« 風物詩 | トップページ | よりどころ »

2010年11月24日

できた~

Photo

初めて焼いたバターロール

 ホームベーカリーを購入して一ヵ月半、ようやく食パン以外のパンを焼いてみる気になった。  本当はもっと早くに焼けばよかったのだが、難しそう~と言うイメージが先行してなかなか踏み切れずにいた。ゆうきが焼いてみようと思ったのはバターロール。何時間もかけてレシピを頭に叩き込んだ。

 パン生地をこねるまではホームベーカリーのお仕事。問題はここからだ。生地を見るのも初めて、触るのも初めて・・・・・。パン生地は、ゆうきが予想していた以上にもっちりしていた。
 出来上がった生地を分割して布巾をかけて15分休ませ、今度は円すい型にして再び布巾をかけて15分休ませたらいよいよ成型。覚えたはずなのに、何度も何度もレシピを確認した。もっちりした生地・・・・形作るのは難しい・・・。またまた自身の不器用さを実感した。
 悪戦苦闘の末やっとの思いで作った生地をオーブンへ投入したときは、心身ともにフラフラなった。

 ロールパンは、ゆうきの憧れでもある。
 何のアニメだったかは覚えていないが、家でロールパンを焼き、それを家族みんなで食べるシーンがあった。絵の中の湯気が出るパンがあまりにも美味しそうで、画面に釘付け、思わず手が伸びそうになった。ホームベーカリーはおろかオーブンさえ家になかった時代、焼きたてホヤホヤの熱々のパンを食べることは夢のまた夢だった。

 焼きたてのパンを、待ちわびている夫と娘の前に差し出した。
 
 夫 「アチッチ~、うまい~。パン屋さんみたい~」
 娘 「美味しい~熱々だね~。」
 ゆうき 「ホントだぁ~」
 熱々のパンとほんわかした雰囲気・・・・・夢が叶った・・・・・。

 
 
 

|

« 風物詩 | トップページ | よりどころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお~~!
美味しそーです
あんこやさんちも
ホームベーカリーを持ってるんだけど
ロールパンは
まだ作ったことがない
そうよね
難しそうって思うから手がつかないんだ(笑)

投稿: あんこや | 2010年11月24日 15時06分

こんにちは^^

美味しそうなバターロール!
私も焼き立てをいただきたいです><
ホームベーカリー欲しいなぁ。。。☆

>ゆうきさん、いつもメッセージをありがとう^^

投稿: うー | 2010年11月24日 15時40分

こんばんは~!

とっても上手にできましたね(^^
画面からパンのいい香りがしてきそうです。

バターロールができたら餡パン、
チーズパン、なんでもOKですね(^^

これからゆうきさんのおやつ作りの
レパートリーがドンドン広がりそう~

投稿: patapataokan | 2010年11月24日 17時18分

すごいっ!
本当にふっわふわ~のバターロールって感じで
写真でも伝わるよ^^
案外、こういうのが難しかったりするんだよね~
何かを入れたりして焼く方が案外簡単なんだよね~
バターロールはごまかしがきかないから
私は一度も作った事が無い~(^^ゞ

投稿: | 2010年11月24日 21時37分

とうとう「ベーカリー ゆうき」の開店だね!
バニちゃんもhiromamaちゃん、ゆっきーちゃん…みんなよく作っているので私もガンバているけど最近はワンパターンですね。
ロールパンは簡単そうで上手に巻けないとロールじゃなくなってしまうので不器用な私は不得意でーす!

投稿: 千里 | 2010年11月24日 21時57分

こんばんは
凄いねゆうきさんは、どんどん進化していってる。
バターロールは昔に作ったことがあるのだけれど、しっかり膨らまなくて・・・何日も経った固いパン状態になっちゃったことがあってそれから封印されてしまいました。
又時間が取れるようになったら再開したいな。

投稿: ねんね | 2010年11月24日 23時06分

ツヤツヤきつね色でとっても美味しそう♪
私もホームベーカリー欲しいなぁ。

投稿: しま | 2010年11月25日 12時44分

ゆうきさん こんばんは♪

家にもホームベーカリーあるんだけど最近 作ってないなぁ~down
食パン以外でも やってみれば簡単なパンつくり種類が出来るんだけど 難しいってイメージありますね。sweat01

