« 元気の源 | トップページ | 昨日のこと »

2010年9月 4日

生まれた日に

Photo

 今朝の空。特にアングルを図ったわけではないけれど割と上手く撮れたかな。

 ブログ 「勇気を出して」にしては珍しく金曜日の夜に更新。ずっとずっと決まった曜日にしか更新してこなかったけれど、今日ばっかりは今日と言う日にこだわりたかった。

 「ゆうきの生まれた日は、良い天気だったんだよ。」
さっき、電話で母が言っていた。父と二人、今日の昼間
「ゆうきも42歳だね~」
って話していたんだって。ゆうきの誕生日のことなんて忘れていると思っていたから、ましてやお天気のことなんて憶えているはずがないと思っていたから、すごく嬉しかった。ゆうきは今でも大切にされ愛され続けている・・・・・胸が熱くなった。

 生命の誕生って実に偉大だとといつも思う。遙かな昔、人と人が出会い人が生まれて、たくさんの出会いの中からご先祖様が生まれて、そこでまた出会いがあって曾じいちゃん、曾婆ちゃんが生まれて、やがておじいちゃんとおばあちゃんが出会って父が生まれ、母が生まれて、父と母が出会ってゆうきが生まれた。受け継がれてきた命のリレー。人間の誕生からゆうきが生まれるまでにはいったいいくつの出会いがあったのだろう。その中の一つでもなかったらゆうきは生まれてこなかった。もしもその中の誰かが別の誰かと出会っていたならばゆうきは今のゆうきではありえなかった。それは地球上にいる人達みんな同じだよね。愛する人も大切な人も、今までかかわってきた人達もこれからかかわるであろう人達もみんなみんな、出会いによって出会いの中から生まれてきた。数え切れない出会いに報いるためにも一つ一つの生命を大切にしたい。ゆうきがゆうきであることに感謝したい。そう思えた42歳の誕生日。ちょっと興奮してパソコンに向かっていたらいつの間にか日付が変わってしまった。誕生した時間に更新しようと思っていたのに・・・・・。ちなみにゆうきが生まれたのは1968年9月3日の午後11時45分だそうな。とすると42年前の今頃は産湯に浸かって、産着を着せられうとうと眠りについていたのかな。何時間もの陣痛に耐え続けた母を思う。ずっと手に汗に握り見守り続けた父を思う。無事に生まれてきてくれと祈り続けた祖父母のことを思う。生んでくれて本当に本当にありがとう!

Photo

 娘からのメール 気持ちだけで十分に嬉しい。ありがとう! 

|

« 元気の源 | トップページ | 昨日のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとう!
もしや一番かな?やったね!
誕生日って親たちに感謝をする日だよねー
ここまで元気に生きているのって親が育ててくれたからだもんね。
いつか自分の子供たちが自分の誕生日に「生んでくれてありがとう」って言ってもらえるかしら?

ドラえもんとお誕生日が一緒のゆうきちゃはドラえもんのように困った人を助けてくれる人!すごい偶然だね!

投稿: ちさと | 2010年9月 4日 06時05分

誕生日おめでとう^^
本当に産んでくれたから
今自分がここに居るって親に感謝だよね^^

旦那様も仕事が忙しいようで
暑さ続きの今、結構バテてしまってる人が多いので気をつけてください。
私も、仕事から帰るとバテテしまっててなかなか訪問出来なくてごめんなさいm(_ _)m

投稿: ふぃる | 2010年9月 4日 14時42分

お誕生日おめでとうございます!
年々、年を取るのは嫌になってきましたが
こうやって周りからお祝いされるとすごく
嬉しいですね。

ドラえもんと同じ誕生日ですか!

最近、誕生日には今、ここにあることを感謝し。また来年も皆が健やかであるようにと
願っています。

娘さんからのプレゼントは何だったのかな??

