« あっ! | トップページ | 珍客 »

2010年9月13日

輝き

Photo

 運動会当日。お弁当を作り始める直前の空。朝焼けの美しさに息を呑みまずは一枚。

Photo_2

 義務教育最後の運動会弁当。気合が入りすぎて?結局は、いつもとそう変らないメニューになっちゃった。

 運動会って我が子の意外性及び成長を知る絶好の機会だと思う。幼稚園を含めて12回。色々な娘を見つめてきた。組み立て体操がうまくいった時の誇らしげな表情、リレーのバトンを握り全力疾走している時の必死の形相、競技でしくじった時の泣きべそ顔・・・・・・。時には微笑みながら時には半泣きになりながら、また時にはハラハラしながら、二度とは来ない時を共有してきた。
 幼かった娘も中三。来年は高校生だ。お弁当持参で運動会を見に行くのも今年が最後。自分が参加するわけでもないのに、数日前から肩に力が入って仕方なかった。

 リレーに綱引き、創作ダンスとプログラムは滞りなく進み、いよいよメイン競技と言える”ムカデ競争”が始まった。

Photo_3

 ムカデ競争とは、上の写真の通りの競技。男女に別れそれぞれ一列に並び、予めロープに結いつけられている手拭いで足を縛り一体となって走りそのタイムを競う。足が速い子もいれば遅い子もいる。みんなと歩調を合わせることが苦手な子もいる。当然のことながらトラブル続出。怪我人も続出。娘の頭は、夏休みが終わって以降このムカデ競争のことで頭がいっぱいで
「〇〇ちゃんと〇△ちゃんがケンカした。」 「誰々さんが練習に来なかった。」 「もう体がボロボロ・・・・・・」などなど連日愚痴のオンパレードだった。

 「10、  9 、 8、7・・・・3、 2、 1・・・・・」
カウントダウン後いよいよスタート。ゆうきの胸は高鳴りデジカメのシャッターを切る手が震えた。必死になって娘のクラスを探し追いかけた。
 「うんうんなかなかいい走りをしている。色々愚痴っていたけれど案外まとまっているじゃん」 ここの中で拍手した。結果は6クラス中3位。途中転ぶこともなかったし、走り終わった後みんなで肩をたたき合ってニコニコしているし、親としては大満足だった。

 ここまできたら男子も応援してやろう・・・・・・・。自然と思えた。
娘のクラスの男子チームは、順調な滑り出しにか見えたが数メートル先で転倒。一人どうしてもみんなと息を合わせられない子がいて、数歩進んでは転倒を何度も繰り返した。そうこうしているうちに他のクラスはどんどんゴールしていき、ついには一クラスのみとなった。彼らにはまだ半周残っている。どうなることかと、黙って見守っていたら、どこからともなく同じクラスの女子が走り寄ってきて応援を始めた。ゆうきのいるところまでは聞こえてこなかったが、おそらく一生懸命、励ましているであろうことは伝わってきた。同じクラスの女子生徒に続いて先生方が列に近づいてきた。続いてすでに他のクラスの女子が。そしてついにはすでにゴールし終えている他のクラスの男子までもが加わり、娘のクラスを中心に三年生全体が一丸となってゴールを目指す運びとなった。ゴールのテープが切られた瞬間、彼らは大歓声と拍手喝采に包まれた。抱き合い、飛び上がり、ハイタッチ。みんながみんな体全体を使って喜びを表現した。生徒一人一人表情は、どの子もみな生き生きしていて眩しいほどの輝きを放っていた。今まで見てきたどんなドラマよりも熱くて感動的で、込み上げてくる熱いものを抑えることが出来なかった。

「〇〇君がいてこそのうちら。彼が居たからあそこまでがんばれたんだよ。」
帰宅後、娘が興奮気味に話した。彼女は、最後の運動会で、教科書では決して学ぶことが出来ないことを学んだ。日焼けした頬とうっすらと涙が残る瞳。我が子が一回りもふた周りも大きく成長出来たことをしみじみと実感した。

 

|

« あっ! | トップページ | 珍客 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動会、晴れてよかったですね。
こういうイベントのたびに子供の成長を
見せつけられますね。

娘さんは勉強だけではない素晴らしいものを
また一つ手に入れられたのではないでしょうか?

これから本格的になる受験にもこんなすてきな
思いでがあれば頑張れることでしょう。

お弁当、彩りもいいし美味しそうですよ(^^

投稿: patapataokan | 2010年9月13日 17時15分

長いムカデの列ですね!
皆で歩調を合わせるって
とっても難しいのに
転ばないなんてすごいわ。

投稿: まーち | 2010年9月13日 20時55分

こんばんは
良いお天気に恵まれて、最高の体育祭日和に素敵なドラマがあったのですね。
子供達の成長に、親としては嬉しく思うことばかりです
ムカデ競争、あんなに長くて、一度も転ばなかったなんて、チームワークがよかったのですね
本当に感動しました。
素敵なお話をありがとう。

