« 生まれた日に | トップページ | 実り »

2010年9月 6日

昨日のこと

Photo

 誕生日ケーキ

Photo_2

 ナイキのシューズ

 今年の誕生日当日は娘からお祝いメールが届いた以外は特に何事もなく過ぎていった。そのことに全く寂しさを感じなかったと言ったら嘘になるけれど、二人ともそれぞれに忙しいのだし、夕食は美味しかったし、テレビも面白かったし、何よりも家族みんな元気だし、ケーキに蝋燭と言う年ではないし、これはこれで良いかな?って思うことにしていた。

 久しぶりに家族三人が揃った休日となった昨日は、朝からバタバタと慌しかった。目の前にあることをこなすのに必死で疲れを感じる暇さえなく、予定の全てを消化し終えた夕方には暑さも手伝ってぐったり。ごろりと横になったらそのままついつい眠ってしまった。どの位の時間が経ったのかふと気付くと部屋には誰もいなくて、はて?どうしたものかと娘の携帯を鳴らしみた。
「パパと100均にいるよ。すぐ帰るから。」
と元気な声。父娘で出かけることなんてここしばらくなかったので、珍しいこともあるものだと思いつつ夕食の準備を始めた
 数十分後、帰宅した二人の手には100均の荷物以外に、先日新しくオープンした靴屋さんの袋とケーキの箱が握られていた。

 「遅くなったけれど、おめでとう!」
彼がボソッとつぶやき、彼女は悪戯っぽい顔でウインクした。
 今回の企画、お金を出したのはもちろん夫だけれど、娘的要素がかなり高い。子は鎹とはよく言ったものだ。
「〇〇に言われてさ・・・・・・・・」
彼女に気付かれないように耳元で囁いた。靴もケーキもゆうきの好みとぴったり。つい最近まで、赤ちゃんだと思っていたのに、いつの間にやら、ゆうきの一番の理解者となった。そんな娘の成長が嬉しくもありちょっぴり寂しくもあり・・・・・口いっぱいに頬張ったケーキは少しほろ苦かった・・・・・。
 

|

« 生まれた日に | トップページ | 実り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりこんなときは娘っていいですね~。
息子じゃこうはいきません。

母親の好みまでちゃんとわかって
くれてるなんていいですね~。

品物も嬉しいですがちゃんと普段から見てくれているって言うことが1番嬉しいのではありませんか?また娘さんお成長も感じられて
ご主人もゆうきさんも嬉しかったでしょうね。

投稿: patapataokan | 2010年9月 6日 16時55分

優しくて気が利く娘さんですねー(^.^)
ダンナサマも照れながらも一緒に選んでくださったのでしょう。
素敵なご家族ですね♪

投稿: しま | 2010年9月 6日 17時59分

ゆうきさん こんにちは
素敵なお誕生日になりましたねpresent

旦那様と お嬢さんの暖かいプレゼント 気使い・・・胸が熱くなりますheart04

子供の気持ち心は 母親でも「ハッ!」と驚くように成長してるのですね。
親子でもあり一人の人間でもあり 伝わるものが大きくまた寂しく・・・

それが幸せですねhappy01

投稿: ゆうりん | 2010年9月 6日 18時07分

素敵な家族でいいですね❤誕生日ってなんとなく嬉しいよね。
ナイキの靴いいね!私はプレゼントと言うと…毎年調子丸でお寿司です…物はないかな?でも家族でわいわい食べるお寿司は最高!
ゆうきちゃん!素敵な1年になーれ!

投稿: ちさと | 2010年9月 6日 21時12分

ゆうきさん、読みながらこちらまで
幸せな気分になれた^^
私もこのチョコレートが満載なケーキ大好き^^
靴もピンクがさりげなく入ってて
私の想像するゆうきさんにぴったり^^
本当に、娘は最大の理解者になってくれるよね。
今年も良い年齢を1つ重ねる事が出来ますように^^

投稿: ふぃる | 2010年9月 6日 21時24分

こんばんは。heart02お誕生日おめでとうのコメント、書いたつもりが、あらら???無い!!私のコメントは只今ネットの中で迷子になってるのでしょうね。
本当に遅くなっちゃったけれど「birthdayお誕生日おめでとうございます」
ご主人様とお嬢様のサプライズgood
嬉しいですね。
女の子はこういう演出が有って良いな、我が家の男達はサバサバしすぎ。なんだか何時も物足りない。

投稿: ねんね | 2010年9月 6日 21時45分

 いいな~うらやましい♪
靴をプレゼントって、もらった人の事をちゃんと分かっていないと出来ない事だと思うの。ゆうきさんはそれだけ愛されてるのですね(*^^*)

うちもこういった時に誰よりも張り切るのは娘です。
お互い女の子の母で良かったね♪
もちろん、男の子も可愛いよ~。

投稿: えぐham | 2010年9月 7日 09時07分

okanさま

普段はあまり家の手伝いなどはしない娘ですが、こういう時ばかりはとても張り切ります。

ある意味、娘は私の好みを一番把握しています。
三食以外にも、おやつやこっそりの買い食いなどいつも一緒でしたから。

時々、こちらが考えていることまでも言い当てることもあって、ホントよく見ているなと感心してしまいます。
とても鋭いところがある娘。
彼女の前でずるいことは出来ません。

