« 公園に | トップページ | 彼岸花 »

2010年9月25日

お月見

Photo_4

中秋の名月

 9月22日午後6時50分 娘を塾に送る際、何気なく空を見上げたら月が綺麗だった。「そう言えば、今日は十五夜だ・・・・・。」 よほど彼女に伝えようかと思ったが、授業開始時間が迫っていたので、そのまま車に乗り込んだ。

 午後9時10頃 
「あ~、月が綺麗! 今日は十五夜だね。」
塾から戻り、車を降りた瞬間、娘が叫んだ。 あらら~、ゆうきの台詞をとられちゃった。今日が十五夜だということを意識していてくれたんだ・・・・・。さっき一人で見た時よりも、心がほんのりと温かくなった。こうなったら彼にもぜひ、この月を見てもらいたい・・・・・・。彼が帰って来るまで天気が崩れないで欲しい。ゆうきは密かに念じた。娘と二人、しばしの間、月を観賞した後、部屋に入った。

 午後11時半過ぎ 夫の車のエンジン音がした。間に合ってよかった~。
「おい!月が綺麗だぞ!」
 玄関に入るなり彼は叫んだ。またしても台詞をとられた・・・・。彼も忘れてはいなかった。しかも嬉しいことに、ゆうきが忙しくて用意できずにいた、月見団子を買ってきてくれた。
 ススキの向こうに遠く見える月。どこからか聞こえてくる鈴虫の鳴き声。お月見としては理想的且つ幻想的な雰囲気に、家族三人、思う存分、酔いしれた。一人より二人、二人より三人。ゆうきの心はさらに温かみを増し、名月が少しだけぼやけた。

Photo_5

 夫が買ってきてくれた月見団子。彼自身が食べたかったからだろうが、やはり嬉しい。

Photo_6


 ゆうきの地方の月見団子は球状のお団子の中にアンコが入っています。
 所変れば風変る・・・・・・。皆さんの住む地域及び故郷の月見団子は、どんな風ですか?

|

« 公園に | トップページ | 彼岸花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すすきが輝いてますねー(^.^)
そちらは随分遅くまで雲がかからずに月を見られたのですね。
家族みんな、月を見上げる心の余裕ー素敵なことですね。
私の実家では中身のはいっていない上新粉丸めて茹でたお団子ですね。

投稿: しま | 2010年9月25日 12時05分

家族の皆が一つのことを話題にできる。
日頃から仲がいい証拠ですね。

関西は上新粉で細長いものを作って
それをあんこで巻きます。

これも地方によって色々あって思白いですね(^^

投稿: patapataokan | 2010年9月25日 17時35分

旦那様も娘ちゃんも、ゆうきさんの台詞を取ったけれど
皆が同じ思いって事でしょうね。
うちもスーパーで買って来るんだけど
↑の方同様関西なので
細長い餅にあんこでくるんって巻いてるのを食べます^^

投稿: ふぃる | 2010年9月25日 19時53分

月見にお団子というのは知っていましたが
夫の実家では お饅頭をお皿に盛って
月に供えるんですよ。
初めはびっくりしました。

投稿: まーち | 2010年9月25日 20時09分

こんばんは
十五夜。今年は一人で見る月・・・雲がかかっててまるで今のねんねさん状態でした
家族で仲良く見られて良かったですね。ススキの間からお顔を出しているお月様綺麗
そういえばススキも今年は無いような・・・
こちらの月見団子は中には何も入っていないものなんです。シンプルそのもの

投稿: ねんね | 2010年9月25日 20時38分

 ゆうきさん、とてもきれいなお月様
すすきも風に揺れて素敵な感じです

 こちらでは月に村雲という感じのお月見団子~
白い楕円形のお餅にあんこの雲が帯をつけています

 お月見だんごとしてお月見飾りにお供えするのは生の里芋をお供えします

みんなその場所によって変わりますね
 

投稿: もえぎ | 2010年9月25日 22時22分

月がホタルみたいに見えてキレイですね!
夜空にすすきが映えますね~。

投稿: みーちゃん | 2010年9月26日 17時29分

しまさま

日付が変る直前の空です。
この時、月がちょうどススキの生えている空き地の方に傾いてくれてこの写真を撮る事が出来ました。
数時間後には雨が降り出してきたので、運が良かったと言えるのかもしれません。

主人の実家方面も上新粉を丸めて茹でたお団子です。
こちらに来て月見団子にアンコが入っていると知った時は驚いそうです。

投稿: ゆうき | 2010年9月26日 19時14分

okanさま

月を眺めながら、実のところ頭の中は、お団子のことでいっぱいだったりします。
十五夜の主役はあくまでもお団子かな。
ホント食いしん坊一家です。

関西方面の月見団子もとても美味しそうです。
月見団子一つをとっても、各地様々で、ホント勉強になります。

投稿: ゆうき | 2010年9月26日 19時20分

ふぃるさま

私が言うはずだった台詞のあとに、月見団子の話になったところも父娘共通していました。
あくまでも主役はお団子です。

同じ材料で作るのに形は全く違っていて、ちょっとびっくりです。

投稿: ゆうき | 2010年9月26日 19時26分

まーちさま

お饅頭とはびっくりです。
お月見の風習は、本当に各地様々なんですね。
私も、地元以外の月見団子を見た時は、心底驚きました。

投稿: ゆうき | 2010年9月26日 19時30分

ねんねさま

今年はとにかくバタバタしていて、何の準備もなく迎えた十五夜でした。
二人がお月見のことを覚えていてくれて、嬉しかったです。

主人が帰ってきた時に、ちょうど月が空き地の方向へ傾いてくれて、ベストなショットで眺めることが出来ました。
月が出ていなかったならば、ススキの存在に気付けなかったかもしれません。

うちの人の実家も何も入っていないシンプルなお団子です。
初めて、アンコの入っていないお団子を食べたとき、これはこれで美味しいなと思いました。


投稿: ゆうき | 2010年9月26日 19時44分

もえぎさま

ススキにお月様、理想的な状況でお月見が出来たのは、初めてかもしれません。

月に村雲という感じのお団子も、お月見の雰囲気がとてもよく出ていて素敵だと思います。

生の里芋をお月見飾りにお供えすることには、びっくりしました。

十五夜の風習一つをとっても、所変れば風変るですね。

投稿: ゆうき | 2010年9月26日 19時57分

みーちゃんさま

あまりの幻想的な雰囲気にうっとりでした。

ススキはお月見には欠かせない・・・改めて思いました。

投稿: ゆうき | 2010年9月27日 01時16分

ゆうきさん おはようございま~す♪
お月様私も見ました。fullmoon とても綺麗でした。
母に知らせると直ぐにメールが来て「ほんと・・・綺麗やわぁ~」
心豊かに暖かくなりますね。happy01

お月見団子 京都では 団子の周りにあんこがかぶさってます。
ゆうきさんの地方の反対ってことですね。
地方によって違うのね

う~ん・・・それにしてもおいしそぉ~lovely

投稿: ゆうりん | 2010年9月27日 08時43分

ゆうりんさま

お月様、綺麗でしたね~。
ゆうりんさんやゆうりんさんのお母様も同じ月を眺めていたと思うと嬉しいです。

京都の月見団子は、団子の周りにアンコがかぶさっているんですね。
お月見団子って地方様々で面白いです。

お月見団子、とても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2010年9月27日 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36917307

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« 公園に | トップページ | 彼岸花 »