« 手抜き | トップページ | 我が家のパン »

2010年10月 6日

ソバが好き

Photo
 蕎麦の花

Photo_2

 アップで見るとこんなにも可愛らしい・・・・・・・。

「おぉ~、蕎麦の花が咲いているぞ!」
「あっ、ホントだ!」
「写真撮るんだろ?」
「もちろん!」
去年、この小さな白い花が蕎麦の花だと知って以来、虜になっているゆうきは大きくうなずいた。

 花の名前を知ってからの日々が浅いためか、蕎麦の花に関する思い出は少ない。
が、蕎麦はもの凄く思いで深い食べ物だ。
 実家の父は大の蕎麦好き。それゆえに蕎麦に対してこだわりがあって、毎年暮れになると蕎麦で有名な産地からわざわざ取り寄せていた。生蕎麦をたっぷりのお湯で茹でて、流水でぬめりを洗い流しザル上げ、人参や椎茸などが入った熱々のおつゆで頂くのが実家流の食べ方。ゆうきは社会人になるまで具材のない冷たいおつゆで頂くザル蕎麦を食したことがなかった。
 面白いのが、蕎麦を食べるとの父の言動。
「お父ちゃんはな~、蕎麦が好きだけどお母ちゃんのソバが一番好きなんだ~」
子供たちの前で恥ずかしげもなく豪語しては口いっぱいにお蕎麦を頬張っていた。
「またお父ちゃんが馬鹿なことを言ってら~。ゆうきたちの前で~。」
母は慌てて言い返しながらもまんざらでもなさそうだった。辺りにつゆを飛ばしながら豪快に蕎麦を食べる父。付近片手にソバで見守る母。何気ない日常、どこにでもありそうな夫婦のやり取り・・・・・・・大人になった今、優しい思い出となってゆうきの心を温め続けている。

 蕎麦の花の花言葉は”懐かしい思い出”。この花言葉を考えた人はどんな思い出があるんだろう・・・・・・。

|

« 手抜き | トップページ | 我が家のパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一面に咲いていたら 観光名所になりそう。
彼岸花よりいいかもです( ^ω^ )

投稿: まーち | 2010年10月 6日 09時45分

ソバの花って実物を見たことがないんですよ。
昔話で鬼婆が子供をおっかけて天まで登ろうと
するけど綱が切れて落ちて死んでしまい、
その時散った血でソバの茎の根本が赤くなったというのがありましたが本当にソバの茎って赤いんですか?

ゆうきさんのご両親の仲の良さがゆうきさんの
お人柄を作ったんでしょうね(^^

投稿: patapataokan | 2010年10月 6日 17時22分

そばの花って可愛いですよねー
山形もそばの名産地なので行くと必ず食べます!ゆうきちゃんの家の方もそばが名産かな?
千葉は…ピーナッツとこのちさとです!なんてね!
お父さん、とってもいいですね❤私の父は母のことをそんな風には言わないんですよー

投稿: ちさと | 2010年10月 6日 20時28分

一面に咲いてるのはすごく綺麗ですね^^
でも、一つずつは可愛い花なんだね。
私、蕎麦の花を初めて見たよ^^
こんなんなんだ~
で、どこの部分が蕎麦になるの?

投稿: ふぃる | 2010年10月 6日 21時06分

ゆうきさん 体調如何ですかsign02
元気になられたかしらup

京都にも美山ってところがあり蕎麦の産地で今は お花が綺麗と新聞で見ました。lovely

私も昨年 撮りに行き始めてみました。
真っ白で可愛いお花ですねhappy01

投稿: ゆうりん | 2010年10月 7日 08時29分

まーちさま

残念ながら蕎麦の花が咲いていたのは、公園のほんの一角だけです。
もっといっぱい咲いていたらもっと綺麗なんだろうなって思いました。

投稿: ゆうき | 2010年10月 7日 20時07分

okanさま

私もあまり馴染みがない花です。
蕎麦の花には色々な伝説があるようですが、そのお話は初めて聞きました。
蕎麦の花に関しては詳しくはないのですが、茎の根に近い部分は確かに赤いです。

普段は、面白いことなど一切口にしない父ですがお蕎麦を食べているときだけは別でした。

投稿: ゆうき | 2010年10月 7日 20時14分

ちさとさま

白くて可愛らしい蕎麦の花、大好きです。
名産地のお蕎麦はやはり違いますよね。

私の住む地域は蕎麦の名産地では、ないのですが隣町では昔から蕎麦を育てている農家があります。
ちなみに、実家で食べる蕎麦は長野県産です。

ピーナッツの畑ってまだ見たことがありません。一度、見てみたいな~。

うちの父も普段はそんなことを言わないんですが、蕎麦を食べている時だけは別みたいです。

投稿: ゆうき | 2010年10月 7日 20時22分

ふぃるさま

蕎麦の花、可愛らしいですよね。
私たちの他にも車を止めて写真を撮っている観光客がいました。

写真ではわかりにくいのですが、花の下に実がついています。
10月末頃が収穫期です。

投稿: ゆうき | 2010年10月 7日 20時39分

わあ~!
一面のソバの花ですねぇ~!!
小さくてかわいくて・・・。

ところで、お風邪のほうはいかがですか?

投稿: しま | 2010年10月 7日 23時44分

初めて蕎麦の花の群生を見ました
蕎麦を食べながらどんな花が咲くのだろうと昔良く思ってました。
可愛い花なのよね
お父様の言われること素敵、私も言ってみようかな「大好きな蕎麦よりも貴方の側が好き」・・・入院中の彼に言うとなんて言うかな?

投稿: ねんね | 2010年10月 8日 00時21分

ゆうりんさま

ご心配をおかけしてすいません。
今週に入ってからずっとのんびり過ごしているのですっかり回復しました。
ありがとうございました。

京都にも蕎麦の産地があるんですね。
美山・・・・・・・その名の通り綺麗なんだろうな・・・・・。

可愛らしい花ですよね。
私も一度見て以来ずっと虜です。

投稿: ゆうき | 2010年10月 8日 00時58分

しまさま

白くて可愛らし蕎麦の花。
ずっと眺めていたいと思いました。

ここしばらくのんびりしていたので、体調はすっかり回復しました。
ありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2010年10月 8日 01時54分

ねんねさま

私が蕎麦の花を初めて見たのは去年の今頃。
それまで、どんな花が咲くのか想像すらできなかったです。

「貴方の側が好き」
入院中のご主人に言ってみてください。回復が早まるかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年10月 8日 01時58分

ゆうきちゃん、蕎麦の花と~っても綺麗だね。ありがとう~

お父さんや、お母さんの様子、目に浮かびました。心があったかくなったよ。いいね。。。

私もその中に入って、お蕎麦食べたくなりました~

投稿: ゆっきー | 2010年10月 8日 10時50分

ゆっきーさま

こちらこそ見に来てくれてありがとう!
お蕎麦の花、一度見て以来虜です。

父と母の様子・・・・・大人になった今思い出してもくすぐったいです。

食べ物は暖かい雰囲気の中で食べたほうが美味しいよね。

投稿: ゆうき | 2010年10月 9日 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37099957

この記事へのトラックバック一覧です: ソバが好き:

« 手抜き | トップページ | 我が家のパン »