投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 19時28分

しまさま

とてもよく気が利く娘です。
母親の私に似ないでよかった・・・・・・つくづく思います。

うちの人もこういうときばかりは、娘に黙って従っています。

投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 19時34分

ゆうりんさま

二日遅れではありましたが、心の篭ったサプライズに胸が熱くなりました。

普段は一人っ子の甘えん坊さんですが、時々、こちらがハッとするくらい大人びた発言をすることがあって、親が気付かないところで成長していることを実感させられます。

これまでもこれからも、子育ては山あり谷あり・・・・・でもそれでも生んでよかったです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 19時41分

ゆうきちゃん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう~
よかったね。みんなに愛されてさ~
私、ゆうきちゃんじゃないのに、とっても嬉しくなっちゃった。。。
家族がいるって、幸せだね!!
お互いにね。
これからも、健康に気をつけて、がんばってね。
私からも愛を込めて・・・

投稿: ゆっきー | 2010年9月 7日 19時54分

ちさとさま

祝ってくれる家族がいるって、なんて幸せなんだろう・・・・・しみじみ実感しました。

靴ももちろん嬉しかったけれど、家族みんなでケーキを囲めたことが一番のプレゼントでした。

生きていると色々と大変なこともあるけれど、素敵な年となるようがんばります。


投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 19時55分

ふぃるさま

ささやかではあったけれど、とても温かい食卓でした。

チョコレート満載のケーキを久しぶりに食べました。
とても美味しかったです。

普段ジーパンばかりはいている私、さりげないピンクの可愛らしさはとても嬉しいです。

娘は、私の食べ物や服飾の好み、考えていることまでよく理解しています。
鋭すぎてあなどれないです。

娘の受験に主人の健康管理と色々と忙しいけれど、良い一年にしていきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 20時12分

ねんねさま

お祝いコメントありがとうございます。

ねんねさんが送ったコメントはどこへ行ってしまったのでしょう?
ネットの中で迷子になっているとしたら、かわいそうな気がします。

サプライズ・・・予想外だったので嬉しかったです。

女の子は演出好きな分、相手に寄せる期待が高くて・・・・・。娘の誕生日は毎年大変です。

投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 20時35分

口には出さなくても
感謝の気持ちはちゃんと伝えてくれてますね。
うらやましいわ~。

投稿: まーち | 2010年9月 7日 22時53分

えぐhmaさま

これまで履いていた靴が、見るも無残な姿になってしまったので、見るに見かねたようです。
出来ればジーパンに合う靴が欲しいと思っていたので嬉しかったです。

誕生会だけでなく、クリスマス会なども娘が仕切ってくれます。
女の子はイベント好きがな子が多いですね。

投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 23時10分

ゆっきーさま

お祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

祝ってくれる家族がいるって幸せなことだな~ってしみじみ感じました。

家族が元気で毎日を過ごすためのサポートって、口で言うほど簡単ではないけれど、お互いにがんばろうね。

投稿: ゆうき | 2010年9月 7日 23時54分

 うわ~~
遅くなってすいません~
お誕生日おめでとうございますnotesnotes
よかったですね~
やっぱり女の子だね~flair

 メモリアルな日などは女の子は何か演出してくれるけど男の子は何もないからな~

 とっても素敵な家族からのお祝い
しっかりと胸に残る素敵なお誕生日になりましたね
 

投稿: もえぎ | 2010年9月 8日 09時25分

遅くなっちゃいましたがお誕生日おめでとうございます!

うちのかみさんと一日違いだったんですね(笑)

投稿: みっちゃん | 2010年9月 8日 16時30分

誕生日おめでとうございます

やはり
持つべきは娘ですね
男は気が利かん(笑)

素敵な一年になりますように(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年9月 8日 16時35分

まーちさま

お返事が遅くなってごめんなさい。

プレゼントそのものももちろんですが、家族の思いは宝物です。
ずっとずっと大切にしていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月 8日 16時44分

もえぎさま

お祝いメッセージありがとうございます。
いくつになっても、
「おめでとう」の気持ちは嬉しいものですね。

我が家はイベントと言うイベントはほぼ全て、娘が中心になって行います。
演出好きと言うよりは仕切り屋なのかもしれません。

今年も、おそらく忘れることのない誕生日を過ごすことが出来きとても嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 8日 16時53分

みっちゃんさま

お祝いメッセージありがとうございます!

みっちゃんの奥様と一日違いとはとても光栄です。

投稿: ゆうき | 2010年9月 8日 16時55分

あんこやさま

お祝いメッセージありがとうございます。


普段はあまり気の利かない娘ですが、イベントの時だけは、とても張り切ってくれます。


素敵な一年となるよう日々努力していきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 8日 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36572192

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のこと:

« 生まれた日に | トップページ | 実り »