« お月見 | トップページ | 大好きなもの »

2010年9月27日

彼岸花

Photo

 公園の一角で見つけた彼岸花。

Photo_2

アップで・・・・・。

 酷暑が影響してのことだろうか、例年だと9月半ば頃から咲き始め、ゆうきの目を引き付けて止まない彼岸花を今年に限っては、20日を過ぎても一度も見ることがなかった。
 よく車で通る河川敷でも自宅から程近い寺院でも彼岸の中日になっても咲かない・・・・・。今年はこのまま、彼岸花を見ることなく秋が深まってしまうのかと諦めかけていた矢先、見つけた。とある公園の一角で。物寂しかった心にぽうっと灯りが灯った。

 彼岸花、曼珠沙華、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花etc.これほど多くの名がある植物をほかに知らない。それぞれの名にそれぞれの思いがあるのだろうけど、マイナスイメージ抱く名前が多いことが悲しい。花自体に責任はないはずなのにな。
 先日、”彼岸花”で検索した際、「彼岸花は見る人の心を悪から遠ざける」 との説を発見した。この説の根拠はわからないけれど、忌み嫌う説ばかりでなくて良かったと心から思う。
 彼岸花・・・・・間近で見ると実に繊細で美しい形をしていると思う。自然のなせる業はやはり素晴らしい。固定観念だけで嫌うことなんて絶対に出来ない。

 公園から帰ってから、夫が使っているデジカメを確かめたら、こちらの方にも彼岸花の映像があった。(一枚目の写真)彼は、不快に感じるものをデジカメに収めたりしない。彼岸花を嫌っていない人間が身近にもいることが嬉しい。

|

« お月見 | トップページ | 大好きなもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彼岸花と~っても綺麗だね。いつも素敵な写真ありがと~
月見だんごもおいしそ~食べたくなっちゃった。。。

荷物無事に発送できました。明日の16時~18時に指定しておきましたよ。なんか楽しみだね~うふふ

投稿: ゆっきー | 2010年9月27日 14時31分

こちらは今年は例年に比べて彼岸花が咲くのが遅く2~3日前からやっと咲き始めました。

お彼岸に咲くので不吉な花のように言われますがすごく綺麗な花ですよね。

昔、子供の頃あんまり綺麗なので母に摘んで帰ったら戸惑いを見せながらもありがとうと言って花瓶に入れて飾ってくれたのを思い出します。

投稿: patapataokan | 2010年9月27日 16時53分

こんばんは
彼岸花は鱗茎の部分に毒素があったから、よく田んぼのあぜを荒らすモグラや野鼠などを寄せ付けないように植えられていたのです。
毒素から敬遠される方が多いのですが、昔食糧難でこの鱗茎も食料となったことも(もちろん毒を何かで除くのですが)
夏の異常な暑さで花たちもいささか戸惑ってるんでしょうね。そろそろ秋の草花も目に付くようになって、季節は変わってきています。

投稿: ねんね | 2010年9月27日 21時22分

おやじ地方も酷暑で遅れていたようですが先週中頃から
急に涼しくなり彼岸花が大量に開花しております。
お彼岸の時期に咲くばかりにそんな名前が
付いたようで花には気の毒ですね。
おやじも撮りたいな。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年9月27日 22時07分

こちらも、彼岸花の咲くのがすごく遅れています^^
うちの方は、彼岸花が普通にもう生えてなくて
義父がわざわざ実家から種をもらって
家の前の土手に植えたほどです。
こちらは、彼岸花はマイナスイメージは全くないよ~
地域によるのかな~^^

投稿: ふぃる | 2010年9月27日 22時34分

しまった!撮っておいた彼岸花をアップするのを忘れたー
ひ弱に見えるけどいつまでもきれいに咲くお花ですよね。
それにしても今日はすごく寒いです!秋がとっとと行ってしまて冬になってしまったようですよ…

投稿: ちさと | 2010年9月27日 22時49分

ゆっきーさま

彼岸花・・・平年よりは少し遅めの開花です。


お月見団子も美味しかったよ~。
30代後半くらいから少しずつ和菓子系が食べられるようになった私です。

あとでメッセージ送るね。

投稿: ゆうき | 2010年9月28日 19時08分

okanさま

今年は全国的に遅めの開花のようですね。
でも、無事に咲いてくれてよかったです。
今朝、ニュース番組で彼岸花で名所が映し出されて、こちらも大変綺麗でした。

すごく綺麗な花なのに嫌うなんて、花に対しても失礼だと思います。

彼岸花に対する諸説は様々。
私はいいもののみを信じたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月28日 19時17分

ねんねさま

彼岸花は、人々の生活の役に立っていたんですね。
忌み嫌われていたばかりではないと言うことがわかって何だかホッとしました。

今年は異常気象で外に生息する植物たちにとってはさぞかし過酷な状況だったことと思います。
酷暑にめげることなく花開かせた彼岸花たち・・・本当に逞しいです。

これからは動物たちにとっても植物たちにとっても優しい季節であって欲しい・・・心から思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月28日 20時33分

ぷぅおやじさま

今年は全国的に開花が遅れているようですね。
こちらでも一週間から10日程遅かったです。

花に罪はありません。
本当に気の毒だと思います。

彼岸花は今週末まで楽しめるそうです。
ぷぅおやじさんもぜひ撮ってみて下さい。

投稿: ゆうき | 2010年9月28日 20時44分

ふぃるさま

あまりの異常気象に、彼岸花もびっくりしてしまったのでしょうね。
こちらでもお彼岸が過ぎてから、ようやくちらほらと見かけるようになりました。

彼岸花を嫌っていない人達ってたくさんいるんですね。
とっても嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月28日 20時53分

ちさとさま

細い茎に大輪の花・・・魅力ある花だと思います。
デジカメに収めることが出来て本当に良かった。

ホント寒くてつい一週間ほど前が嘘のよう。
衣替えがまだ済んでいないので、毛布をかぶっています。

投稿: ゆうき | 2010年9月28日 21時00分

たくさん咲いてますね~^^
彼岸花って涼しくならないと咲かないというから、今年の暑さはじれったかったことでしょう。
私たちの親世代ぐらいまでは彼岸花って血の色を連想させるとかお墓に咲く花だからとかって嫌われてましたよね。手折ってはいないって。今は同じ仲間のあパガンサスなど園芸種もたくさん出てきて庭に植えている人もいますよね~^^

投稿: しま | 2010年9月28日 23時42分

しまさま

公園のほんの一区間。つい数日前までは何も咲いていなかった所なので、見つけたときはびっくりでした。

涼しくなったことで彼岸花もホッとしているのかな。

赤い花は他にもあるのに、彼岸花ばかりが嫌われるのはおかしいです。
端正なお花・・・・・大いに愛でたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月29日 02時04分

ゆうきさん おはようございま~すhappy01

彼岸花・・・確かにあまり良いイメージのお花じゃないんですよねdespair
でも、「彼岸花は見る人の心を悪から遠ざける」説を知り私も良かったと思います。lovely

被写体で撮るといろんな角度から撮れてとても素敵なお花なのですよね~
真っ赤な彼岸花私も今年撮る事が出来ましたcamera

投稿: ゆうりん | 2010年9月29日 09時52分

ゆうりんさま

彼岸花・・・私たちの親から上の世代の方は嫌っている人が多いですよね。

マイナスイメージばかりが強いお花だけれど、素敵な説もあって、嫌っている人ばかりではないことがわかって本当に良かったです。

彼岸花・・・・・ホント端正なお花だと思います。
写真に撮る事が出来て嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月29日 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36950242

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« お月見 | トップページ | 大好きなもの »