« 昨日のこと | トップページ | あっ! »

2010年9月 8日

実り

Photo

 花梨

Photo_2

 椿の実

Photo_3

 リンゴ

 「うぁ~」
 車を降りた途端、熱風が体を包み込み、口をついて出たのは言葉ではなくうめき声だった。
 ちょっと散歩でも・・・・・と軽い気持ちで足を運んだことを少し後悔した。

  ゆうき夫婦が、ほぼ季節ごとに訪れている公園は傾斜地に位置していて絶景を望める他にも、様々な果実の木が点在することでも有名だ。
 
 せっかく来たのだから・・・・・・。額に手をかざし恨めしげに空を仰ぎ見ているゆうきを尻目に、夫は、まだ青い果実をデジカメに収めるべくアングルを図り始めた。
 彼の夢中な様子に、ゆうきは
「ねえ、もう帰ろうよ~。」 の言葉を呑み込んだ


 ゆうきの住む地域同様、この公園も雨に見放された日が続いたのだろう。青い実に混じって、腐ってしまった実がいくつかあり、この夏がいかに酷暑であったかを再認識した。異常気象は、移動することが叶わない植物にこそモロに降りかかる。この果実がゆうきの口に入ることはおそらくないけれど、ゆうきにはどうしてやることも出来ないけれど、せめて、今現在、健在な果実は、無事に色付き熟して欲しい・・・・・・心から思った。

 シャッターを切っている間も強い日差しは容赦なく木々に降り注いでいて、帰路に着く際は、後ろ髪を惹かれるような思いがした。
 

 
 

 
 
 
 

|

« 昨日のこと | トップページ | あっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日暑いと言いながらも季節は確実に
流れていっています。
人間のように暑いからと冷房をかけるわけに
いかない植物達。

今年の酷暑に耐えた果実はどんな味が
するのでしょうか?

投稿: patapataokan | 2010年9月 8日 20時10分

本当に、今年は暑いわ
恵みの雨は降らないわで
自然界の植物にとっては耐え忍ぶ
夏となったでしょうね(ーー゛)
でも、りんごも実がなってるんだね。
強いよね~

雨は大丈夫でしたか?
恵みの雨のはずが、地域によっては
災害を起こしてるようで心配しました。

投稿: ふぃる | 2010年9月 8日 21時33分

ゆうきさん おはようございま~す♪

自然ってとても素敵で胸熱く感動することもある反面 恐ろしい災害、今年のような異常気象。怖いですね。
農家の方も頭抱え悩んでられるようです。sweat01

昨日は 台風の影響で雨らしい雨が降りました。sprinkle
農作物も元気に育ってくれたらいいのにね
朝夕 秋の気配が・・・・久しぶりにクーラー無しで寝ることが出来ましたnote

投稿: ゆうりん | 2010年9月 9日 09時36分

本当に暑くて雨の少ない夏でしたね。
庭の草木も葉っぱが枯れちゃったり、ホースで水やりっていっても限度がありますから(^_^;)
昨日の雨はすごかったけれど植物たちは喜んでますよね。
そちらは雨の被害なかったですか?

投稿: しま | 2010年9月 9日 09時38分

うちの庭木も立ち枯れしたのがありました。
紅葉しないのに 茶色い枯葉が舞っています。
本当に異常高温だったんですね。

投稿: まーち | 2010年9月 9日 15時14分

こんにちは
台風の被害はありませんでしたか?
秋の味覚・・いえいえ秋からの贈り物です
厳しい夏の暑さに耐えて実らせた果実。植物の底力に感激

投稿: ねんね | 2010年9月 9日 15時38分

okanさま

9月に入ってもなかなか涼しくならないけれど、季節は着実に巡っている。
木々や草花を見るといつも実感させられます。

酷暑にジッと耐えている果実たち、きっと美味しいと思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月 9日 19時39分

