« よりどころ | トップページ | 野鳥さん達へ »

2010年11月29日

飛行機雲

Photo
 ホームセンター入り口から見た富士山。

 某ホームセンターを出たら、富士山が真正面にそびえていて、
 「ほぉ~。」
 思わず感嘆の言葉を漏らした。ここのところ、とにかく慌しくて気持ちに余裕がなくて・・・・・富士山を見るのは数週間ぶり、飛行機雲を見るのは数ヶ月ぶり、富士上空を線を描くかのようにかかる飛行機雲を最後に見たのはいつのことだっただろう・・・思い出せない・・・・・。けっして珍しいわけではないのだが・・・・。嬉しくなって気が付くとデジカメのシャッターを切っていた。後続車がいなくて良かった・・・・・。

 あれは確か修学旅行先である沖縄に向かう飛行機の中だったと思う。羽田空港を離陸してしばらくすると、
 「ただいま、左手前方に富士山が見えます・・・・・・・」
と言う主旨の乗内アナウンスが流れた。富士北麓地域に生まれ育ったゆうきたちにとって富士山は珍しいものではなかったが、初めて飛行機に乗った興奮も手伝ってみんな窓際に押し寄せた。
「どこ?どれ!」
「雲しか見えないじゃん!」
田舎丸出しで大騒ぎ。
「あれだよ、あれ!」
目を皿のように見開きようやく視線の先に捉える事が出来た・・・・・。雲海の谷間に見え隠れする富士山は小さいけれど確かにそこに存在していて、白いけれど雲の白さとは明らかに違っていて、いつも仰ぎ見ている富士山を今は見下ろしていることが不思議で夢を見ているようで、富士山が米粒ほどに大きさになりやがて視界から消え去るまでただただ見つめた。あの日あの時の感動は四半世紀が経過した今でも鮮明だ。

 青い空に一筋の飛行機雲。今日の富士山は街並みは上空から見たらどんな風に見えるのだろう・・・・・。




 

 

|

« よりどころ | トップページ | 野鳥さん達へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!

富士さんがすばらしく綺麗ですね~。
富士さんはやはり日本人にとって特別な山。

見てるだけで心が洗われます。

昔、東京へ育新幹線の中から見た富士山は
今でも記憶の中に残っています。

そんな素晴らしい富士さんが間近に見れる
ゆうきさんのことが羨ましいです。

投稿: patapataokan | 2010年11月29日 16時11分

ええ~!修学旅行で沖縄だったの!すごいねー私なんか私立だったのに萩、津和野、宮島だったんだよ。
今は沖縄行きの飛行機は羽田からすぐに海の上を飛ぶようになったので富士山はちょっとしか見えません。
でも朝日を浴びている富士山を見るとわくわく感がアップしますね。
富士山はふしぎな力があるんだよね…

投稿: 千里 | 2010年11月29日 20時17分

富士山の上に飛行機雲~絵になりますね^^
富士山も雪をかぶってすっかり冬の様相。
でもこの雪をいただいた富士山の姿が私の持っている富士山のイメージに一番近いかも^^

投稿: しま | 2010年11月29日 22時42分

良いな、富士山が何時も身近に見られるのは。
求めても、ねんねさんの居るところでは見ることは出来ません
素敵な富士の画像ありがとうございます。

投稿: ねんね | 2010年11月29日 22時56分

飛行機からの富士山は見たことないな~
もっぱら
新幹線からね
でも、
いつ見ても優美っていうのかな~~!
さすが
富士山よね。絵になる
だから
毎度、カミさんの実家東京に行く時は
富士山を楽しみにしている

投稿: あんこや | 2010年11月30日 16時17分

okanさま

いつもどこかしらが雲に覆われていて、全体像をはっきり見られる日は意外にも少ないです。

日頃見慣れた富士山ではあるけれど、このような姿に出くわすとやはり嬉しくなります。

県外出身の彼は、山梨に来て、まず、富士山の大きさにびっくりしたと言っています。

晴れた日に富士五湖方面へ足を運ぶと、必ずと言って良いほど富士山をバックに記念撮影している人を見かけます。
その度に自分は良い環境に住んでいるんだな~ってしみじみと実感します。

投稿: ゆうき | 2010年11月30日 19時34分

千里さま

修学旅行先が沖縄であることは、昭和の時代かなりの魅力でした。
しないで唯一の私立高校、今は海外へ行くそうです。
今は、空路が変わってしまったんですね。
飛行機からの富士山を今一度見てみたいです。

朝日を浴びた富士山、月夜の富士山、霞がかった富士山、それぞれに魅力的で大好きです。

投稿: ゆうき | 2010年11月30日 19時44分

しまさま

富士山に飛行機雲、県外出身の彼は、この写真にとても興奮していました。

ここ数週間で、富士山はすっかり冬の装いとなりました。
本格的な冬の到来です。

子供の頃、描いた富士山はいつも雪を頂いていました。

投稿: ゆうき | 2010年11月30日 19時50分

ねんねさま

県外に住む親戚、友人、知人と話をすると、必ず富士山の話題になります。
毎日、富士山を見られる環境にあることを感謝したいです。

富士山に飛行機雲、綺麗な写真を撮ることが出来てよかった。

投稿: ゆうき | 2010年11月30日 20時05分

やばい、富士山綺麗・・・

!!

明日富士山のそばに行くことにします!


投稿: みっちゃん | 2010年11月30日 22時06分

受験生がいると
どうしても慌しいですよね
気持ち的に^^;
インフルエンザがまた流行ってきたそうなので
どうぞ気をつけて
万全の体調で臨んでくださいね~

投稿: まーち | 2010年11月30日 22時09分

あんこやさま

いつも仰ぎ見ている富士山が眼下に・・・・・・とても感慨深かったです。
新幹線からの富士山もまた魅力的なんだろうな。
一度、見てみたいです。

冬休みも上京されるのでしょうか?
綺麗な富士山が見られますように。

投稿: ゆうき | 2010年11月30日 23時48分

みっちゃんさま

今の時期は、空気が澄んでいるので、富士山がはっきりくっきり見られる日が多いです。

富士山ろくはとても寒いです。
温かくしてお出かけください。

投稿: ゆうき | 2010年11月30日 23時51分

まーちさま

お心遣いありがとうございます。
ここのところ、気持ち的に落ち込むことが多いので心に沁みます。

インフルエンザ、娘のクラスでも徐々に欠席者が増えてきているみたい・・・・・大事な時期なので気をつけたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月30日 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37886785

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機雲:

« よりどころ | トップページ | 野鳥さん達へ »