« 花形 | トップページ | 秋の桜並木 »

2010年10月23日

助手席から

Photo

 夕暮れ間近の湖

 ゆうきは車の助手席に座るときは、たいていデジカメを手にしている。目を皿のようにしてスクープを探すのではなく、心がけることはあくまでもありのまま。気楽に肩の力を抜いて・・・・・・。これと思った瞬間にシャッターを切る
 被写体となる物は、実に様々。木だった花だったり、突然、目の前に現れた動物だったり、珍しい建物だったり・・・・・・空を写すこともある。どこにでもあるであろう風景やその時に巡り会えた偶然が後にお気に入りの一枚となる。車中撮影の魅力だ。

 先日、某湖の湖畔を走っている時も、撮りたいものは決まっていなかった。琴線に触れる何かに出会えたら運がいいな~ぐらいに考えていた。
 撮りたいと思ったときに限って後続車が続いていて止まることが出来なかったり、対向車に阻まれたり・・・・・撮影は難航。このまま、何も撮らないまま家路に着くことになるのかなと諦めかけた時に、目に飛び込んできたものが、湖に浮かボートとフワフワの雲。撮りたいけれど、運悪く運転席側、車に流れに逆らうわけにもいかず、数十メートル先にはトンネルが・・・・・・もうダメだと思った。無理だって思った。再び諦めかけていたら車が止まった。道路工事をしていたのだ。わ~い!声にならない歓声をあげてシャッターを切った。

 あのボートから見る雲はどんな風なのだろう。あの雲の上からこの風景を見られたらどんなにいいだろう・・・・・・。デジカメを構えたまましみじみ思った・・・・・。湖とボート・・・・・お気に入りが一枚増えた。

|

« 花形 | トップページ | 秋の桜並木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空と湖の水色に 雲の白
それに草のシルエットが素敵です。

投稿: まーち | 2010年10月23日 12時40分

助手席でカメラ構えていると酔いませんか?

車に酔ったことはないんですが
なんか酔いそうな気がします^_^;

湖と空の対比、うまく撮れて良かった
ですね。

投稿: patapataokan | 2010年10月23日 20時51分

程よい逆光、シルエットが素敵ですね^^
自分が運転していると、あっ!と思ってもすぐには撮れなくて、停まってから…と思うとタイミング逃しちゃったり^^;
助手席でカメラ構えられると良いタイミングで撮れたりするので、私も助手席に座っているときにはたいていカメラ持ってますよ^^

投稿: しま | 2010年10月23日 22時52分

世界の車窓から。的な?
動いている車窓から写真撮るのって難しいですよね。
撮りたい時にデジカメの起動が遅くいいところが
撮れなかったり、撮った瞬間目の前に電柱や
木が映り込んだり・・。
あ、俺運転しながらだから難しいのかな。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年10月24日 07時20分

私だけじゃなかったんだ。
皆さん苦労なさってるのね。止めて~~~と叫ぶこと多々あれど、なかなかいいタイミングってないですね。
空に浮かぶ雲からの眺めあこがれますね。もう直ぐ日没、アカネに染まる雲も又綺麗だったのではないのでしょうか?

投稿: ねんね | 2010年10月24日 09時46分

まーちさま

車が止まっていた時間は、わずか10秒足らず。
アングルを図る間もなくシャッターを切りました。
綺麗な写真が撮れてよかったです。

投稿: ゆうき | 2010年10月24日 19時31分

okanさま

以前は、とても酔いやすい性質で車に乗ると必ずと言っていいほど気持ちが悪くなっていたのですが、娘を出産する頃からそういうことがほとんどなくなりました。
県外出身の彼と結婚して鍛えられたのかもしれません。

湖に浮かぶボートとフワフワの雲、両方を撮る事が出来て本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年10月24日 19時40分

しまさま

夕暮れ間近の時間帯。美しい瞬間に出会えてよかったです。

以前、車を運転中、とても素敵な形の雲を見つけ、写真に撮りたいと思いつつも車を止められず、結局、撮れずじまいだったことがあります。運転中は難しいですね。
その点、助手席だと気楽ですから撮りたい放題です。
走っている車からシャッターを切るとたまに面白い写真が撮れます。

投稿: ゆうき | 2010年10月24日 19時51分

最近は助手席より運転席が多くって…写真を撮りたくても撮れなーい!
昨年はよくスカイツリーを撮ったけど今年は…
今日は助手席だったけどもう真っ暗で何にも撮れないんだよねー

今は寒ーい雨が降っています…そちらはいかがでしょうか?

投稿: 千里 | 2010年10月24日 21時47分

ぷぅおやじさま

世界の車窓からのような写真を撮ることが目標なのですが、なかなか難しいですね。

大きくぶれてしまったり、ブロック塀や電柱しか写っていなかったり・・・・・。
それでも、時折、面白い写真が撮れる事があります。
車中撮影は、これだからやめられません。

投稿: ゆうき | 2010年10月24日 22時42分

ねんねさま

ねんねさんも同じなんですね。
車は急には止まらない・・・・・タイミングを計るのは本当に難しいです。

フワフワの雲を見るとついつい思ってしまいます。乗っかってみたいって。
あいにく時間がなかったので、すぐにこの場を立ち去ってしまいましたが、アカネ色に染まる雲も見たかったな~。

投稿: ゆうき | 2010年10月24日 22時49分

千里さま

いくら撮りたいと思っても、運転中はさすがに無理だよね。危ないし・・・・・・。

日が短くなって、5時と言えばもう薄暗い。
昨日の夕暮れ時、富士山を撮ろうと思ったのに、うまく写らなかったです。

こちらも夕方ぐらいから、冷たい雨がシトシトと降り始めました。とっても寒いです。

投稿: ゆうき | 2010年10月24日 23時04分

私は車の中から写真を撮るのが苦手で
どれもこれもぶれてしまうの(^^ゞ
だから、遊びに行く時に綺麗な景色を撮りたい時はビデオの登場です^^

雲が暗い所と夕日に当たった所が分かれてて面白い写真が撮れましたね^^

投稿: ふぃる | 2010年10月24日 23時29分

ふぃるさま

私が撮った写真もぶれたものが多く、よく撮れているなと思えるものは稀です。
デジカメを購入以来、ビデオを手にすることが少なくなりました。
久しぶりに撮ってみようかな。

撮りたいと思った時に運よく車が止まってくれて、本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年10月25日 01時58分

ゆうきちゃん、きれいに撮れてよかったね。
秋の空って、高くてとても広い感じがしてすき。
私も出かけて、写真撮ってきたので、見にきてね!!

投稿: ゆっきー | 2010年10月25日 13時41分

ゆっきーさま

助手席から運転席側の景色を撮るのは、難しかったけれど、綺麗に取れてよかったです。
秋の空ってホント素敵だよね。

今年は遠出が出来そうにないので、ゆっキーちゃんのところで楽しませてもらおうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37353970

この記事へのトラックバック一覧です: 助手席から:

« 花形 | トップページ | 秋の桜並木 »