« 里の秋 | トップページ | 公園に »

2010年9月20日

アップルロール

Photo

 アップルロールケーキ 上から見ると・・・・・・・。

Photo_2

 切ってみると・・・・・市販のロールケーキに比べるとまだまだだけれど、ゆうきにしては、まあまあの出来栄えだと思う。

 9月に入りスーパー等でリンゴを頻繁に見かけるようになった。が、この秋はまだ好みのリンゴに出会えていない。糖度は高くても酸味にかけていたり、シャキシャキ感がなかったり・・・・。これも酷暑の影響からだろうか。
 先日、購入したリンゴも、甘みはあるものの歯ごたえが今一つで、勿体無いとは思いつつもキッチンのテーブルに放置したままになっていた。

「そのリンゴ、何とかしろよ。」
昨日の朝、出勤する際、彼は私に言い渡した。
何とかしろと言われても・・・・・・。考えに考え抜いた末、アップルロールケーキを作ることにした。
 リンゴを細かく刻んでグラニュー糖で煮込んだら、あとはロールケーキの生地作り。連休中日のキッチンにハンドミキサーの音が響いた。
 生地が出来上がったら、あとは巻くだけ。ここまでの所要時間は一時間半ほど。ここまで苦労したんだから・・・・・。少しだけドキドキした。

 「あ~!ロールケーキ、また作ったの?」
娘のお菓子に対する嗅覚は半端ではない。改めて感心した。
「うん、いい感じ・・・・・・生クリームと一緒にまいてあるのはリンゴ?」
「ピンポ~ン!」
「あのリンゴがこんなに美味しくなった~」
蔓延の笑みを浮かべながら、母娘で競うようにロールケーキを頬張った。

 この夏の酷暑を生き抜いたリンゴ。「不味い。」 何て言ったら罰が当たる。美味しく頂かないとね。

|

« 里の秋 | トップページ | 公園に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふっくらおいしそうにできたじゃないですか!
ゆうきさんがおっしゃるように今のリンゴ、歯ごたえがもう一つなんです。

こうやってお菓子にしてしまえば
大丈夫なんだ!

この猛暑に耐えたりんごですもの
まずいなんて行ったら罰が当りますね(^^

投稿: patapataokan | 2010年9月20日 17時39分

(*'▽'*)わぁ♪
上手に巻けましたね~!
ふわふわで美味しそうです。
この夏は暑くて雨が少なかったからなりものもうんと甘いものもあり~いまひとつのものもあり~ですね^^
でも、そのリンゴちゃん、ゆうきさんに買われてラッキー♪って思ってるかも( ´艸`)

投稿: しま | 2010年9月20日 18時10分

 ゆうきさん、おいしそうだよ~
この前、りんご食べましたがいまいちな味に私もジャムを作ろうかと思ってしまいました

 ロールケーキ、いいですね
一度作り方を覚えたら何度も作りたくなりますね
おいしく変身したりんご、幸せものだよ

投稿: もえぎ | 2010年9月20日 20時11分

すごく丁寧にスポンジ部分を焼いてるので焼きむらもなくすごいっ!
私はどんだけ頑張っても少し焼きむらが出来ます( ̄  ̄;)
お嬢ちゃんのリアクションは作りがいがあるね^^
りんごも美味しく食べてもらって良かったね^^

投稿: ふぃる | 2010年9月20日 20時33分

わ~~~~
美味しそ~~~~!
ホント
ロールケーキが食べたくなっちゃった。
次は
アップルパイをお願いします(おいおい!笑)

投稿: あんこや | 2010年9月21日 14時57分

okanさま

卵をよく泡立てたらふっくら焼きあがりました。

私はシャキシャキとしたリンゴが好きなのに、この頃のリンゴはいまひとつ歯ごたえにかけていて・・・いつも残念に思っています。

グラニュー糖とお水で、火を通したらリンゴ本来の酸味が増してきて美味しかったです。

酷暑に耐え抜いたリンゴ・・・・ある意味縁起のいい良い食材なのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年9月21日 19時14分

