« 究極の味覚 | トップページ | 花形 »

2010年10月18日

地元の秋

Photo

赤い葉っぱに

Photo_2

 黄色い葉っぱ。地元では紅葉が始まりつつあります。

 中三の娘がいる我が家。例年とは違った形の秋を過ごしている。娘の言動にこれと言った変化はない、が、去年までとは違った雰囲気を漂わせていることは確かだ。受験生をあちらこちら連れまわすわけにはいかず、家で一人長時間、留守番をさせるわけにもいかず、ゆうき一家唯一のレジャードライブは、夫婦二人きりで行き先も近場限定となっている。

 先日、向かった先は自宅から車で10分程の林道。標高が高くなるにつれ木々の葉の色が徐々に変化していった。特に会話を交わすことなくそのまま車を走らせ、木の葉が綺麗に染まっているなと思える場所で車を止めた。
 その場所から、のんびりブラブラと辺りを散策。日差しは弱いもの寒さは感じられずお散歩日和と言えた。世の中の世相は関係なく季節は巡っている・・・・・・。自然が生み出した芸術作品(色付いた木の葉)た目に眩しくて、野鳥のさえずりがちょっぴりくすぐったく耳に響いて、林特有の香りが心地好くて、頬をなでる風が気持ちよくて、ゆううき夫婦は、思いっきり深呼吸した。地元の秋を体感することが出来てよかった・・・・・心から思った。

 例年とは違った秋を過ごしている。紅葉の名所を巡ることはたぶん無理だ。寂しくないと言ったら嘘になるが、地元の魅力を再認識する良いチャンスなのかもしれない。
 
 

|

« 究極の味覚 | トップページ | 花形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~ドライブ行ってきましたか~
近くまで秋が来ているんだね。
うちは、天気次第だけど、どっか行けるかも。
紅葉もきれいだけど、外の空気吸うだけでも気持ち良いよね。いい気分転換になったね。
よかったね~~

投稿: ゆっきー | 2010年10月18日 14時44分

ゆうきさん こんにちはheart
秋らしくなってきましたね~

葉の色も変わりつつあり来月の紅葉楽しみですmaple
また京都の秋も撮ればお知らせに来ますので観にきて下さいねnote

投稿: ゆうりん | 2010年10月18日 17時08分

気候もいいしドライブ最高ですね~。
ゆうきさんとこの方が紅葉も早いんでしょうね。

今年は冬が早く来るそうですから紅葉も早い
かもしれませんね。

投稿: patapataokan | 2010年10月18日 17時28分

ドライブいいですねー
我が家は5人のスケジュールの調整が大変で…なかなかお出かけができません。
どんどん大きくなるとそれぞれ用事ができて行くぞ!とはいかないのよね。
まだ小学生の時はあっち、こっちに行ったもんです。
きれいな景色で秋を写真から感じますねー
私も紅葉狩りに行きたいです。

投稿: 千里 | 2010年10月18日 20時30分

すっかり秋ですよね^^
会社を出る時に、外が暗くて
だんだんと冬が近付いて来てる感じもします。
子ども達が小さい時は
落ち葉を拾いに行きそれを画用紙に貼っていき
色々な顔を作ったりと楽しかったなぁ~^^

投稿: ふぃる | 2010年10月18日 21時21分

娘さん大事な時期ですね。
娘さんも気分転換できれば良いデスね。

もう少し朝晩寒くなると色が変わってくるんでしょうね。
空気も乾いて冷たくて深呼吸が気持ち良いです。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年10月18日 21時47分

紅葉が始まりましたね~。
ゆうきさんのおうちの周りにもたくさんの自然や素敵な場所があるのでしょう?
遠出も良いけど身近なところを散策して思いかけない発見をするのも楽しいですよね^^

投稿: しま | 2010年10月18日 23時08分

受験生がいると
どうしてもプレッシャーがかかりますね。
色々と制限されてくるし。
体調に気をつけ サラリと乗り切ってください。

投稿: まーち | 2010年10月19日 10時01分

そうなんですよね
何がどうだってことないんですけど
受験生がいるからって
親だけ
遊んでちゃ~いけない気になるんです
そうでした。
あんこやさんとこも
近場の素敵な場所を探すのもいいかもしれませんね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年10月19日 16時24分

ゆっきーさま

家から車で10ほどの場所だけれど良い気分転換になりました。
私が住む町は山が近いため、空気がとっても美味しいです。

紅葉の季節到来だね。
ゆっきーちゃんたちは紅葉狩りに行けるといいね。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 18時44分

ゆうりんさま

10月に入ってすっかり秋めいてきました。
朝晩は上着が必要なくらい気温が下がります。

京都には紅葉の名所がたくさんありますよね。
一度、この目で見てみたいけれど、当面か叶いそうにないので、ゆうりんさんのところで楽しませてもらいますね。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 18時49分

okanさま

朝晩はかなり冷え込むものの、日中は日差しが柔らかくとっても気持ちがいいです。

猛暑が続いたと思ったらグンと気温が下がって、季節が駆け足で巡っているかのようです。

紅葉前線も早まるかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 18時55分

千里さま

家族のスケジュールの調整は難しいですね。
我が家も、主人の仕事が忙しかったり、娘のテストがあったり、どうしてもはずせない用事があったりと、なかなか揃わないです。
娘が小学生の頃は、休みのたびにどこかへ行くことが出来たんだけどな。

今年は、地元の秋をじっくり堪能しようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 19時03分

ふぃるさま

秋が深まってきましたね。
日がすっかり短くなって、朝、主人が出勤する際はまだ外は真っ暗です。

我が家も娘が小さい頃は、紅葉の名所に足を運んでは綺麗な落ち葉を探したりどんぐりを拾ったりと楽しみました。
夢中になってはしゃいでいた娘の顔がとても印象に残っています。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 19時12分

ぷぅおやじさま

二学期に入って以来、テスト、テストで大変な娘。
今週末に控えている中間テストが終わったら、少し息抜きをさせようと思います。

紅葉は、朝晩と日中の気温差が激しいほど美しくなるとか。
綺麗に染まるといいな。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 19時18分

しまさま

紅葉前線がわが町にもやってきたようです。
自宅近くの公園の木々も微妙に色が変ってきました。
富士山周辺は自然の宝庫。ゆっくり散策しようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 19時20分

未だねんねさんの近くは紅葉の便りは無いんです
我が家も近場の紅葉狩りになりそうです。
でも近くも又良し。
お嬢様の受験が終わる来年は、みなさんで揃ってお出かけできるでしょうね。それまでお預けも期待が膨らんで楽しいかもね。

投稿: ねんね | 2010年10月19日 23時09分

まーちさま

初めての受験生、正直言って親にかかるプレッシャーがこれほどまでとは思わなかったです。

受験は誰しもが通る道、健康に留意してベストな状態で乗越えられたらと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 23時33分

あんこやさま

これと言って変わったことはないけれど、なんとなく空気が張り詰めています。

娘は
「二人だけで行ってきてもいいよ。」
と言ってはくれるのですが、やはり、そういうわけにはいかず・・・・・・。
受験が終わるまでは近場で楽しもうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月19日 23時39分

ねんねさま

ねんねさんの地方に紅葉の便りが届くのは、来月中旬以降かしら?
近くも又良しですよね。

紅葉の名所めぐりは来年以降のお楽しみにします。
期待がどんどん膨らみそう~。

投稿: ゆうき | 2010年10月20日 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37285072

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の秋:

« 究極の味覚 | トップページ | 花形 »