« ソバが好き | トップページ | 秋桜 »

2010年10月 9日

我が家のパン

Photo

 ホームベーカリーを購入して最初に焼いたのが、ぶどうパン

Photo_2

 続いて焼いたのがくるみパン

 我が家でもついにホームベーカリーを購入した。
 ホームベーカリーは、ゆうきがずーっと前から欲しいと思っていた電化製品。高価なものだけになかなか言い出せず、家電量販店に行くたびにキッチン関係の製品が置いてあるコーナーに足を運び、ホームベーカリーを眺めては値段をチェックして、一人密かに、溜息をついていた。
 
 「最近、ホームベーカリーでパンを焼くのが流行っているらしいな。」
つい先日、インターネットを見ていた彼が突然、つぶやいた。これまでキッチンのことには無関心だったのに・・・・・。 思いが通じた?
「うん、そうだよ!実は私も欲しいの!」
ゆうきはここぞとばかりに飛びついた。
「じゃあ、電気屋を何軒か回ってみるか?」
「うん!」
思い立ったら吉日・・・・・・家電量販店を三軒梯子して最も手頃だと思われる品を購入した。「何だか、炊飯器みたいだね・・・・・」 二人共通した率直な感想である

 少し疲れてはいたが、家に戻る早々、添付してあったレシピを頼りに材料を計り、ぶどうパンが出来るようセットした。焼きあがるまでドキドキハラハラ。不安で不安で仕方がなかった。ちゃんと機能しているかどうかを何度確かめに行ったことだろう・・・・・・。やがて部屋全体に香ばしい香りが漂った
 
 夫 「うまいよ。これ!」
 娘 「ありえな~い!」
 ゆうき 「うん!」
 まだ熱い焼きたてホヤホヤのパンを食べた時の三人それぞれの反応。夕食を食べた後にもかかわらず一斤があっという間になくなった。

  まだ、ホームベーカリーに馴れていないゆうき。今のところレシピに頼りっきりだ。これから練習に練習を重ね、徐々にアレンジを加え、時に失敗もしながら独自の味を生み出していきたい。 目指すは、”お袋の味 パン偏”だ

 

|

« ソバが好き | トップページ | 秋桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

撮っても綺麗に焼けていますね~。
HBは焼き立てに匂いが部屋中に
するのでそれだけでお腹すきますよね。

ゆうきさんのことだからすぐに使いこなして
アレンジして我が家のパンが出来ますよ。

またそれを記事にして下さいね(^^

投稿: patapataokan | 2010年10月 9日 19時02分

わぁい♪
パン焼き仲間が増えたわ~(笑)

いろんなレシピ、教えっこしましょ!
手間もかかるし、買ったほうが安くあがるけど・・・
でも、あの香りと焼きたての味には代えられませんよね^^

投稿: バニラ | 2010年10月 9日 19時03分

 自分で焼いたパンってとっても幸せな気分になりますね
私も10年ほど前にHBを使っていたのですが、まだその頃はパン専用の小麦粉も高くて、食べる量が多くて毎日焼くのが苦痛になって安い食パンに変わってしまいました

でも時々、焼きたくなってつかいます

 こらからもたくさんのいろんなパンに挑戦してくださいね
 

投稿: もえぎ | 2010年10月 9日 21時19分

今晩は
ホームベーカリーで造った自家製パン、市販品にはない美味しさがあります。
どんな有名なベーカリーショップのパンにも決して負けません
頑張ってレパートリーを増やしてね

投稿: ねんね | 2010年10月 9日 21時46分

おっと~バニちゃんとともに今度は「パン作り好き好きブログ仲間」でも結成しましょうか!
我が家のパン捏ね機は最近ぎーぎーとうるさくなってきたので次はパン焼き機にするかもちつき機するか…
今使っているニーダの捏ね機は少々高いんだよね。でもすぐに作りたいときはすぐに捏ねてくれるニーダは便利なんだよね。
生地だけ捏ねて、いろいろとアレンジできるので楽しんでくださいね!

投稿: ちさと | 2010年10月 9日 21時48分

私もホームベーカリーが欲しいの^^
焼きたてのパンを食べてると
買って来たパンがイマイチになるよ~って
友達に教えてもらってから
私は、子どもの頃から朝はパン派なので
自分で朝焼きあがりタイマーをかけて
出来てたのパンを食べたいと
欲しいと思うが、ゆうきさん同様なかなか
買うのに勇気が要るんだよね~。
すごく、きめの細かな美味しそうなパンになってる~^^

投稿: ふぃる | 2010年10月 9日 22時22分

ホームベーカリー、買われたんですね^^
焼き上がりが近づいてくると良い香りがするんですよね~。
焼きたてのまだ柔らかなパンの美味しいことったら♪
ご主人もお嬢さんも喜んでくれて、買った甲斐がありましたね^^
お餅とかもできるのかな?

