« 野鳥さん達へ | トップページ | 熱々の »

2010年12月 4日

欲張りパン

Photo
 
 初めて焼いた惣菜系のパン

 バターロールを焼いて以来すっかりパン生地の魔力にとりつかれてしまった。生地特有のもっちり感と香り、ずっと触っていたい気持ちになる。食パンしか焼かなかったゆうきが、暇を見つけてはパン生地と格闘するようになった。

 基本的に家にある材料だけでと言うのがゆうきのモットー。昨日は、ピザ風味のパンを焼いてみた。実はゆうき、惣菜系のパンが大好物。たまにベーカリーショップに行くとか必ず一種類は買う。

 ピザ風味パンレシピ。

 ① ホームベーカリで作ったパン生地を等分して丸めて休ませる。(15分間)

 ② 生地を麺棒で薄く延ばし、再び休ませる。(一時間くらい)

 ③ 生地にケチャップを塗りお好みの具材とチーズを乗せる。

 ④ 170度に熱したオーブンで30分間焼く。

 今回はレシピを載せるのが恥ずかしいぐらいの全くの自己流。しかしながら、うまくいったと思う。

 
 最近、夫はとても疲れていて食事を摂ることさえ億劫そうだ。特に朝は食欲がないらしく、ゆうきが焼いておいたパンもしくはお菓子だけを朝食とすることしばしば。
「これだけじゃ栄養がないから。」
と注意しても
「食欲がない。」
の一点張り。 健康な体は健康な食事から。これしか食べられないのであればこれを色々と工夫するしかない。どうしよう・・・・パン生地にほうれん草や南瓜を練りこんでみようか・・・・・。栄養のバランスが整っていて尚且つ愛情と元気でいて欲しいとの思いがこもった欲張りなパン、これからも焼き続けるんだろうな。

 

|

« 野鳥さん達へ | トップページ | 熱々の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

ピザパン、大好き!
とっても美味しそうで
食べたくなってしまいました。
HBがあると
いつでも美味しいパンが
作れていいなぁ。。。

投稿: うー | 2010年12月 4日 11時52分

私もピザパンは大好きです。
ご主人、毎日朝は買うから夜遅くまで
お仕事で大変ですものね。

家で作ると無添加で安心して食べれる
パンは焼けていいです。

そうそう、この前モニターしたトレハロース、
これを入れるとパンがふわふわになって
翌日でも美味しいですよ。

楽天なんかで売っていますので
またお試し下さい(^^

投稿: patapataokan | 2010年12月 4日 16時42分

惣菜パンは食事にもなって
私も大好きです。
家族が出払った時は
1人でパン類を悠々といただきます^^

投稿: まーち | 2010年12月 4日 16時44分

ピザパン美味しそうですね^^
きっと、旦那様も食欲が無くても
ゆうきさん作のパンは美味しく食べてくれるのは安心ですね。
本当に、体の疲れがたまってくると
食欲が無くなる気持ちが分かります。
そういう時は、好きなものをひたすら食べるようにしてます。
旦那様の好きなものは、ゆうきさん作のパンですね^^

投稿: ふぃる | 2010年12月 4日 22時01分

ピザパンはよく作りますねー
私は1次発酵だけで2次発酵はしないでそのままトッピングをして焼いちゃうんだー面倒でね…
明日はちょうど唐揚げパンです
今は仕込み中です。
ご主人はすごく忙しいようですね…
うちのだんなさんは今日も仕事だったけどでもまだ不景気のままです…仕事があるだけいいんでしょうけどね…
若いけど無理は禁物ですよーと伝えてね!

投稿: 千里 | 2010年12月 4日 22時09分

ピザパン美味しそうに焼けていますね
ねんねさんも調理パンは大好きでパン屋さんで買うのも調理パンがほとんど。(食パンはHBで焼くから)
ほうれん草やカボチャ、人参も入れて焼くとおいしいですよ。しかも栄養もたっぷり。
ご主人様は何時も忙しそうですね。体は大丈夫なの?