投稿: ねんね | 2010年9月13日 22時21分

ゆうきさん おはようございま~す♪

若い力 応援 友情 どれを見ても成長した我が子に驚かされ胸熱くなりますね。

気合入ったお弁当を手渡すゆうきさん。お母さんの暖かい愛情が良くわかります。heart04

お友達と一緒に一つのことを頑張れるって素晴らしいことだと思います。

これからも母として一緒に応援して行きましょうねhappy01

投稿: ゆうりん | 2010年9月14日 08時17分

okanさま

一時は天気が危ぶまれましたが、念願かなって晴れてよかったです。
運動が得意ではない娘ですが、しっかりとがんばってくれました。

仲間と協力し合うこと、そこから生まれる絆。
教科書には書かれていない大切なことを学んでくれたことが何より嬉しいです。

暑く長い練習に耐え抜いたのですから、きっと受験もがんばってくれることと思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月14日 19時27分

まーちさま

総勢13人のムカデでした。
練習を始めた当初は、歩調を合わせるのが難しく転んでばかりだったようです。
早朝に休み時間、放課後、練習に練習を重ねようやく息の合った走りが出来るようになりました。努力が実を結んで本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年9月14日 19時36分

ねんねさま

朝目覚めた時、朝焼けがとても綺麗で、今日はいい天気になると実感できました。

運動が苦手な我が娘、みんなの足を引っ張ってしまうのではないかと気をもんだのですが、杞憂に終わりました。娘のクラスメイトたちは、大人が考えているよりずっとずっと大人です。
チームワークに友を思う純真な心、本当にいい物を見せていただき大満足な運動会でした。

投稿: ゆうき | 2010年9月14日 19時46分

ゆうりんさま

みんなと協力し合うこと、友を思いやること、親が教えなくともしっかりと学んでくれました。
子供たちはとっても大人でキラキラ輝いていて眩しいくらいでした。

お弁当、食べやすさを心がけました。

若いっていいな、友情って素晴らしいな、つくづく思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月14日 22時48分

見事な朝焼けですね~^^
運動会ちょっと曇りで却って良かったかな?
高校生になるとそうそう朝から晩まで運動会見物・・・という家庭も見かけないですよね。
子供が大きくなると運動会や学芸会や・・・三者面談まで懐かしいです。

投稿: しま | 2010年9月15日 01時15分

朝やけとってもきれいだね~

いい運動会だったね。子供達、青春って感じ。いい勉強できました!!
ゆうきちゃんも、娘さんもごくろうさま。。。

投稿: ゆっきー | 2010年9月15日 14時20分

 きれいな朝焼けですね
お弁当もおいしそうです
お弁当ぐらいでしか応援してあげれないもんね~

 感動的なムカデ競争~
皆が寄り添ってひとつのことで燃えることができたすばらしい運動会になったみたいですね
よかったですね
 

投稿: もえぎ | 2010年9月15日 14時29分

しまさま

本当に見事な朝焼けでした。
写真に収めることが出来て良かったです。

この日は、朝から強い日差しが照りつけていて・・・・・流れる汗をぬぐうのが大変でした。午後になり少し曇ってきた時はホッとしました。

運動会で熱くなるのも中学校までですよね。そう思うとちょっと寂しいです。

二学期には進路相談の三者面談を控えています。こちらばかりは早く思い出になって欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月15日 15時59分

ゆっきーさま

朝焼けすごく綺麗だったよ。
こんなのはホント久しぶりです。

紆余曲折があったけれど、実に素晴らしい運動会でした。
青春っていいな~つくづく思います。

最後の運動会、良い思い出になりそうです。

投稿: ゆうき | 2010年9月15日 16時03分

もえぎさま

実に見事な朝焼けで、ついつい見入ってしまって、お弁当作りの開始時間が少し遅れてしまいました。

最終的に親がしてやれることは、お弁当を作ることぐらいですよね。

色々と揉め事も多かったけれど、結果的に一つになることが出来て本当に良かったです。
友を思いやる心、これから先も大切にしていって欲しいな。

投稿: ゆうき | 2010年9月15日 16時11分

す・・・すごいっ!
朝焼けすっごく燃えてるような赤で
私、ここまですごいの見た事ないよ~
朝焼けがあると天気は雨だと言うけど
大丈夫だったようで良かったね^^
ムカデ競争は学年競技だけど、こちらの中学は1年・2年のみで
3年生は受験を控えてるって事で怪我をしやすいムカデ競争が無いです。
その代わり、5人6脚になります^^

投稿: ふぃる | 2010年9月15日 19時24分

ふぃるさま

朝焼けが綺麗だったので、ひょっとしたら雨が降るかもと心配したのですが、何とか一日持ちこたえてくれました。

こちらではムカデ競争は、三年生のみです。
親の代から続く伝統競技で、毎年数々のドラマが生まれています。

ムカデの他にも10人11脚があります。
娘はこちらの方が難しいと言っていました。

投稿: ゆうき | 2010年9月16日 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36712802

この記事へのトラックバック一覧です: 輝き:

« あっ! | トップページ | 珍客 »