投稿: patapataokan | 2010年9月 4日 17時00分

 1日遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう♪
お互い42歳ですね。素敵な1年となりますように…
私はちょっと滑り出しが悪かったけど、ゆうきさんは笑って迎えられたようで、良かった(*^^*)

ドラちゃんは102年後!?に生まれて来るんですね。偶然、昨日ドラ焼きを買って知った私…

投稿: えぐham | 2010年9月 4日 21時51分

お誕生日おめでとうございます^^

素敵な秋の空。
勇気さんが生まれた日もきっとこんな空だったんでしょうね~。

投稿: しま | 2010年9月 4日 23時03分

お誕生日おめでとうございます!
親に感謝、家族に感謝、みんなに感謝ですね。
娘さんからのメール、嬉しいですね。
生きてりゃ辛い事もありますが考え方次第!
コレからもがんばろね!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年9月 5日 14時20分

お誕生日おめでとうございます。
この世に生まれてきたのは偶然じゃなく
いくつもの奇跡が重なってこの世にいるんですものね。
そう思うと背筋がシャンとしてきます。

投稿: まーち | 2010年9月 5日 14時49分

ちさとさま

ありがとうございます。
一番の訪問嬉しいです。
お返事が遅れてごめんね。

両親が出会わなかったら、私は生まれてこなかったし、当然のことながら、彼と出会うこともなかったし娘も生まれることはなかった。
今の幸せがあるのは生まれてきたからこそなんだよね。
生きていられることに改めて感謝したいです。
ちーちゃんのお子さん達も生まれてきたことを感謝していると思うよ。

ドラえもんのように、おおらかで優しい人に私はなりたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 5日 19時00分

ふぃるさま

ありがとうございます。

ご飯が美味しいと思えること、彼と出会えたこと、娘が生まれてきたこと、
今ある幸せは、全て生まれてきたからこそ感じられるものなんだよね。
生んでくれてありがとう!心から思います

子供の夏休みが終わって忙しい日々の再開、加えて今年の夏は暑かったから体も相当のダメージを受けていて・・・・・・きついけれれど、まだまだへばるわけにはいかないよね。
ふぃるさんも体を壊さぬよう気をつけて!
私たち夫婦も健康に留意してがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年9月 5日 19時22分

okanさま

ありがとうございます!

私も年をとるのは嫌だけれど、周りの人達から
「おめでとう」
と祝ってもらえるのはすごく嬉しいです。

ドラえもんと同じ誕生日・・・偶然にも感謝したいです。

家族みんなが心身ともに健康で毎日を過ごせるならば、これ以上の幸せはない・・・三十代後半ぐらいからしみじみと感じるようになりました。

娘は、何か手作りのものをと考えているみたい。出来上がりが楽しみです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 5日 19時33分

えぐhamさま

ありがとうございます。
えぐhamさんも42歳、お互い素敵な年にしたいですね。
娘の受験のサポートに主人の健康管理・・・私自身も何か生きがいを見つけたいし・・・・・あれこれ忙しいけれど、とにかくがんばります。

私はドラえもんがテレビ放映を始めたころから知っていましたが、
「ドラえもんと同じ誕生日なんだよ!」
って公言できるようになったのは、最近になってからです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 5日 20時23分

しまさま

ありがとうございます。

生まれた日の空の写真は残っていないけれど、両親が天気を覚えていてくれた・・・・・。そのことがただただ嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 5日 20時35分

ぷぅおやじさま

ありがとうございます。

親や家族、周りのみんなに感謝することで前向きになれる気がします。
つらいことも苦しいこともプラスに捉えてがんばって生きていきたいです。

ぷぅおやじさん、お互いがんばりましょう。

投稿: ゆうき | 2010年9月 6日 00時02分

まーちさま

ありがとうございます!

父と母の娘として生まれてきた奇跡、彼と出会えた奇跡、娘が生まれた奇跡、今生きている奇跡、たくさんの奇跡に感謝して、背筋をシャンと伸ばし前向きに生きていきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月 6日 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/36527765

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれた日に:

« 元気の源 | トップページ | 昨日のこと »