投稿: しま | 2010年10月10日 02時26分

いいなぁ~!ホームベーカリー!
おやじ家も欲しいモノの一つです。
米で作るのもあるみたいね?
色んなパン作ってみてください。
でも結局、お袋のパンと言うと結構シンプルな
パンだったりしてね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年10月10日 07時57分

焼きたてのパンって美味しそうですね〜♪
楽しみが増えていいですねっ。

投稿: みーちゃん | 2010年10月10日 13時48分

okanさま

添付してあるレシピをとにかくよく読んで、やっとの思いで材料をセットしました。
材料を真剣に計ったのは初めてのことかもしれません。

今はまだ、基本的なパンを焼くのがやっと。
少しずつ使いこなせていけたらと思います。

菓子パンや惣菜パンを記事に出来たらいいな。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 19時47分

バニラさま

パン焼き仲間に入ることが出来て嬉しいです。
まだまだ初心者で教わることの方が多いと思うけれど、よろしくお願いします。

時間も手間も材料費もかかるけれど、焼きたてのパンの香りと味が、その全てを忘れさせてくれます。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 19時52分

もえぎさま

焼きたてのパンの香り・・・・・こんなにも幸せな気持ちになるとは思わなかったです。
今回、レシピに沿って、材料をそろえたのですが、食パン一つを焼くにしても意外と経費がかかることに少し驚きました。

手間や時間がかかって大変だけれど、マイペースで焼いていこうと思います。

パン屋さんで見かけるような、綺麗なパンを焼けるようになりたいです。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 20時09分

ねんねさま

ホームベーカリーで焼いたパンを食べてみて、小麦粉ってこんなに美味しいんだ・・・・・・ってしみじみ思いました。
添加物が一切入らないという安全性も嬉しいです。
少しずつ少しずつ、レパートリーを増やしていけたらと思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 20時16分

ちさとさま

「パン作り好き好きブログ仲間」 いいですね~。

パン捏ね機と言う言葉に歴史を感じます。すごく年季が入っていそうですね。
最近はパン生地を捏ねることとお餅をつくことの両方が出来る機械もあるので、ゆっくり検討してみてくださいね。

今は焼きあがるまでホームベーカリーにまかせっきりだけれど、段々と捏ねた生地にアレンジを加えて我が家オリジナルのパンを作っていきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 20時25分

ふぃるさま

もう何年も前からずっと欲しいと思っていたホームベーカリー・・・・・・買うのには勇気が要りました。安い買い物ではないので。
焼きたてのパンの味は格別です。ただ、一度に一斤しか焼けないのが難点と言えば難点です。
三人家族でもすぐになくなってしまう・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 20時30分

しまさま

念願だったホームベーカリーがようやく手に入りました。
漂うパンの香りに誘われてみんながキッチンに集まってきて、焼き上がりを今か今かと待ちわびました。
熱々のパンは文句なしに美味しかったです。
買ってよかったな~。

お餅が出来る機種もあったのですが、使いこなせそうにないので今回は断念しました。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 22時27分

ぷぅおやじさま

何しろ高価な電化製品なのでなかなか踏み切ることが出来ませんでした。

小麦粉だけでなく、米粉、玄米粉を使っても焼くことが出来ます。
色々と挑戦してみるつもりですが、最終的には、シンプルなパンに落ち着くかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 22時32分

みーちゃんさま

焼きたてのパンの味は格別です。
作る楽しみが増えて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年10月10日 22時34分

ゆうきちゃんのパン、とってもおいしそう~
中がふわっとしてるの、よくわかったよ!
ホント買ってよかったね!!
また、作ったら見せてね。
楽しみにしてるよ~

投稿: ゆっきー | 2010年10月12日 23時43分

ゆっきーさま

初めて焼いたパン、すごく美味しかったです。
焼きたてのパンがこんなふわっとしているとは思わなかったです。

パンを焼くことに関してはまだまだ初心者。
ゆっきーちゃん、色々と教えてね。

投稿: ゆうき | 2010年10月13日 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37146746

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のパン:

« ソバが好き | トップページ | 秋桜 »