« 黄金の海 | トップページ | ソバが好き »

2010年10月 4日

手抜き

Photo

 昨日は体の調子が悪かった。熱はないのだが酷い頭痛がして、声を出すことに支障はないのだが喉が痛くて、体が沈みこむようなだるさがあって、特に予定がないことをいい事に、ほぼ一日布団の中で過ごした。ゆうきにとってこれは特別なことではない。気温差が激しい時期や季節の変わり目などによく起こることだ。妻として母として、こんな時、一番に気になるのが食事のことだ。掃除や洗濯は次の日に回せるが、食事だけはそうはいかない。こんな時に限ってレトルトや冷凍の買い置きはなく、帰りが遅い夫や大事な試験を控えている娘を頼りにするわけにはいかず、出来合いの惣菜を買いに行くだけの気力はなく、夕方6時過ぎぐらいにもそもそっと起き出した。ボーっとしながら鮭の粕漬けを焼き、ワカメとナメコとふの味噌汁を煮て、数日前に大量に作って冷凍しておいた煮豆を解凍し、キャベツの浅漬けを絞って(写真に撮ることを忘れた。)、超手抜きながらも(まな板も包丁も使っていない。)何とか夕食の体裁を整えた。
 体調を崩すたびに思う。母や母から上の世代の人達はよくやってきたなと。ゆうきたちが子供の頃といったら、コンビニなんてなかったし、スーパーで売られている惣菜も品数が少なかった。電化製品だって今ほど機能が充実していなかった。にもかかわらず、「今日はおかずがないよ。」 なんて言われたことは一度もない。おかずの全てが手作り。しかも栄養のバランスだってきちんとしていた。母だって生身の人間、気分が優れない日もあっただろうにそれを表に出すことはなかった。”母は強し”とはホントよく言ったもだ。

 超手抜きな夕食を二人は、咎めることなく食べてくれた。
 母を見習うべき点がもう一つ。母は家族の体を気遣いながら自らの健康だってきちんと管理していた。家族の健康を担う主婦。自身もしっかりと健康に留意せねば・・・・・つくづく思う。

|

« 黄金の海 | トップページ | ソバが好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと作るのは、手抜きとは言いません!
手抜きとは、買ってくるorデリバる事でございます(笑)

母の世代の女性もすごかったけど
ゆうきちゃんも充分すごいと思いますよ^^

投稿: バニラ | 2010年10月 4日 17時22分

そうそう!ちゃんと作った夕食ですから
手抜きじゃないですよ。

私の母も熱が出てもちゃんとご飯の用意はしていました。そんな母を見てるせいか私も
具合が悪くても作ってしまいます。

でも昔はレンジもなかったし冷凍も
できなかったから大変だったと思います。

母は強し。
私も独身時代は寝込んでばかりいましたが
本当にその通りですね。

投稿: patapataokan | 2010年10月 4日 17時44分

けっして手抜きではないですよー
人間だれだって体調を崩すことがあるよね。
お大事にね!
寝るのが一番!でもやっぱり寝ていられないんだよね…
我が家は5人なのでどんなに具合が悪くても洗濯物は頑張ってやるんだよね。そのかわりご飯はお味噌汁とご飯だけ!あとは炒め物だけになるかな?

投稿: ちさと | 2010年10月 4日 21時13分

 ゆうきさんの気持ちわかります
私も具合の悪い時にどうにか体裁を整えて出しています
親子4人の生活なら何とかなるかと言う思いの中、やはり義母さんがいるとそういうわけにも行かず何とかね

 そんな時、じっと眠っている頭の中はやはり母のこと、どんな風にしていたのかとかそんなことを微塵にも見せない姿をやはり尊敬です

 いつかそんな風になれるように近づきたいです

投稿: もえぎ | 2010年10月 4日 21時30分

ゆうきさん おはようございま~すhappy01
大丈夫ですかぁsign02 季節の変わり目 調子崩しやすい時ですね。
でも、時々は 身体も心も休めてあげないと・・・
調子悪い時は 焦らずゆっくりですよsleepy
家族だってわかってくれてるし 日頃頑張ってるんだから休んでくださいねdelicious

体調悪い時でもこのように・・・手抜きなんてことないですよ~up

投稿: ゆうりん | 2010年10月 5日 10時45分

ゆうきちゃん、手抜きじゃないよ!!
よくがんばって準備したね~えらいえらい。
体調悪いときの気持ちよくわかる。
私も仕事休んでも、家事は休めないんだな~っていっつも思う。うちにはお義母さんもいるんだけどね。。。
できる範囲でがんばるしかないよね。
早くよくなるといいね。お大事に~