ふぃるさま

この夏は連日気温が35℃を超えて、雨らしい雨も降らず、植物たちにとってとても過酷だったと思います。
リンゴも葉が枯れかかっているのにもかかわらず、きちんと実をつけていて、力強いですね

今回の台風は、たいした被害も出ず、恵みの雨となったようでホッとしています。
公園の木々もたぶん喜んでいると思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月 9日 19時57分

ゆうりんさま

どんなに科学が進歩しても、どんなに生活が便利になっても、自然を前に人は太刀打ちできません。
この夏は、このことをしみじみと実感しました。

日照りが続いたと思ったら、突然ゲリラ豪雨が襲い、農家の方は本当に大変だと思います。

こちらでも、今回の台風が恵みの雨をもたらせてくれたようで、周辺の木々や草花が元気を取り戻しました。
公園の木々たちもがんばって欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 9日 20時54分

しまさま

この夏は、私が記憶している中で一番の酷暑だったように思います。

「今年は暑すぎて、キュウリもナスもみんな枯れてしまった・・・・・」
実家の母が嘆いていました。

こちらでも、今回の台風による被害はなく、恵みの雨となりました。
周辺の木々や草花も元気を取り戻すことが出来たようです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 9日 21時07分

まーちさま

こちらでも立ち枯れした木を見かけることがあります。

今年は紅葉を楽しむことが出来るのでしょうか。何だか心配になってきました。

投稿: ゆうき | 2010年9月 9日 21時11分

ねんねさま

こちらは、台風による被害が、ほとんど出ませんでした。
もしかしたら大きな被害が出るかもと心配していたので、ホッとしています。

酷暑にもかかわらず、しっかりと実をつけてくれて、果実の命強さに心から感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 9日 21時24分

こちらでもりんごが日焼けしてしまったり
赤く色付かなかったりしているようです。
早く涼しくなっておいしい果物たちをたべたいですね~
またまたふたりでドライブですか!
いつも仲良しでいいね。。。

投稿: ゆっきー | 2010年9月 9日 22時21分

ゆっきーさま

そちらでもりんごが酷暑の影響を受けているんですね。

今年のりんごの出来はどうなるのかな。
真っ赤なりんごを丸かじりする日を夢見ています。

ドライブは、私たち夫婦唯一のストレス解消方です。

投稿: ゆうき | 2010年9月10日 01時18分

おはようございます

ゆうきさん
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように☆

今年は酷暑と熱帯夜という言葉を
聞かない日はなかったような・・・
長雨も農産物をダメにしてしまうけど
この暑さでも被害が出ましたね。
そんな中迎える実りの秋
感謝しながらいただきたいです。

投稿: うー | 2010年9月10日 08時35分

うーさま

お祝いメッセージありがとうございます。
とっても嬉しいです。
これから先、色々と大変なことが山積みだけれど、素敵な年となるよう努力を重ねてゆきたいです。

この夏は、ホント異常でしたよね。
「雨が降らなくて、作物がみんな枯れてしまう・・・・・」
実家の母が嘆いていました。
酷暑を耐え抜いた果実。心から感謝しながら頂こうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月11日 02時39分

 今年の暑さはまだ続くのかと言うくらい長くて、植物には厳しい夏だと思います
朝の水遣りをしないとすぐにしおれてしまうくらい照りつける太陽の痛いこと・・・

 秋の訪れを心から待ちわびてしまいます

折角なった実も途中で朽ちて落ちてしまうのも自然のことがなすことですが、ちゃんと実りの秋を迎えて欲しいですね

投稿: もえぎ | 2010年9月11日 10時40分

もえぎさま

台風の影響で一旦は涼しくなったのに、昨日くらいからまた暑さが戻ってきましたね。
実家の母も庭木や作物の世話が大変だと嘆いています。

早く涼しくなって欲しいですね。

せっかく実をつけたのですから、上手く色付いて熟して欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月11日 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36614532

この記事へのトラックバック一覧です: 実り:

« 昨日のこと | トップページ | あっ! »