しまさま

せっかく苦労して焼いたスポンジ・・・巻くのに慎重になりました。

リンゴに限らず他の果物も、出来不出来がっ極端だった用に思います。
農家の方々は大変ですね。

いまひとつだったリンゴを美味しく変身させることが出来てよかったです。

投稿: ゆうき | 2010年9月21日 19時20分

もえぎさま

ロールケーキ美味しそうに焼きあがって本当に良かったです。

リンゴジャムもいいですね。
今度私も作ってみようかしら。
酷暑に耐え抜いたリンゴ、美味しくいただきたいです。

夏以来、ろーるケーキにハマっています。
今度は何を芯に巻こうかしら?
あまりお金をかけず身近な食材で試したいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月21日 19時27分

ふぃるさま

実はスポンジの真ん中の辺りが少しくぼんでしまって・・・・・巻くことで何とかカバーしました。

娘のお菓子の対する嗅覚はホント鋭くて・・・この勘を勉強の方に生かせないものかとつくづく思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月21日 19時33分

あんこやさま

ロールケーキ、美味しかったです。


そうですね。次はぜひアップルパイに挑戦したいです。
うまくいくかしら。

投稿: ゆうき | 2010年9月22日 01時45分

一見 まるごとバナナかしらと思いました。
上手にできていますよ~
今年は柿とか栗も良くないようですね。
秋の味覚が。。。残念ですけどね。

投稿: まーち | 2010年9月22日 08時33分

ゆうきさん おはようございま~す♪
突然 ブログお休みしてごめんなさいね。(ノ_-。)

おばあちゃんの調子が悪く行き来したり 気分転換に旅行に出掛けたり忙しくしてました。bearing

今もおばあちゃんの様態が良くなく今日も母を連れて行って来ます。rvcar

せっかく仲良くして頂いてたのに申し訳なく思ってます。
今は BBSのみにしていますが また早く復帰したいと思います。

19日 20日は 静岡浜名湖~富士山に行って来ました。
晴れていたのですが富士山 少し頭を覗かせてくれただけですっきり見えなかったです。
残念でした。
ゆうきさんのブログで見せて頂きました

また、ボチボチブログも続けて行きますのでよろしくお願いしますthink

投稿: ゆうりん | 2010年9月22日 09時48分

うまくできたね~
もっとクリームたくさん塗って、ふわっと巻いたらいいかも。
なんかこっちにまで、りんごの香りがしてきたよ。食べたいな。。。

りんごも喜んでるね~

投稿: ゆっきー | 2010年9月22日 11時44分

こんにちは
林檎の香りがこちらにも香ってきそう。本当に暑い夏をやり過ごしてきた自然からの贈り物大事に食べたいですね。

投稿: ねんね | 2010年9月22日 13時58分

まーちさま

今回は、家族の誰も手をつけようとしなかったリンゴを芯に巻いてみました。
思ったよりも上手くいってよかったです。

この暑さで果物が日焼けしてしまったと報道していました。
私もとても残念に思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月22日 15時55分

ゆうりんさま

お忙しい中、ご訪問&コメントありがとうございます。

色々と大変なようですね。
でも、ゆうりんさん自身がお元気なようで、少しホッとしました。


富士山の写真、ゆうりんさんに喜んでいただけて嬉しいです。
ブログの記事にして良かったな。

忙しい毎日に加えて、そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。くれぐれも健康には留意してくださいね。

ブログの更新、気長に待っています。

投稿: ゆうき | 2010年9月22日 16時03分

ゆっきーさま

前よりも少しは上手くなったかしら?
ゆっきーちゃんに褒めてもらえて嬉しいです。
今度は、生クリームの量を増やしてみるね。


酷暑に耐えたリンゴ。美味しく頂いた方が絶対いいよね。

投稿: ゆうき | 2010年9月22日 16時08分

ねんねさま

甘く煮たリンゴ、とっても香りが良かったです。

この夏の異常気象・・・農家の方々のご苦労には頭が下がります。
感謝しながら無駄なく頂きたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月22日 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36831947

この記事へのトラックバック一覧です: アップルロール:

« 里の秋 | トップページ | 公園に »