私は パンが大好きでつい 買って来たもののほうが種類も多くて美味しそうで・・・note

うぅ~焼きたての美味しいパンが欲しくなってきましたぁ~bread

投稿: ゆうりん | 2010年11月25日 17時52分

あんこやさま

バターロール、何とか形になって
くれました。
美味しかったです。
難しいイメージがあると
どうしても躊躇してしまいますよね。
クロワッサンにも挑戦したいけれど、
どうなることやら。

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 19時22分

うーさま

焼きたてのバターロール、美味しかったです。
ホームベーカリー大人気ですね。
私たちが家電量販店を訪れた時も、買い求めようとしている人がいました。


いいえ!いつも読み逃げばかりでごめんなさい。

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 19時26分

okanさま

最初はどうなることかと思ったけれど、
どうにかこうにかバターロールの
形になってくれました。

アンパンにチョコパン、クロワッサンも作ってみたいです。

パンはおやつにも夜食にもなるからホント便利です。
ホームベーカリーを買ってよかった~。

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 19時32分

お名前がわからないのですが・・・・・・。


コメントありがとうございます。

焼きたてのバターロール、ふわふわで美味しかったです。
12個焼いて、なるべく形が良いと思われるものを上に乗せて撮影しました。
下の方は散々な形をしています。
今度は何かを入れて焼いてます。
その方が簡単なので・・・・・。

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 19時45分

千里さま

焼きたてのパンがこんなに美味しいとは思わなかったです。
ホームベーカリー人生、まだまだ歩み始めたばかり。
様々な方から刺激されて、色々なパンを焼いていきたいです。

バターロール、見よう見まねでどうにか巻いて形にしました。
難しかった~!

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 19時53分

ねんねさま

難しそうと言うイメージからためらいを感じていた領域に、ようやく一歩踏み込みました。

バターロール、思っていたより膨らみが少なかったです。
なかなかパン屋さんのようにはいかないですね。

すぐに硬くなってしまうけれど、それは添加物が入っていないから・・・・・って思っています。

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 20時07分

しまさま

形はともかく?色は綺麗に焼きあがりました。
今は生のお米を入れると米粉パンが焼けるホームベーカリーがあるそうです。
大ブームですね。

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 21時17分

ゆうりんさま

パン生地が出来上がったならば、取り出して等分して発行させ、形を作ったら再び発行させ・・・・・・・もの凄く手間がかかりそうで難しそうでずっと躊躇していました。
でも、でも、実際にやってみたら何とかなりました。

焼きたてを味わうならばやはりホームベーカリー。
ゆうりんさんも時間が出来たら焼いてみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年11月25日 21時28分

ゆうきちゃん、私よりうまいよ~!!
じょうずにできて、よかったね。。
ほんとにおいしそうだよ。
私ね、パン生地のやわらかさが好きなの。
なんか触ってるだけで、癒されるでしょ~
う~ん。私もまた作るかな~

投稿: ゆっきー | 2010年11月26日 10時13分

美味しそう!
焼きたてパンで家族の会話もふくらんで
ほっこり温かい素敵なご家族ですね^^

投稿: まーち | 2010年11月26日 20時43分

にゃははは、失礼しましたm(_ _)m
名無しのごんべぇ~は私です(^^ゞ
しょっちゅう、してしまいますね~(笑)
バターロールは飽きのこないパンですよね~
それだけ、うまく出来るのだからバターロールを極めてくださいね^^

投稿: ふぃる | 2010年11月26日 21時46分

ゆっきーさま

ホント?ゆっきーちゃんに褒めてもらえて嬉しいな。
手作りのバターロール、とても美味しかったです。

パン生地があんなに柔らかいとは思ってもみなかったです。
気持ちいいよね~。
私もハマってしまったかも。

投稿: ゆうき | 2010年11月26日 22時34分

まーちさま

形はともかく?美味しかったです。
色気より食い気の我が家。
ただひたすらパクついていました。

投稿: ゆうき | 2010年11月26日 22時38分

ふぃるさま

いいえ!お名前がわかってよかったです。

バターロールはポピュラーなパンですよね。
学校給食で出る確率が高かったような気がします。
バターロール、極められるようにがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年11月26日 22時41分

美味そうだね。
長年の夢かなって良かったですね。
おやじの夢は始め人間ギャートルズの中の
マンモスの輪切りや骨付き肉を頬張る事です。^^

投稿: ぷぅおやじ | 2010年11月26日 23時03分

ぷぅおやじさま

焼きたてのバターロールとても美味しかったです。
夢が叶って本当に良かった。


マンモスの輪切りは私も食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月27日 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37817509

この記事へのトラックバック一覧です: できた~:

« 風物詩 | トップページ | よりどころ »