« 助手席から | トップページ | 内緒で・・・ »

2010年10月25日

秋の桜並木

Photo

 近所の公園の桜並木。自宅から見ると・・・・・。

Photo_2

公園の入り口から見ると・・・・・。

 各地の紅葉の便りを耳にするようになり、しみじみと秋の深まりを実感している。近所の公園の桜並木もとてもいい感じに色付いてきて、玄関を出るたびについついそちらの方に目がいってしまう。

 日曜の朝は一人でのんびりすることにしている。過ごし方はその日の気分によって様々。お菓子を作ったり、水周りを磨いてみたり、読書に没頭したりetc.。夫は早めに出勤するし、娘は寝坊をするので邪魔される心配がない。
 昨日は早朝散歩をした。ここのところ、風邪気味だったり雨が降っていたりで、散歩に出ること事態、久しぶりだ。行き先はもちろん近所の公園。デジカメを手にいざ出発。朝の風ってホント気持ちがいい。
 公園に着くとまずは深呼吸。続いて大きく伸びをする。この公園特有の香りに心の底からホッとする。少し来ない間に、また季節が移ろいを遂げた。黄色っぽい葉っぱに赤っぽい葉っぱ。まだら模様の葉っぱ・・・・・けっして一色ではないところが、秋の桜並木の魅力だと思う。魅力に翻弄されたゆうきは盛んにデジカメのシャッターを切った。億劫がらずに散歩に出て本当に良かった・・・・・。

Photo_3

 この公園は桜の季節となると、親子連れやリトルリーグの少年たち、地元の老人会の方々などで賑わう。桜並木の下でお弁当を広げる様子を何度、目にしたことか。
 でも、他の季節は、ほとんど注目されない。段々と寒くなるこの時期は特にだ。秋の桜並木だって充分に美しいのにな。見逃してしまうなんて絶対勿体無い・・・・・。

|

« 助手席から | トップページ | 内緒で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ!そうなんだ~~!
ゆうきさんに言われるまで
秋の桜並木を楽しもうなんて
思ってもみなかったです。
いろんな色が楽しめるんですね
気をつけてみてみます(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年10月25日 16時20分

自然ってその時その時で色んな表情を見せてくれますよね。
どのタイミングも計りようがないほど美しく、
出会えたことが嬉しくなっちゃいます。

投稿: サプリメント管理士 | 2010年10月25日 18時01分

桜の紅葉も見事ですよね。
きれいな黄色から赤に変わって落葉して春を待つ。。。
ワタシは好きですよ^^
秋の桜並木も。

投稿: しま | 2010年10月25日 18時23分

確かに秋の桜の紅葉も綺麗です。
いろんな色があって一つとして
同じ色はありません。

見ていても面白いです。

投稿: patapataokan | 2010年10月25日 19時07分

春は桜が女王様なんですよねー
でも秋でも春の女王は貫禄ありですね。
ゆうきちゃんの地域はとっても自然がたくさんで訪問するたびに「いいな~」と思います。

投稿: 千里 | 2010年10月25日 20時39分

秋に桜の木を改めて見るってのは
私もした事がない~
そういえば、良い風情を出していますよね^^
だんだんと雨も冷たく感じるようになって来ましたね^^

投稿: ふぃる | 2010年10月25日 21時59分

お久でございます。
秋はいいよね~
この時期近所の皆様から庭になってる柿を
頂くことがあります。大好きなのですよ・・
って ( ‥) ん?
記事よく読み返したら桜並木の話だったのかァ~~!

投稿: 銀四郎 | 2010年10月26日 14時29分

ゆうきさん こんばんはmoon3

雨が上がり 急に寒くなってきましたsad
時々 外に出て散歩するのいいですねhappy01

普段なら気がつかない些細なことにも感動したり 目に付いたり・・・
四季を感じ風を感じ素敵ですmaple

投稿: ゆうりん | 2010年10月26日 18時22分

あんこやさま

楓や蔦も素敵だけれど、桜の葉だって捨てたもんじゃありません。
あんこやさんもぜひ、眺めてみてください。
面白い葉っぱを見つけることが出来るかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 18時55分

サプリメント管理士さま

去年の秋とは、また違った雰囲気の桜並木、じっくり堪能しました。
この夏の猛暑を乗越えての紅葉。しっかり記憶しておきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 19時06分

しまさま

桜の紅葉、綺麗ですよね。
共感できる仲間がいて嬉しいです。
黄色い葉っぱに赤い葉っぱ、まだらな葉っぱ・・・・・また、見に行こうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 19時10分

okanさま

桜並木を見かけるたびにうっとりしています。
数え切れないほどの木の葉の数・・・・・・一枚として同じ色のものはないのですから、本当に面白いです。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 19時13分

千里さま

春の女王様、桜。
秋には秋の美しさを見せてくれます。
この魅力を見逃してしまうなんて絶対に勿体無いです。

わが町は交通の便が極端に悪い田舎町ですが、自然だけはとにかく豊富です。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 19時26分

ふぃるさま

桜の紅葉もなかなか綺麗ですよ。
ぜひ、一度眺めてみてください。
遠くから見てもまた、風流です。

今、冷たい雨がシトシト降っています。
明日はこの秋、一番の寒さになるそうです。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 19時31分

紅葉の時期は、銀杏や紅葉が主役。桜は葉が虫食いの物が多いからなんとなく横に追いやられて可哀想。ゆうきさん見たいに見てくれる人は少ないと思います。
桜の名所も、秋は訪れる人は少なくて寂しい。
今日、本当に寒くなってブルブル震えています。紅葉前線も一気に南下してきそう
一人で眺める紅葉になりそうで、今度デジカメに撮って彼に見せに行きましょう。

投稿: ねんね | 2010年10月26日 21時28分

銀四郎さま

そういえば、柿の季節ですね。
実家の柿はどうなっているんだろう。
今度、貰いに行こうと思います。

桜の紅葉もなかなか綺麗です。
今度眺めてみてください。

投稿: ゆうき | 2010年10月27日 01時42分

ゆうりんさま

ここ数日でまた秋が深まりましたね。

自宅付近をゆっくり散策するのもなかなか面白いです。
普段、気付けない何かを発見すると、心がほんのり温かくなります。

季節を肌で感じるには、散歩が一番の方法だと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月27日 01時46分

ねんねさま

桜並木には枯れている葉っぱや虫食いの葉っぱが多いけれど、中にはとても綺麗に染まっている葉っぱもあって、なかなか捨てがたいです。

夜になってグンと冷え込んできました。
明日はこの秋一番の寒さになるとか。
少し憂鬱です。

紅葉の写真をたくさん撮って、ご主人に見せてあげてくださいね。喜ばれると思いますよ。

投稿: ゆうき | 2010年10月27日 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37381929

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の桜並木:

« 助手席から | トップページ | 内緒で・・・ »