« 彼岸花 | トップページ | 黄金の海 »

2010年9月29日

大好きなもの

Photo

  我が家の定番 大根が主役の煮物

 ここ一週間ほどで一気に秋めいた。ゆうきが住む地方では最高気温が20℃に満たない日が続いている。10℃台後半という気温は、本来であれば心地好く感じるはずなのだが、この夏が酷暑だっただけに寒く感じてしまう。
 寒いと感じると恋しくなるのが煮込み系の料理。一昨日、久しぶりに、大根を使った煮物を作った。
 昆布だしでじっくりコトコト。ゆうきは煮物をしている時の音が好き。香りが好き。雰囲気が好き。

 実家では必ずと言っていいほど、何かしらの煮物が食卓に乗る。ゆうき自身、それが当たり前で、特にありがたいと感じたことはなかった。
 煮物に対する思いが変ったのは、社会人になってから。配属先が決まり研修で10日間ほど家を空けることになった。最初こそ気が張っていたけれど、慣れない仕事と人間関係で心身ともに疲れていき、研修が終わる頃になるとまともに食事が摂れなくなっていた。フラフラの状態でやっと帰宅。話す気力さえもないゆうきを迎えてくれたのが、煮物の音と湯気だった。ホッとした。嬉しかった。今まで堪えていたものが一気にあふれ出した。味のよくしみこんだ大根が舌と心に沁みた。

 主婦となった今、彼の帰宅時間に合わせて煮物に再度、火を通すよう心がける。煮物特有の雰囲気で疲れた心身を癒して欲しいから。

   

 

 

|

« 彼岸花 | トップページ | 黄金の海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

煮物って味も雰囲気もほっとしますよね。
我が家では今シーズン初!おでんをしましたよ♪材料買いに行ったらみんな同じようなこと考えてるのか、はんぺんがぜんぜんなかったぁー(^_^;)

投稿: しま | 2010年9月29日 17時38分

こんばんは
お醤油の色、味もしっかり付いて、美味しそう
鳥手羽もトロトロに煮込まれて此処まで香ってきそう。ツバをゴックン。
じっと見ていたら、あら?お皿が我が家にも有るプーさんじゃないですか。
思わず我が家かな?と思っちゃいました

投稿: ねんね | 2010年9月29日 20時51分

我が家も煮物が無いと
息子が物足りなさそうにする~
大根といえば、我が家の定番は
イカと煮るか、ぶりと煮る~
息子大喜びな一品です^^
娘は、どちらかといえば
肉じゃが、筑前煮など肉を使った煮物が好き^^
煮物って、色々な野菜も食べれて失敗もないし良い料理だよね^^
しかも、弁当のおかずの一品にもなるし~

投稿: ふぃる | 2010年9月29日 20時57分

ダイコンが美味しい季節になるねー
よーく煮たダイコンは最高に美味しいよね❤
我が家は和食が週に3日、洋食が3日、中華が1日と言う感じなので一日おきに和食ですね。
でもここ最近は野菜が高いから煮ものが…
ふぃるさんの「肉じゃが」という文字を見て食べたくなったなー今度夏菜の外泊の時に作ろうかな?

投稿: ちさと | 2010年9月29日 21時47分

食べてなくても、おいしさが伝わってきたよ~ほっとする気持ちわかる。。。
ゆうきちゃん、私も食べたくなっちゃった。
近くだったら、おかず交換なんかもしたいね~

やさしい奥さんだね!だんなさんも、喜んでるだろうな。

投稿: ゆっきー | 2010年9月30日 13時51分

わかる~~~~!
あんこやさんも
社会人になって好きになったもの
「鍋料理」
鍋を見ると
ぐつぐつの音と湯気に
家族団欒がみえてくる。
独身の頃、そんな感じじゃった。
なんか
ホッとするね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年9月30日 16時47分

しまさま

煮物ってホッとできるおかずですよね。

寒くなってきたからおでんもいいですね。
味が沁みこんだはんぺん、想像しただけで涎が出そうです。
みんな同じ時期に同じものが食べたくなるんですね。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 19時58分

ねんねさま

大根、時間をかけて煮込んでから一晩置いたらさらに味がしみこみ美味しくなりました。
手羽先もトロトロなので噛まなくてもするするって喉を通っていきます。

お皿、お察しの通りプーさんです。
某コンビニのポイントを貯めてゲットしました。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 20時05分