投稿: ゆっきー | 2010年10月 5日 11時06分

そうですよね~、
お母さんは元気がイチバン!ですよね^^

勇気さんもゆっくり休んで元気になってくださいね♪

投稿: しま | 2010年10月 5日 12時35分

バニラさま

デリバリをしたかったんですが、その気力すらなくて、あるものだけでどうにか体裁を整えました。

母から上の世代の人達はホントすごいですよね。
今よりもあらゆる面で不便だったんですから。
私など足元にも及びません。

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 19時33分

okanさま

とにかく何をするにも億劫で、鮭の切り身と煮豆がなかったらどうなっていたんだろう・・・・・って思います。

実家の母も、体調の悪さを押して家族のご飯を用意していました。
家族の人数も多かったので大変だったと思います。

昔の冷蔵庫って冷凍室が狭かったですよね。
電子レンジなんてなかったし、昔の人はホントすごい・・・・・。

私の周りにはがんばっている人がたくさん。
ホント母は強しです。

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 19時42分

ちさとさま

みんなに手抜きではないと言ってもらえて嬉しいです。

そうそう、私たちの母親世代の人達はみんなきちんと作っていましたよね。
だから、ついつい自分も・・・・・って思ってしまいます。

ちーちゃんのところは、うちより人数が多いから大変だよね。
洗濯物も溜めちゃうとあとが恐ろしいし・・・。

炒め物も一品で済むかららくだよね。
今度、私もそうしようっと。

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 19時52分

もえぎさま

どんなに具合が悪くても食事だけは何とかと思います。
私の祖母も母もそうでしたから。
うちはまだ、彼の親と同居でないから助かっているな・・・・・ってこんな時思います。

私の母も具合の悪さを表に出すことは全くありませんでした。
「母は強し」とは母の年代以上の人達のことを言うのだと思います。
一歩でも良い近づきたいですね。

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 20時01分

体調の方は大丈夫ですか?
全然手抜きじゃないですよ^^
我が家の普通の食卓だよ~
昔の母親は確かにたくましかった気がする。
私の母も、体調が悪いと寝込むってのを見た事がないと思う。
母親は病気しないと真剣に思った時も有るもん。
しかし、自分が母親になって・・・・・しっかりと風邪ひいて寝込みます(ーー゛)

投稿: ふぃる | 2010年10月 5日 20時21分

ゆうりんさま

一昨日、昨日とゆっくりしていたらだいぶ回復しました。
季節の変わり目はいつも体調を崩してしまいます。
こんな時、無理をするとあとに響くので、なるべく横になるようにしています。

「おかずが少ない!」
なんて文句を言う家族ではなくて本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 20時41分

ゆっきーさま

こういうときに限って、カレーやシチューのようにメインとなる料理の作り置きがなくて・・・・・・。家にあるものをかき集めて食卓に並べました。

家事に休みはないよね。
特に食事は・・・・・・。今日はご飯抜きって訳にもいかないし。
ホント出来る範囲でがんばるしかないよね。

一昨日からずっとのんびりしているからだいぶ回復したよ。ありがとう~。

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 20時54分

しまさま

いつも忙しい主人と受験生の娘。
健康でいなくてはとつくづく思います。

ゆっくり横になっていたらだいぶ回復しました。
ありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 20時56分

ふぃるさま

掃除や洗濯をサボって、食事の支度も手を抜いて寝ていたので、だいぶ楽になりました。

うちの母も寝込むことがなかったです。
小さい頃は、母は世界一丈夫な体をしているとマジで思っていました。

そんな母から生まれたのだから、丈夫であっていいはずなのに、よく体調を崩します。

投稿: ゆうき | 2010年10月 5日 22時30分

夏の疲れでしょうか、大丈夫?
ねんねさんと違ってちゃんと作られているね
ねんねさんは、完全に手抜き冷凍食品、レトルトオンパレードだから・・・比較になりませんよね。
お大事に。

投稿: ねんね | 2010年10月 5日 23時46分

ねんねさま

三日ほどゆっくりしたらすっかり回復しました。

いつもだと冷凍食品やレトルトに頼るのですが、あいにく買い置きがなくて・・・・・。
冷蔵庫の中をあさってどうにか体裁を整えました。包丁もまな板も使っていない手抜きです。

季節の変わり目なので、体調管理をしっかりしようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月 6日 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37068008

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜き:

« 黄金の海 | トップページ | ソバが好き »