« 最後の | トップページ | 行ってきたよ »

2010年11月17日

おすすめ

Photo

 南蛮味噌 材料

 ずっと、母親頼みだった南蛮味噌を初めて自身の手で作ってみる気になった。母による母ならではの母にしか出来ない究極のオフクロの味。ぜひとも母が元気なうちに作れるようになりたい。

 作り方を何度も何度も母に確かめた。わざわざこのために実家に足を運んで。頭の中でシュミレーションして不安な箇所は電話で再確認した。
 材料は 唐辛子 料理酒 みりん 味噌 かつお節 胡麻。 ちなみに全て目分量。実家には、はかりはおろか計量スプーンすらない。それでも失敗したことがないのだから、母はすごい。

 ① 唐辛子を細かくきざむ。
 ② 唐辛子をサラダ油(オリーブ油、ごま油でも可)で炒める
 ③ 程よく炒まったらそこに、唐辛子が浸るぐらいにみりんを投入
   (辛いものがお好きな方は料理酒でも大丈夫です。
   我が家は夫も娘も辛いものが苦  手なのでみりんにしました。)
 ④ しばらく煮込んだ後、味噌を投入。よく混ぜる。
 ⑤ 最後に胡麻とかつお節を同時に入れてよく練る。

Photo_2

 出来立ての南蛮味噌を早速、試食してみた。味は、それなりで不味くはないけれど、母が作った南蛮味噌には劣る。う~ん、オフクロの味をマスターするにはまだまだ修行が必要なようだ。

南蛮味噌は、熱々のご飯の上に乗せて食べても美味しいし、おにぎりの具にもなる。
煮込みうどんや味噌汁に入れると風味が増す。母は同じ手順で生姜味噌やにんにく味噌も作る。こちらは文句なしに辛いものが苦手な方やお子さんでも食べられると思う。今年は厳冬が予想されている。唐辛子や生姜、にんにくをうまく利用して体を温めてみませんか?

  

|

« 最後の | トップページ | 行ってきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきちゃん、南蛮味噌おいしそうだよ。
ちょっとは辛いんでしょ~
食べたいな、食べたいな。。
すぐにはお母さんの味にはならないかもね。
でも、作ってるうちに同じになるよ~きっと。。がんばってね!!

投稿: ゆっきー | 2010年11月17日 10時39分

そうだよ何事も経験。
ゆうきさんみたいに何事もチャレンジする意欲があれば、いつか母上を追い越すことが出来ますよ。
頑張ってね。
ところでかなり辛そうに見えますが、唐辛子を甘めの万願寺唐辛子とかに変えてもOKでしょうか?

投稿: ねんね | 2010年11月17日 22時05分

南蛮味噌息子達が喜びそうです。

野菜の混ぜてもよさそうだし
これこそおふくろの味ですね。

私の母も何でも目分量でレシピを聞いても
「適当やから」という答えしか帰ってきません。

際限するには自分の舌と勘しかありません。
私も母が元気なうちにいろんなレシピを
作っておきたいと思います。

投稿: patapataokan | 2010年11月17日 22時07分

みりんにするとだいぶ辛味が和らぎますか?
からいもの全くダメなワタシでもイケるかしらー?

投稿: しま | 2010年11月18日 12時46分

ゆっきーさま

南蛮味噌、ちょっと辛いけれど癖になる味です。
熱々のご飯に乗せて食べるともう最高!
いくらでも食べられちゃいます。

オフクロの味って難しいな~ってしみじみ思います。
でも、一歩でも近づけるようがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年11月18日 19時16分

ねんねさま

お返事が遅れてごめんなさい。
パソコンの調子が悪くなってしまいました。

そうですよね。
何事もチャレンジやらなければ上手くなりませんよね。
母に追いつけるよう頑張ります。

万願寺唐辛子でも大丈夫ですよ。
ねんねさんオリジナルの南蛮味噌を作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2010年11月18日 22時17分

okanさま

お返事が遅れてごめんなさい。
パソコンの調子が悪くなってしまいました。

南蛮味噌、男性は特に喜ぶと思います。
炒め物に使ってもいいし、汁ものに入れると風味が増します。


okanさんのお母様もうちの母と同じですね。
母に聞くと、
「目分量。」
という答えしか返ってきません。

母のおかげで随分と舌と勧が鍛えられました。
元気なうちに色々な事を吸収しておきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月18日 22時26分

しまさま みりんにすることあと唐辛子を少なめにすることをオススメします。大葉を加えるとさらに辛さが和らぎます。

投稿: ゆうき | 2010年11月18日 23時00分

へ~^^
南蛮味噌って作った事ないです~
いつも、大葉味噌やネギ味噌ばっかり~
辛そうで、食欲を刺激しますね♪
ゆうきさんが、これ!っていう分量に出会ったら
ぜひ教えて下さいね~♪

投稿: バニラ | 2010年11月19日 16時43分

おっと!バニちゃんの次だったわ!
これがゆうきちゃんのお母さんのおふくろの味ね。美味しそうだね。ご飯がどんどん進んでしまいそう。

投稿: 千里 | 2010年11月19日 22時16分

バニラさま

南蛮味噌、意外と簡単でした。
ただ、母の味にはまだまだ遠くて、試行錯誤が続きそうです。
うまく出来るようになったら、きちんとしたレシピを載せますね。

投稿: ゆうき | 2010年11月19日 23時34分

千里さま

細かい分量がわからないため再現が難しいお袋の味です。

美味しいですよ。
ご飯が進み過ぎて困ってしまいます。

投稿: ゆうき | 2010年11月19日 23時38分

南蛮味噌、体が温まりそうですね^^
ゆうきさんも、何度も何度も作れば
きっとお母様の味に近付きますよ^^
こうして、おふくろの味は継承されていくんですね^^

投稿: ふぃる | 2010年11月23日 20時55分

ふぃるさま

南蛮味噌、汁物に入れて食べると体がポカポカします。

何度も練習すればうまくなるかしら?
母が元気なうちにマスターしたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月24日 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37702838

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ:

« 最後の | トップページ | 行ってきたよ »