« 美味しい! | トップページ | おすすめ »

2010年11月15日

最後の

Photo

 授業参観 資料

 一昨日は、娘が通う中学校の授業参観だった。
 授業参観・・・・・幼稚園から数えて通算で何回あったのだろう。
 泣いても笑っても今回が最後だ。

 小さかった娘も中三。あと4ヶ月で義務教育を終了する。彼女自身そのことを大いに意識しているのだろう。最近、友人関係など学校の話をよくしてくるようになった。
 「今のクラス最高! 離れ離れになりたくない。」
 「受験は早く終わって欲しいけれど卒業はしたくない。」etc.
どの言葉も根底にあるのは寂しさだ。
そんな娘の思いを胸に中学校へ向かった。

 授業は道徳。娘のクラスは「自己理解と向上心・個性の伸長」をテーマに進められた。途中、「なるほどな~。」と思える意見も数多く出されとても有意義な授業だったと言えよう。
授業中、無駄話をする子、居眠りをする子、立ち歩く子は一人もおらず、みんなが授業に集中していて、「中三ともなると大人だな。」って思った。

 授業終了後は、合唱が披露された。曲目は、「輝く笑顔」 
 秀才さんにイケメン君、ヤンキーさんにオタク君、歌が得意な子苦手な子、色んな子が集まってのハーモニー。文句なしに素晴らしかった。感動した。涙で視界がぼやけた。低学年の頃は同級生たちについていけずオロオロしていた娘が今は・・・・・デジカメのシャッターを切ることも忘れて、ただただ聴き入った。
 温かい感動jをありがとう!・・・輝く笑顔たちに伝えたい。

たかが授業参観されど授業参観。娘の成長を喜びつつも一抹の寂しさが胸をよぎった。

 

 

|

« 美味しい! | トップページ | おすすめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供って知らない間にドンドン
大人になっていきますね。

そんな節目に接した時親はグッときて
しまいます。

娘さんもこの日の思い出を胸に受験戦争を勝ち抜いて欲しいですね。

投稿: patapataokan | 2010年11月15日 16時47分

そうなんだよねーあっという間に大きくなってしまってね…
二女は義務教育と言いつつ普通の学校とはちょっと違うのでもう一般の学校とのやり取りは終わってしまった感じですね。
高校の3年間はあっという間で気が付くと長女はあと1年で学生生活が終わります。
高校も楽しいのでお嬢さんもきっと中学校と同じように楽しい学生生活を送れるでしょう☆

投稿: ちさと | 2010年11月15日 20時49分

そうなんだよね~
だんだんと、これが最後だ~って思うものが
子どもの成長と共に増えていくんだよね~
だから、今を楽しまないとね^^
参観日、感動して良かったね^^
良い思い出が一つ増えたね。

投稿: ふぃる | 2010年11月15日 23時10分

昨日入学式に出たばかりのような気がするのに
あっという間に卒業になりますね。
本当に3年間はあっという間です。
高校になると気分的にはもっと早いと思いますよ。
2年になると受験勉強に追い立てられるし^^;

投稿: まーち | 2010年11月16日 07時29分

兄ちゃんの時を思い出しました
そうです
2年生までは
結構落ち着きが無いクラスだったのが
3年になると
変わるんですよね~
やはり
成長の証が見て取れて
それだけでも
感動してました

投稿: あんこや | 2010年11月16日 16時50分

okanさま

ホント知らない間にです。
つい最近までピーピー泣いてばかりいたのに。

節目節目で体感した感動、大切な宝物です。


熱い友情と数々の思い出を胸に、受験戦争を乗越えてもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月16日 19時27分

ちさとさま

子供が大きくなるのって本当にあっという間ですね。

授業参観、幼稚園の時からずっと一度も欠席することなく参加してきました。
もううないのかと思うと寂しいです。

高校生活はもっとあっという間だよね。
思い出深い楽しい高校生活を送るためにも受験勉強をがんばって志望校に合格して欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月16日 19時33分

ふぃるさま

最後の運動会、最後の合唱祭に続き、最後の授業参観まで終わってしまいました。
中学校生活も残り4ヵ月。親が見ていないところでもたくさんの最後を経験するのだと思います。
良い思い出とするためにも、今この時を大切にして欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月16日 19時39分

まーちさま

つい最近、中学に入学したと思ったら、もうすぐ卒業。
本当に早いです。
高校はもっとですよね。
二年後には大学受験のことを考えなければならないと思うと頭が痛いです。

投稿: ゆうき | 2010年11月16日 23時17分

あんこやさま

娘の学年も2年生までは本当に中学生かと思うくらい幼かったです。
3年生にぐんと大人っぽくなりますね。
とても感慨深いです。

投稿: ゆうき | 2010年11月16日 23時20分

最後の授業参観ですか。
感慨深いですね。
でもきっと高校でもありますよ~^^
ワタシ、息子高3のときに行きましたもの。
でも、高校になると中学の時ほどいろいろな子っていなくて・・・、子供も大人で?親もちょっと冷めて見ちゃうのね^^;
やっぱり義務教育のときのほうが見ごたえも感動もありますよ。

投稿: しま | 2010年11月16日 23時30分

しまさま

最後の授業参観、とても感慨深かったです。

高校は同じレベルの子が集まりますから、公立の中学校ほど色々な子って言うのはいないのかもしれませんね。
うちの娘も高校生ともなると大人びてしまうのかしら。
ちょっと寂しいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月17日 02時02分

我が家の長男は障害があったので、授業参観は何時も感慨深いものでした
ああこれも出来るようになったのか、とね
大人びた子を見ると眩しくてちょっと困りました。
義務教育が終わったらなんとなく寂しくなるんです。

投稿: ねんね | 2010年11月17日 10時09分

ねんねさま

早生まれで、幼稚園の頃、小学校低学年の頃は同級生についていけず、ピーピー泣いてばかり。
それだけに、段々とみんなと同じことができるようになっていく様は感慨深かったです。
義務教育も残り4ヵ月。寂しいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月17日 10時39分

最後の授業参観だったんだね~
お疲れ様。感慨深いだろうな。。
合唱も感動したんだね。わかるよ。
娘ちゃんも、いいクラスでよかったよね。
そんな仲間は、これからもずっと続くよ~
いい授業参観でよかったね。

投稿: ゆっきー | 2010年11月17日 10時42分

ゆっきーさま

最後の授業参観、とても感慨深かったです。

合唱は特に感動して目がウルウルしてしまいました。
よき友達に恵まれた娘は本当に幸せです。

青春時代の友情。大人になってからも続いて欲しいな。

投稿: ゆうき | 2010年11月18日 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37673579

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の:

« 美味しい! | トップページ | おすすめ »