ふぃるさま

じっくり煮込んだ大根は、何よりのご馳走ですよね。
我が家では最低でも週一本消費します。

大根ってイカやブリなどのお魚系の食材と煮込んでもいいし、お肉と煮ても良いし、おでんの具材にも最適だしとても便利な野菜だと思います。

うちの娘も来年からはお弁当。煮物が定番のおかずになりそうです。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 20時12分

ちさとさま

大根、スーパーの店頭に並んでいると、ついつい手が伸びてしまいます。
我が家も週に三日は洋食、三日は和食で一日は中華です。同じだね~。
ちなみに今日は中華風の炒め物です。

肉じゃが・・・・・文字を見るだけで食べたくなっちゃいます。ぜひ夏菜ちゃんに作ってあげてください。

今年はホント異常気象で・・・・・これ以上野菜が高騰しないことを祈るのみです。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 20時20分

ゆうきちゃんも食べたんだ!シフォンケーキ!めっちゃ美味しかったよねー
今度は私も人様に食べていただけるように…修行をするわ~

投稿: ちさと | 2010年9月30日 21時02分

こんばんは~!
煮物ってホッとできてお腹にもとっても優しい
料理ですね。
これからの寒い季節、帰ってきて煮物のいい匂いがしたらご主人のお疲れも吹き飛んでしまうでしょうね。

ゆうきさん家の温かい夕食の風景が目に浮かびます。

投稿: patapataokan | 2010年9月30日 21時05分

ゆっきーさま

じっくりコトコト煮た大根、美味しかったです。
煮物の雰囲気ってホッとできていいよね~。

ゆっきーちゃんが作るおかずもすごく美味しそう。ホント近くだったら交換できるのにね。

煮物の湯気で部屋も温まるから、冬は暖房日の節約になるよ。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 23時37分

あんこやさま

社会人になって、家を空けることが多くなって、家庭料理のありがたみをしみじみ実感しました。
鍋物や煮物が立てる音と湯気・・・・・幸せを感じます。

涼しくなってきたから寄せ鍋でもしようかな。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 23時43分

ちさとさま

美味しかったよね~。
家族の評判ももの凄くよかったです。

私じゃとてもじゃないけれどあんなに上手に出来ない・・・・。
人にプレゼントできるようになるようがんばります!

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 23時46分

okanさま

煮物はタンパク質やビタミンと言った栄養を一度に摂れるし、作り置きも出来るのでとても便利です。

うちの人も、煮物の湯気と香りにホッとするみたい。
部屋も温まるので一石二鳥です。

豪華ではなくても暖かい雰囲気が漂う食卓を心がけたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 23時55分

う~~ん^^
美味しそうな色の大根ですね!

最後の2行にグッときちゃいました♪
ゆうきちゃんは、いつまでもかわいらしいですね^^

投稿: バニラ | 2010年10月 2日 00時22分

ゆうきさん おはようございま~す♪
おいしそぉぉ~

涼しくなって寒くなってくると暖かい煮込み料理が美味しいですね~note

家庭料理では 身も心も温まりほっこりしますね。
うちでは 4時間冷めないというお鍋があるのです。
だから一度炊いてお鍋のまま容器に入れて置くといつまでもホクホクで食べられるのですよ~lovely

帰宅時間がバラバラな家では 嬉しいお鍋ですhappy01

投稿: ゆうりん | 2010年10月 2日 09時20分

バニラさま

実は、この煮物、作ってから二日が経過しています。煮物もカレー同様二日目の方が味が沁みこんで美味しいです。


節約家庭の我が家、お金はかけられないので、愛情をかけるようにしています。

投稿: ゆうき | 2010年10月 2日 13時17分

ゆうりんさま

じっくり煮込んだ大根、家族共通の大好物です。

これからの季節、熱々のお料理はありがたいですよね。

4時間もの間、冷めないお鍋、実に魅力的です。
私も欲しいな。
ガス代の節約にも繋がりますね。
色々な便利グッズ、少しずつ購入していきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年10月 2日 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36985610

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きなもの:

« 彼岸花 | トップページ | 黄金の海 »