« 欲張りパン | トップページ | すごい形 »

2010年12月 6日

熱々の

Photo_2

 

家にある食材をかき集めて作った鍋焼きうどん。

 だんだんと寒さが増すこの季節に無性に食べたくなるメニューがある。それは鍋焼きうどん。特別豪華な具材が入っていなくとも、土鍋で煮た熱々のおうどんが目の前にあると言うだけで幸せな気持ちになれる。

 ゆうきの実家の近くに美味しい鍋焼きうどんを食べさせてくれるお店があった。昭和初期に立てられたと思われる古い建物で、玄関先に店名が書かれた赤いちょうちんが掲げてあって、昔ながらの引き戸で、部屋が畳敷きの個室になっているお店。確か入ってすぐのところに大きな金魚が泳ぐ水槽があった。
 徒歩で15分程のお店に何度足を運んだことだろう。父や母、親類の人達と行った事もあるはずなのだが、思い出すのは不思議と祖母と二人で行った時のことばかり。電気炬燵と座布団以外何もない部屋で、祖母と向かい合わせで食べた鍋焼きうどん、美味しかったな~。世の中にこれ以上の食べ物はないと思えるほどだった。お店のおばちゃんに
「おばあちゃんと仲が良くていいね~。」
って言われることがどんなに嬉しかったことか。温かで穏やかで優しいひと時、大人になっても忘れるものかと思った。

 大人になって働くようになってすぐのこと、おばあちゃんを鍋焼きうどんを食べに連れて行ったことがあった。お代はゆうきが払うと言ったのにおばあちゃんは、
「わたしが払うから。」
何度も何度も言って、押し問答の末、やっとの思いで説き伏せ会計を終えると、
「ありがとう、ありがとう。」
って年をとって小さくなった体をさらに縮こめて恐縮していた。自分の働いたお金でおばあちゃんに食べさせてやるんだ・・・・・・誇らしい気持ちが家路につく頃には切ない気持ちに変わっていた。
 おばあちゃん子だったゆうきは、ドラマなどで、おばあちゃんと孫のシーンになると、それがどんなにクサい芝居であろうと画面に釘付けになってしまうし、今年ヒットした”トイレの神様”は聞くたびに涙してしまう。
 おばあちゃんを外食に連れ出したのは、たった一度きり、機会はもっとあったはずなのに・・・・・・悔やまれてならない。
 



 

|

« 欲張りパン | トップページ | すごい形 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鍋焼きうどん、私も大好きです。
口の中を火傷しそうになって
ハフハフ食べるのが堪りません。

私は祖母が小学校の時に亡くなっているので
あまり思い出がないんです。

そんな点ではゆうきさんが羨ましいな~。

「トイレの神様」あれへいけません。
初めて聞いた時は涙が溢れて大変でした^_^;

投稿: patapataokan | 2010年12月 6日 16時13分

鍋焼きうどん、美味しいよね~
うちも、皆が好きです。
色々な具材を好き勝手に入れれるのも良いよね^^
最近は水菜をたっぷり入れるのにはまってます^^

祖母様と一緒に行った、一度だけでも
思い出に残って何度も思い出すってのが一番の祖母様孝行だと思います^^

投稿: ふぃる | 2010年12月 6日 21時17分

ゆうきさん おはようございま~すcloud
なかなかお邪魔できなくごめんなさいね。down

鍋焼きうどん私も大好きですhappy01
心身ともに暖まり その暖かな気持ちでいると昔を思い出したり 切なく思ったり微笑んだり・・・

回数じゃないと思いますnote
きっとおばあちゃまも覚えてられ心にいつまでも残ることでしょうheart01

投稿: ゆうりん | 2010年12月 7日 08時51分

鍋焼きうどん、私も大好きです。
かまぼことネギ、油揚げでも乗っていれば大満足♪ 玉子なんて乗ってたら「今日は何の日!?」的なちょっと特別な・・・でしたw

おばあちゃんはゆうきさんにごちそうしてもらうのはきっと嬉しくて、誇らしくて・・・だったんでしょうね。
でも、まだまだ孫にはご馳走してあげたい。。。
なんだかだんだん、そのおばあちゃんの気持ちがわかる年になってきたような・・・・・・^^;

投稿: しま | 2010年12月 7日 10時36分

okanさま

熱々の鍋焼きうどん、美味しいですよね。
フーフー言いながら食べるととても幸せな気持ちになります。


両親が忙しかったため、私は祖母に面倒をみてもらうことが多くて・・・・・・思い出は数知れないです。

「トイレの神様」は、自身と重なる部分があって・・・・・。
聞くたびに泣いてしまいます。

投稿: ゆうき | 2010年12月 7日 19時35分

ふぃるさま

鍋焼きうどん、いいですよね~。
私の周りには嫌いな人がいないくらいです。
具材は家にある材料で、うちは葱や卵を入れることが多いかな。
水菜も美味しそう~。
今度、入れてみます。


たった一度きりのおばあちゃん孝行、時々、思い出してはほろ苦い気持ちに浸ります。

投稿: ゆうき | 2010年12月 7日 19時40分

こんばんは
寒くなると熱々の鍋焼きうどんがいいですね
今日のリハの担当さんと話していたのだけれど、「鍋焼きうどんの具に厚焼き玉子が入っていたのだけれどこれってどうなの?」
「ねんねさんが食べたことのあるお店ではなかったけれど、違った地域では有りかもね」と答えましたが、そちらではいかがかな?
具沢山の鍋焼きおいしいよね。

投稿: ねんね | 2010年12月 7日 20時37分

ゆうりんさま

いいえ! 遊びに来ていただけて嬉しいです。


鍋焼きうどん、子供の頃から大好きです。
美味しいし体が温まるし、特に豪華な具材が入っていなくてもお腹は大満足だし、最高です。

鍋焼きうどんを食べるたびに、おばあちゃんの笑顔を思い出します。
二人で食べた鍋焼きうどん、美味しかったな~。

投稿: ゆうき | 2010年12月 7日 21時21分

しまさま

かまぼこにネギ、油揚げは我が家の定番のぐざいでもあります。
程よくおつゆがしみた玉子も大好き。
また、食べたくなってきました。

一度だけでもご馳走してあげることが出来たなら、それでよかったのかな。
何年先かはわかりませんが、娘の子供と、ご飯を食べに行くのが夢です。

投稿: ゆうき | 2010年12月 7日 21時27分

ねんねさま

寒い時に熱々の鍋焼きうどん、いいですよね~。

私が行っていたお店の鍋焼きうどんは、汁に生卵を割りいれそのまま煮込む形、家でも同じようにしています。
味が沁みておいしいです。
厚焼き玉子焼きが入った鍋焼きうどんを、冷凍食品のコーナーで見かけたことはあるけれど、食べたことはないです。
美味しいのかしら?


具沢山の鍋焼きうどん大好き。
また食べたくなってきました。

投稿: ゆうき | 2010年12月 7日 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/37976303

この記事へのトラックバック一覧です: 熱々の:

« 欲張りパン | トップページ | すごい形 »