« 熱々の | トップページ | 初雪 その後 »

2010年12月 8日

すごい形

Photo

 What is this?  と言いたくなるような形

 ゆうきのおから修行?第三弾。
 昨日はドーナツを作ってみた。ここのところ、友人Kちゃんは、とても忙しいらしく、お豆腐とおからを届けると、雑談もそこそこに引き上げていく。福祉施設開設から数ヶ月、商売繁盛を心から祝福したい。

 おからドーナツ

材料 

  ホットケーキミックス 200g、おから 200g 、卵 2個、砂糖 大さじ2 バター15g 粉砂糖 適量

レシピ 

  ① おからをフライパンで炒って水分を飛ばす。

  ②  材料を全て混ぜ合わせる。

  ③ 170度に熱した油で揚げる。

  ④ 粉砂糖をかける

 本当はきちんと形を作りたかったのだが、生地がやわらかすぎてどうにもならず、20分ほど格闘した末、結局、スープーン2本を使って油に投入した。


 ドーナツが程よく揚がった頃、色気より食い気な娘がキッチンに姿を現した。すごい形になっちゃった・・・・・と落ち込むゆうきを
「お腹の中に、入っちゃったら同じじゃん。」
慰めて?くれた。ありがとう! あなたのそういうところが好きよ。

 以前に作ったクッキーやパウンドケーキに比べて、ドーナツはパサパサ感がなくもっちりしている。夫も娘も美味しいと言ってくれた。形はともかく味の面では成功と言えよう。

 おからは動脈硬化や高血圧が予防できるだけでなく、疲労回復、精神安定の効果がある。お疲れモード全開の彼や受験のことで頭がいっぱいの娘の体と心に良い影響を及ぼしてくれるかな? そうだといいな。
 どんなに愛していてもどんなに大切に思っていても、妻としてできること母親として出来ることは限られている。仕事も入試もベストな状態で挑んで欲しい・・・・・・。体に良いメニューこれからも作り続けたい。

|

« 熱々の | トップページ | 初雪 その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族の健康管理は何気に主婦の大事なツトメ
特に食は大切ですよね^^

投稿: まーち | 2010年12月 8日 10時33分

おからのドーナツ、好きですよ~^^
近くに美味しいおからドーナツを作っているお豆腐やさんがあって時々買うんです。
お嬢さん、いいこといいますね♪
そそ、見た目よりも中身が大事ですよね~。

投稿: しま | 2010年12月 8日 17時11分

そうそう!
娘さんがおっしゃる通り!!
我が家も形より味が勝負です。

おまけにこれならおからが入ってるから
栄養もたっぷりで受験生の娘さんと
お仕事でお疲れのご主人にピッタリですね。

家族の健康はしっかりした食生活から。
栄養ある食事作りは主婦の大事な仕事の
一つだと思います。

投稿: patapataokan | 2010年12月 8日 17時12分

そうそう、皆さんの言う通り。
味がよければ形なんて、それに愛情いっぱいなんだから、言うことなし。
どんなことにもトライするゆうきさんのチャレンジ精神見習わなくっちゃね。

投稿: ねんね | 2010年12月 8日 21時15分

なる~おからは体にいいんだよねー
例えばホットケーキミックスでなく、パン生地に混ぜて捏ねて作るドーナッツも美味しいかも!今度作ってみようかな?

投稿: 千里 | 2010年12月 8日 21時52分

まーちさま

母は私にいつも言います。
「食事作りだけは手を抜くな。」
と。家族の健康管理がんばります。

投稿: ゆうき | 2010年12月 9日 19時10分

しまさま

おからドーナツ、美味しいですよね。
お豆腐屋さんのおからドーナツは美味しい上に形がいいのでもう少し研究しようと思います。

なんとも表現しがたい形になってしまいましたが、美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2010年12月 9日 19時13分

okanさま

美味しければそれで良し。・・・形にこだわる娘じゃなくて本当に良かったです。

小麦粉だけで作るよりも、カロリーもおさえられるし、食物繊維たっぷりだし、安く作れるし・・・・・・良いこと尽くめなおから・・・これからもどんどん利用しようと思います。

健康な体は健康な食事から。
大切な家族のため、これからもがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年12月 9日 19時20分

ねんねさま

本当は、きちんと形を整えるつもりだったのですが、生地が柔らかすぎてどうしようもなくて・・・・・・まあ、彼も娘も美味しいと言ってくれたので、それで良しとしておきます。

冷凍庫にはおからがたくさんあります。
今度は何を作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2010年12月 9日 19時23分

千里さま

おからは、安く手に入る上に体に良いので、積極的に摂取したいです。


パン生地に混ぜるのも一つの手ですね。
もっちりフワフワに仕上がりそう。
今度、やってみようかな。

投稿: ゆうき | 2010年12月 9日 19時25分

美味しければ、形なんてどうでも良いよね^^
ドーナツ美味しそう^^
でも、手間がすごくかかってそう(^^ゞ
ゆうきさんの愛情たっぷりの
お菓子も食事も家族にとって幸せですね^^

投稿: ふぃる | 2010年12月 9日 22時40分

ふぃるさま

一番大事なのは味ですよね。

材料を全て混ぜ合わせて、油で揚げただけですから、手間はそれほどかかっていないです。

娘の受験のことを考えると気持ちが落ち着かなくて、気が付くとキッチンで何か作っています。

投稿: ゆうき | 2010年12月10日 01時02分

おからドーナツおいしいよね。
豆腐で作るときは、たまご入れないよ~
まあ、いろいろと作ってみたらいいかもね。。頑張って!!

投稿: ゆっきー | 2010年12月12日 13時02分

ゆっきーさま

おからドーナツ、思ってた以上に美味しかったです。
同じドーナツでもレシピは様々でびっくり。
色々、試してみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年12月12日 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37999662

この記事へのトラックバック一覧です: すごい形:

« 熱々の | トップページ | 初雪 その後 »