« おすすめ | トップページ | 風物詩 »

2010年11月20日

行ってきたよ

夫が思いがけず、二日間の連休を取ることが出来た。ここのところ、ずっと忙しくて文字通り寝る間も惜しんでの状態だった彼、疲れが溜まっているのは誰の目から見ても明らかだった。彼に一番必要なのは睡眠時間。ゆうきに出来ることはその環境を整ええること。テレビのボリュームを絞り、娘とは小声で話し、明るくなっても戸を開けなかった。起こさないように起こさないように・・・・と心がけながら一人静かにパソコンに向かっていた。向かっていたら・・・・・彼がモソモソと起き出してきた。彼は、ゆうきを見るなり
「昇仙峡に行って来よう。」
と誘ってきた。
「えっ、疲れてるんじゃないの?大丈夫?」
慌てて問うと
「このまま、寝てても気がめいってしまうから。気分転換、気分転換。」
彼は笑顔で答えた。今年は地元の秋を満喫しようと自身に言い聞かせつつも心の奥底では「どこかへ紅葉狩り行きたい・・・・・。」と願っていたゆうき。本音を見透かされていたのかもしれない。

 11月中旬過ぎに昇仙峡に足を運ぶのはひょっとしたら初めてかもしれない。紅葉は盛りをやや過ぎていたものの、全部の葉を散らすには、まだ間があり、それなりに風流だった。同じように感じている人は多いのだろう。平日にもかかわらず意外にも観光客が多い。他の人達に混じって、二人もゆっくりした歩調で散策。落ち葉を踏みしめる感触ってどうしてこうも心地いいのだろう。やがて足は昇仙峡の見どころの一つである滝つぼへ。
ざーっともごぉーっとも受け取れる滝の音。ここに来るたびに時間を忘れる。澄んだ水特有の香り、時折頬にあたるしぶき、黄色く色付いた木の葉、味のある空気・・・・・・五感を通じて伝わってくる全てが気持ちよくて愛おしくて・・・・四季のある日本に生まれてよかった・・・・しみじみ思った。

 昇仙峡へ行ってきて以来、彼が心なしか元気になった。彼は彼なりに感じる何かがあったんだろうな。

|

« おすすめ | トップページ | 風物詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人お疲れなのにすごいですねえ~。
やっぱりゆうきさんのご主人は優しいです。

我が家の主人は土日朝から晩まで寝てばかりです(-_-;)

でもこんなに素晴らしい風景を見ることが
できたら疲れも吹っ飛んだでしょうね。

マイナスイオンが一杯で
心身ともにリフレッシュできそうです。

投稿: patapataokan | 2010年11月20日 17時25分

ゆうきさん お久しぶりですsun

素敵な滝ですねぇ~happy01
旦那様 仕事忙しくって・・・でも、思い切ってお出掛けで 気分転換出来てよかったですねheart04

の~んびりと時間が過ぎゆっくりした時間が出来て良かったですcoldsweats01

投稿: ゆうりん | 2010年11月20日 19時13分

ゆうきちゃんのご主人はゆうきちゃんと一緒に時間を過ごすのが一番のストレスをとるお薬なんだねー仲良しさん!
昇仙峡ってもう30年近く前に行ったきりなので行きたくなりました。夏菜も行けるかどうかが一番気になるんだけどね。
エキシブのホテルが確か近くにあったので行ってみたいです。

投稿: 千里 | 2010年11月20日 21時58分

こんばんは
滝からのマイナスイオンでリフレッシュ出来たのでしょうね
ハードな勤務で疲れていても、家族思いのご主人の思いやり素敵

投稿: ねんね | 2010年11月20日 23時05分

いいなーそこいきたいなー。
数年前にテレビで知り行ってみたい場所なんだな。
最高のデートになりましたね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年11月20日 23時31分

(*'▽'*)わぁ♪
昇仙峡ですか!紅葉が早いのですね。
秋の昇仙峡は見事だそうですね~~^^
一度行ってみたいと思ってるんですよ。
紅葉のピークは過ぎていても却って静かで良いかもしれませんね。

投稿: しま | 2010年11月21日 11時23分

okanさま

うちの人は、家でじっとしていることがとにかく嫌いで、休みの日と言うとどこかへ行きたがります。

普段の日は、帰ってくるとバタンキュウだから出かけたいみたいです。

昇仙峡は滝つぼの他にも素晴らしい風景がいっぱい。ゆっくりと堪能することで、心の疲れが緩和されました。

自然に触れること、何よりのリフレッシュです。

投稿: ゆうき | 2010年11月21日 19時10分

ゆうりんさま

昇仙峡の滝つぼは有名で県内外から多くの人々が訪れます。
この日も、滝をバックに記念撮影している人がたくさんいました。

自然にのんびり触れることで、気分転換が出来て本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年11月21日 19時18分

うちの夫はストレスがたまってくると
キャンプに行きます。
で 大雨に降られて
普通のキャンプがアドベンチャーに!
帰ってくるころには すっかり
ストレスが解消されて。。。いる???

投稿: まーち | 2010年11月21日 19時32分

千里さま

疲れているのだから、ゆっくり寝ていればいいものを、休みと言うと出かけたがります。
家にばかりいると返ってストレスが溜まっちゃうんだって。

雄大な自然が魅力の昇仙峡ですが、もう少しバリアーフリー化すればいいのにな・・・って行くたびに思います。でも、岩や沢などは車の中からでも堪能できます。

近くにはエキシブのホテルの他、影絵美術館もあります。
こちらは文句なしにどなたでも楽しめます。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年11月21日 19時35分

ねんねさま

お疲れモード全開のうちの人、滝からのマイナスイオンを浴びたことが良いリフレッシュになったみたい・・・・・顔色が良くなりました。

気分転換って大事だなってつくづく思います。

投稿: ゆうき | 2010年11月21日 19時43分

ぷぅおやじさま

昇仙峡は、関東近郊にお住まいの方ならば日帰りも可能です。
紅葉のピークを過ぎていても充分に楽しめます。
ぷぅおやじさんも足を運んでみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年11月21日 19時48分

しまさま

昇仙峡の紅葉はとても有名で、シーズンには日本全国から観光客が訪れます。
私たちが行った日も平日にもかかわらず、県外ナンバーの車をたくさん見かけました。
昇仙峡は、四季折々の魅力がある場所です。
紅葉のシーズンでなくとも充分に楽しめるかと思います。
ぜひ、足を運んでみてください。

投稿: ゆうき | 2010年11月21日 21時06分

まーちさま

うちの人にとってドライブは唯一のストレス解消法。
大雨に降られたり、渋滞にハマったりと散々な目に遭うこともしばしばだけれど、家でじっとしているよりは、ずっといいみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年11月21日 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37746071

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきたよ:

« おすすめ | トップページ | 風物詩 »