« 一人散歩 | トップページ | 美味しい! »

2010年11月10日

今回は

Photo

 おからパウンドケーキ 材料

小麦粉 100g   おから 100g  バター 100g  砂糖 60g  卵 2個  牛乳 50cc


 友人Kちゃんが再び、お豆腐とおからを持って訪ねてきてくれた。ゆうきはもちろんだが、夫も娘も彼女の訪問を心待ちにしている節がある。たった一度食べただけですでにリピーター。それくらいKちゃん夫妻が運営する福祉施設で作るお豆腐は美味しいのだ。Kちゃんのおかげでお豆腐本来の味を知ることが出来た。心から感謝したい。

 Kちゃんが持ってきてくれたおからで、今回はパウンドケーキを焼いてみた。

 まず、室温で柔らかくしたバター(指で押してあとが付くくらい。)に砂糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。混ざったら溶きほぐした卵を3~4回に分けて入れ、そのつどしっかり混ぜる。 振るった小麦粉とパラパラに炒ったおからを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 生地を型に流しいれ170度に熱したオーブンで40~45分焼く。

 生地の感じは普通のパウンドケーキとあまり変らなかった。

Photo_2



 前回のおからクッキーに比べると少しは形になったと思う。

 「不味いかと思ったけれど、意外と美味しい。」 娘の感想
 「前のクッキーはちょっとあれだったけれど、これは、うまいじゃん。」 夫の感想。
 キッチンのダイニングテーブルに置いておいたらいつの間にかなくなっていたから、お世辞ではないと思う。ゆうきが食してみても味はまあまあだった。

 おからで作ったお菓子をKちゃん夫妻が経営する福祉施設で働く人達に食べていただきたい。彼らに美味しいって言ってもらえるのがゆうきの目標。それには、もっと見栄えを良くしないと・・・・・・口に残るぼそぼそ感ももうちょっと何とかしたい。
目標への道のりは、まだまだ遠い。

|

« 一人散歩 | トップページ | 美味しい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
おから第2段ですね(^^

おからって栄養あるけどどうしてもぼそぼそ
します。米粉入れたらどうでしょう?

あとお砂糖の代わりにはちみつ入れたら
かなりしっとりすると思います。

美味しいケーキができて商品化すれば
いいですね(^^

投稿: patapataokan | 2010年11月10日 17時15分

おからってどうしても「ぼそぼそ」してしまうよねー
例えば生クリームを入れたり、クリームチーズを入れるとか…あとはアーモンドプードルを入れるとしっとり感が出るよ~

投稿: 千里 | 2010年11月10日 21時53分

おからって難しいよね。
私も↑の千里さん同様
生クリームを入れたら?って思いました。
美味しく出来て良かったね^^

投稿: ふぃる | 2010年11月10日 22時12分

結構おからって料理するとぼろっと柔らかく崩れてしまったりするんですよね~。
でもヘルシーだし美味しいし♪

投稿: しま | 2010年11月10日 22時34分

ゆうきさん こんにちはsun

おから難しいですね~despair
身体に良いから美味しく食べたいですねhappy01

投稿: ゆうりん | 2010年11月11日 10時46分

おから、ヘルシーでいいですよね^^
ヘルシーを大事にしたいなら
砕いたクッキーで台を作ってタルトっぽくしてみたら形も崩れにくくならない?

ヘルシーを大事にすると、あっちがままならず・・・
とか、私もそういうの多いから 苦労がわかります~^^;

トレハロースの保水力に頼るのもいいかもです♪

投稿: バニラ | 2010年11月11日 13時13分

okanさま

おから第二段。
今回はパウンドケーキを焼いてみました。

おからは、味に癖はないけれど、ぼそぼそするのが難点です。

おからはまだたくさんあります。
お砂糖の代わりに蜂蜜、あと米粉も入れたパウンドケーキを焼いてみます。
アドバイスありがとうございます。

試行錯誤を繰り返して最終的に商品化できればと思っています。

投稿: ゆうき | 2010年11月11日 19時23分

千里さま

おからは栄養価の高い食べ物で、積極的に摂取したいけれどボソボソするのが難点です。
一口にケーキと言ってもいろいろな作り方がありますね。
ちーちゃんの方法も取り入れてみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2010年11月11日 19時26分

ふぃるさま

おからを使ったお菓子。
とりあえず味の方はクリアできたと思います。
あとは、しっとり感。
今度、生クリームを入れています。
アドバイスありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2010年11月11日 19時30分

しまさま

生地の時はいい感じなのですが、焼くとボロッと形が崩れてしまって・・・・・。
ホント難しいです。
安全性がとっても高いおから、美味しくいただきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月11日 19時36分

ゆうりんさま

おからを使ってのお菓子作りはまだ始めたばかり。
予想以上に難しいです。
健康食品であるおからを美味しいお菓子に生まれ変わらせたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月11日 23時54分

バニラさま

砕いたクッキーを台にすることは思いつかなかったです。
底がしっかりしていれば形が崩れにくいですよね。
アドバイスありがとうございます。
クッキーを台にしたおからケーキを焼いてみます。


形を整えるために小麦粉やバターを多めにすると、今度はカロリーが高くなってしまって・・・・・ヘルシーお菓子を手作りすることはとても難しいです。

トレハロースはまだ一度も使ったことがないので一度購入してみます。

投稿: ゆうき | 2010年11月12日 00時04分

遅くなっちゃった。
皆さんのアドバイスで、色々バリエーションが広がりそうで良かったね。
昨日スーパーでおからが半額25円で売ってました。
お豆腐の副産物なんでしょうが、あまり皆さん見向きもしない。これも時代なのかしら。

投稿: ねんね | 2010年11月12日 10時52分

ねんねさま

皆さんからのアドバイス、ホントありがたいです。

バリエーションが広がったことで再挑戦が楽しみになりました。

友人の話でも皆さんおからは欲しがらないそうで・・・・・・美味しいのに勿体無いです。

投稿: ゆうき | 2010年11月12日 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37605362

この記事へのトラックバック一覧です: 今回は:

« 一人散歩 | トップページ | 美味しい! »