投稿: ねんね | 2010年12月 4日 22時43分

お惣菜パン、美味しいですよね~^^
私、食パンもHBでそのままは焼かないんですけど
一次発酵の後、ちゃんと成型して型に入れて焼くと
そのまま焼くよりも格段美味しいですよ♪

ご主人、食欲がないのは心配ですよね
ゆうきちゃんの愛あるパンで頑張れ!

投稿: バニラ | 2010年12月 4日 23時00分

ご主人、食欲がないとは心配ですね。
暖かぁ~い手作りパンなら いくつでも食べれちゃうかな?
年末の忙しさが過ぎるまでの我慢ですね。

投稿: サプリメント管理士 | 2010年12月 5日 00時24分

俺の、惣菜パンが大好き。
写真のパン、おいしそう。
思わず、口の中に、よだれが溜まったよ。

投稿: みのむし | 2010年12月 5日 15時21分

うーさま

ピザパン、美味しいですよね。
ベーカリーショップなどで見かけると、ついつい手が伸びてしまいます。
ホームベーカリー、初心者用のオーソドックスな機種ですがとても重宝しています。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 18時28分

okanさま

惣菜パン大好きな私、中でもピザパンは格別です。

主人はとにかく忙しくて、帰りが深夜になることもしばしばです。

形はいまいちでも、無添加で安心安全のパン、体にもいいと思います。


ハーロスの存在は知らなかったです。
家庭で焼くパンは次の日になると固くなってしまうのが難点。ぜひ試してみたいです。
情報ありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 18時37分

まーちさま

惣菜パンは食事にもなるからいいですよね。
自己流ピザパン、熱々のカフェオレと一緒に頂きました。
とても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 18時41分

ふぃるさま

家にある材料=家族の好みのものばかりだったりします。
味付けをケチャップのみで味付けしたことが返ってよかったみたい。美味しくいただけました。
お疲れモード全開の主人、夕食なども彼が食べやすいもの、消化がいいものを心がけます。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 18時48分

千里さま

ピザパンは食事にも夜食にもおやつにもなるからとても便利だと思いました。

二次発酵までするとどうしても時間がかかってしまって・・・・今度焼くときは一次発酵のみにしようかな。

唐揚げパン、美味しそう~。いいな~。
ちーちゃんのご主人も忙しそうね。
今はどこの企業も厳しいのかな。
「無理は禁物」
主人にしっかりと伝えます。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 18時57分

ねんねさま

ピザパン、自己流ではあるけれど美味しく焼けました。
惣菜パン、いいですよね~。パン屋さんであれもこれもとついつい欲張ってしまい、そのほとんどが惣菜パンだったこともあります。

野菜を生地に練りこんでしまえば、無理なく食べられますよね。
美味しくて栄養がある一石二鳥なパン、がんばって焼こうと思います。

忙しい職場で日々奔走している主人、せめて家にいる時ぐらいはゆっくりしてもらおう・・・・・娘と二人常に心がけています。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 19時24分

バニラさま

惣菜パン、子供の頃から大好きでした。

ホームベーカリーに全部お任せの食パンよりも、一旦、生地を取り出して形を作って発酵させてオーブンで焼いたパンの方が美味しいというのが率直な感想。
パンって手をかければ手をかけるほど美味しくなると言うことがよくわかりました。

いつも忙しい彼、私は美味しい物作りをがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 19時44分

サプリメント管理士さま

食欲がないと言うより、疲れていて食事をするのが面倒みたい。
こんな時、手軽に食べられる惣菜パンはとても便利です。
今年もきっと忙しくなるであろう年末、何とか乗り切ってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 20時15分

みのむしさま

惣菜パンは好きな人が多いですよね。
ピザパン美味しかったです。
家にある材料だけで手軽に出来るのでまた焼こうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年12月 5日 20時18分

わあ!美味しそう。
チーズの良い香りが漂ってきそうですね^^
お野菜いろいろ取り入れて~忙しい旦那さまもきっと喜んでくれますね^^

投稿: しま | 2010年12月 6日 00時34分

しまさま

チーズたっぷりのピザパン、美味しかったです。
惣菜パンは、色々アレンジが可能なので助かります。
色んな具材を使った欲張りなパン。また焼こうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年12月 6日 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37950991

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張りパン:

« 野鳥さん達へ | トップページ | 熱々の »