« 初雪 その後 | トップページ | 時代が代わっても »

2010年12月13日

らしくない

Photo

 らしくないカレーパン

 ゆうきが、たまに足を運ぶ(2~3か月に一度ぐらい)大型ショッピングモールには、テナントとしてパン屋さんがあり、いつ行っても趣向を凝らしたであろうパンがずらりと並んでいて美味しそうな香りを辺りに漂わせている。どのパンも心引かれることこの上ないのだが、中でも”揚げてないカレーパン”の存在が気になって仕方ない。きっと人気があるんだろうな・・・・・置くとすぐに売れてしまうらしく、お目にかかれるのはプレートと何も乗っていないトレイのみ。どんな形をしているのかさえわからない。幻に近い存在だ。焼きあがる時間を問い合わせてその時間に合わせて行ければ良いのだが、自宅からかなり距離があるため中かなかなか望み通りにはいかない。食べられないとなるとなおさら食べたくなるのが、人間の心理? 買えないのであれば、自分で作ってしまえ!


 自家製カレーパン 

 カレーパンの中身 材料  

 鶏ひき肉 300g、玉ねぎ 1個、ピーマン 2個、マッシュルーム、ニンニク 1かけら、生姜 すりおろしたものを少々、トマトケチャップ 適量、お好みのカレールー 1かけら。

 レシピ

 ① 玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ニンニクをみじん切りにする。

 ② 熱したフライーパンに油を敷き、ニンニクを炒める。

 ③ 香りが出たら玉ねぎとピーマンを投入。弱火で10分間、炒める。

 ④ 中火にしてひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

 ⑤ ひき肉の色が変わったら、ケチャップとカレールー、すりおろした生姜を入れ、弱火で10分ほど煮込む。

 ⑥ 出来上がった餡をパン生地で包み、170度に熱したオーブンで30分間焼く。

  

  今回、パン生地を作る際、水の変わりに人参をベースとした野菜ジュースを入れた。
 (全体的に黄色っぽいのはそのため)

  餡を生地にくるむ作業は予想以上に難航。やっとの思いで仕上げた。油で揚げたとしたらたぶん中身が飛び出していたと思う。

 仕事から帰った彼は、ダイニングテーブルの上にあるパンを不思議そうに眺めた
 「カレーパンだよ。」
と説明すると、おもむろに手に取り口に運んだ。
 「命名 らしくないカレーパン」
だって。ヘンなネーミングをしたわりには、一心にパクついていた。ふん!悪かったね!不器用で!

 それにしても、まだ、一度も食べたことがないあの店のカレーパンが気になる・・・・・。



 

 

 

 

|

« 初雪 その後 | トップページ | 時代が代わっても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか買えないとなると、意地でも買いたくなるのが人情ですが、果たして美味しいかどうか・・・
以前並んでも買いたいと言っていたパンが、あまり美味しくなかった経験がありますので、ねんねさんとしてはちょっとばかり複雑
買えない変わりに自分で作ろうと思うゆうきさん凄いね。
見習わなくては・・・・只今家事をサボっているねんねさんとしては耳が痛い内容だわ

投稿: ねんね | 2010年12月13日 14時39分

見た目らしくなくても
味はぴか一と見た(笑)
でも
食べれないから作っちゃえ!の発想が
ゆうきさん
らしいと思うよ。うはは

投稿: あんこや | 2010年12月13日 16時23分

生地にまで野菜ジュースが入っていて
栄養たっぷりじゃないですか!
とっても美味しそうにできてるし(^^

買えないパン、気になりますね。
ぜひゲットして今後の参考に
なればいいですね。

投稿: patapataokan | 2010年12月13日 20時40分

それって「カレー焼きパン」だね!美味しそうだわ
我が家ではカレーを作った残りでカレーパンを焼くときがあるかな?でもここ最近は火曜日にカレーを食べる日が多いからお休み中zzz
パン生地にいろんな食材を混ぜると楽しいよねートマトジュースも結構美味しかったです。

投稿: 千里 | 2010年12月13日 21時14分

揚げてないんですね。
ヘルシーでいいかも

投稿: まーち | 2010年12月13日 23時33分

幻のカレーパンですか~^^
揚げていないからカロリー控えめなんでしょうね。
旦那さま、なんだかんだと言いながら美味しかったんでしょうねぇ♪

投稿: しま | 2010年12月14日 10時07分

カレーパンの為に、ちゃんとフィリングを作るなんてすごいですね~!
私は、前日の残り物カレーでしか作りません(笑)

この一手間・・・
ゆうきさんを見習わないとですね^^

投稿: バニラ | 2010年12月14日 13時34分

ねんねさま

いつ行って売り切れていてまだ一度もお目にかかったことがなく、思いは募るばかり。
美味しいかどうかは実際に食べてみないとわからないけれど、期待が大きい分、評価は厳しくなると思います。

炊事以外の家事はサボりがちな私です。
そろそろ年末の大掃除を始めないと・・・・・。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 19時19分

あんこやさま


私はとにかく食いしん坊なので、食への思いは強いです。
揚げないカレーパン、自分で言うのもなんですが美味しく出来ました。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 19時21分

okanさま

お水の代わりに野菜ジュースを使うと、パン生地が甘くなって美味しいです。
パンだけで数種類の食材を摂取できますから一石二鳥です。

ゲットするには、開店と同時に行かないとダメなのかもしれません。
ぜひ食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 19時25分

千里さま

焼きカレーパン、見た目はともかく?美味しかったです。
カレー好きの我が家、残ることがないので、キーマカレーを作る要領で餡を作りました。

生地をアレンジすると楽しいし美味しいよね。
でも、トマトジュースは使ったことがないです。
今度、やってみようっと。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 19時31分

まーちさま

揚げてないのでかなりカロリーがおさえられたと思います。
ダイエット中の人にお薦めです。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 19時33分

しまさま

餡を包んだ後、オーブンで焼いたので、脂っこくなくさっぱりと頂けました。

主人もなんだかんだ言いながら、しっかり平らげていましたから、たぶん美味しかったんだと思います。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 20時15分

バニラさま

残り物のカレーで作れればいいのですが、我が家ではカレーが残ることはまずないので・・・・・。

残った餡をご飯と一緒に食べたのですが、割と美味しかったです。

凝ったのは餡のみ、パン生地の方は発酵に至るまでホームベーカリー任せでした。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 20時24分

すっご~い^^カレーパンまで作れるんだ~
揚げてないカレーパンは
私のように脂肪を気にする人間にとっては
かなり魅力的かも^^
幻のカレーパンだからこそ、なかなか手に入らないんだろうね^^

投稿: ふぃる | 2010年12月14日 23時22分

ふぃるさま

全くの自己流ですが、美味しかったです。
揚げてないのでカロリーがかなりおさえられていると思います。

きっと、みんな同じ理由で買い求めるんでしょうね。
どんな形をしているのか、どんな形なのか、やっぱり気になります。

投稿: ゆうき | 2010年12月15日 02時06分

そのお店のも、ゆきちゃんのも食べたいよ~
なんか私も作りたくなってきた。。
やる気はでないけど~
これからも、おいしいもの作ってね!!

投稿: ゆっきー | 2010年12月15日 11時01分

ゆっきーさま

食べられないとなると余計に食べたくなる幻のカレーパンです。
ゆっきーちゃんも作ってみて。
手作りはやっぱり美味しいよ。

今度は何を作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2010年12月16日 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38062407

この記事へのトラックバック一覧です: らしくない:

« 初雪 その後 | トップページ | 時代が代わっても »