは、やはり、母親ですよね。

投稿: ゆうき | 2010年8月 5日 23時32分

ゆうきちゃん、がんばってるね~
卵の泡立てが足りなかったのかな?
きっと、あと少しのところだったと思うよ。
次は、もっとうまくいくよ。
スポンジがふくらんだら、もっと巻きやすくなるし。
もし、ふくらまなかったときは、巻かずに、カットして何段にも重ねて、四角いデコレーションケーキにすると、いいかも。
また、作って見せてね。
わたしもがんばるよwink
むすめちゃ~ん、がんばれheart04

投稿: ゆっきー | 2010年8月 6日 15時29分

ゆっきーさま

卵をもう少し泡立てればよかった・・・・・焼いてから思いました。
スポンジさえ上手く焼けるようになれば、後は何とかなるよね。

薄い薄いスポンジケーキ、デコレーションかミルフィーユにすればよかったかも。
ゆっきーちゃん、また色々教えてね。

娘は、今日も頑張っていました。

投稿: ゆうき | 2010年8月 7日 00時21分

ロールケーキ。。。

決して、自宅では出ないメニューです。

羨ましい。

投稿: 夢一番! | 2010年8月 7日 11時06分

夢一番さま

娘に食べさせたい・・・と言うのは表向きで、自分自身が食べたいから作りました。

コンビニで売られているロールケーキだと高くついてしまうので・・・・・・手作りすると半額以下で済みます。

投稿: ゆうき | 2010年8月 7日 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36028945

この記事へのトラックバック一覧です: 発展途上:

« 百日草 | トップページ | 永遠 »