« すごい形 | トップページ | らしくない »

2010年12月11日

初雪 その後

Photo

 自宅近くから見える稜線。

 12月7日の夜更けすぎから8日未明にかけて、富士北麓地域は初雪を観測した。お天気が崩れるとは聞いていたが、7日は12月にしてはやや気温が高めだったので、深夜に帰宅した彼の
「雪が降っている。」
との報告に心底びっくりした。慌てて玄関に出て確かめてみたものの、外が暗いのと雪の粒が小さいことで、実際に舞っているところは確認できなかった。

 一夜が明けて、ゴミ捨てのため外に出たゆうきは、目を見張った。周辺の山々と空き地がすっかり雪化粧している。嬉しくなってデジカメを取りに部屋に戻った。
 空の青と雪の白、その絶妙なコントラストと早朝の済んだ空気を思う存分堪能して、本格的な冬が訪れたことを実感した。この景色を美しいと思えるならば、寒い冬もまた悪くないのかもしれない。

Photo_2

 午前8時頃の富士山。山頂付近に雪煙があがっていることがおわかりいただけるだろうか。初雪が降ったその後の朝は、富士山が普段に増して雄大に見える。この地方に生まれ育ってよかった・・・・・しみじみ思った。

 

|

« すごい形 | トップページ | らしくない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

わ~!!富士山、綺麗だね。
素晴らしい景色に思わず声が出ちゃった。
富士山は雪化粧してるほうが似合うね!

投稿: うー | 2010年12月11日 11時24分

 富士山、とてもきれいに撮れていますね
初雪でお化粧した富士山の方が富士山らしくていいです

 こちらも9日の日は金剛山に初雪です
昨年より1週間早く積もったそうです

 雪が降ると寒くて嫌ですが、雪景色とか好きなんですよね~
 

投稿: もえぎ | 2010年12月11日 13時34分

富士さん、すごく素敵です。
でも見る分にはいいですが
寒いんでしょうね~。

これから本格的な寒さが到来です・・・

投稿: patapataokan | 2010年12月11日 17時17分

富士山きれいですねー
江戸川の土手からもきれいに見えますが距離が違うな~
松戸では冬の透き通った空は富士山のほか筑波さんや秩父連峰も見えるんです。
自然がたくさんだといいよね。こちらは田舎でも自然はあまりないんです…
いつか…ブログ友達の町に訪問するのが夢になりました。

投稿: 千里 | 2010年12月11日 21時14分

 こんばんは^^ すっかりご無沙汰してます。

そちらはすっかり雪景色なのですね。
こちらも鈴鹿山麓がうっすらとですが雪が積もってきました。

気が付けば年末。
思ったよりも寒さが厳しくなく、過ごしやすい毎日です。

投稿: えぐham | 2010年12月11日 22時32分

すごぉ~い、ゆうきさんの所からは
こんなにはっきり富士山が間近に見えるんですね!
山の稜線、雪煙まで見えるなんて感激です。
でも。。。たまに見る私たちは喜んじゃうけど
毎日暮らすには寒いんでしょうね^^

投稿: サプリメント管理士 | 2010年12月11日 22時54分

わぁ♪
うっすらと雪化粧していて、いよいよ冬到来~!って感じですね。
空気も澄んできて富士山も一層きれいに見える季節になりましたね^^

投稿: しま | 2010年12月12日 10時09分

綺麗だね~富士山。
すごく近いんだね。。前にも、写メ送ってもらったけどね。。
いいもの、見せてくれてありがとう。。

投稿: ゆっきー | 2010年12月12日 12時59分

うーさま

富士山を日頃から見慣れている私ですが、雪が降ってすぐの朝は、「ほ~っ」と感嘆の溜息が漏れます。

私の周りは 「富士山は雪化粧したほうが良い・・・・・。」と言う人が多いです。

投稿: ゆうき | 2010年12月12日 19時13分

もえぎさま

空気が澄んで富士山がはっきりくっきり見える季節がやってきました。
雪を頂いた富士山は、やはり迫力があって美しいですね。

思っていたよりも早く初雪が降りました
本格的な冬の到来です。

雪道の運転や雪かきは大嫌いですが、雪景色は大好きです。

投稿: ゆうき | 2010年12月12日 19時21分

okanさま

雪が降った後は、ついつい富士山に目がいきます。
射すような寒さですが、やはり美しいです。


雪シーズン到来。これからは、毎朝、道路に雪が積もっているかどうかを確認せねばなりません。


投稿: ゆうき | 2010年12月12日 19時35分

千里さま

麓の町から仰ぎ見る富士山は大迫力。
雪が降った後は、特に迫ってくるかの様です。
富士山以外の山も大好き。秩父連峰や筑波山をじっくり見てみたいな。
ちーちゃんが尋ねてきてくれる日を、首を長くして待っています。


投稿: ゆうき | 2010年12月12日 19時45分

えぐhamさま

雨が知らぬ間に雪に変わってびっくり。
予想していたよりも早く初雪が降りました。

この後、気温が上昇したので、富士山以外の山々の雪化粧はつかの間でした。

こちらも例年に比べて暖かく過ごしやすい日が続いています。

投稿: ゆうき | 2010年12月12日 20時00分

サプリメント管理士さま

雄大な富士山を毎日のように仰ぎ見ています。
見慣れてはいますが、立ち上る雪煙を見ると、やはり感激します。

寒さは厳しいけれど、私はこの町が好きです。


投稿: ゆうき | 2010年12月12日 20時08分

しまさま

山頂だけではなく、二合目、三合目付近も雪化粧して、雪山シーズン到来です。
朝は特に空気が澄んでいて、迫力ある姿に惚れ惚れです。

投稿: ゆうき | 2010年12月12日 21時03分

ゆっきーさま

雪が降った直後はより大きくより美しく見えます。
色々な表情を見せてくれる富士山。また、デジカメに収めたいです。
また、写メ送るね。

投稿: ゆうき | 2010年12月12日 21時07分

とても良い写真を見せてもらって
ありがとうございます。
この富士山の写真、今の私にはすごく栄養源になります。

これからの季節、雪の中の運転
くれぐれも気をつけてください。

投稿: ふぃる | 2010年12月12日 21時47分

ふぃるさま

ふぃるさんに喜んでいただけて、嬉しいです。
富士北麓地域の寒さはとても厳しいけれど、美しい富士山をみると元気がでます。

今年は雪が多いとの予報。
安全運転を心がけます。

投稿: ゆうき | 2010年12月13日 01時05分

こんにちは
やはり富士には雪が似合うと思います
お目にかかることが無い地方に住んでいる者としては、やはり憧れの富士
う~~~ん素敵
これから寒くなりますね。お体に気をつけてね

投稿: ねんね | 2010年12月13日 14時33分

ねんねさま

富士には雪が似合う・・・うちの主人も同じことを申しております。
彼の実家の親戚の人達は、富士山の様子をよく聞きたがります。
富士山はみんなの憧れなんだな~ってしみじみ感じます。

今日は12月とは思えない暖かさ。
でも、明日からは寒くなるそうなので気をつけたいです。

投稿: ゆうき | 2010年12月14日 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38036711

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪 その後:

« すごい形 | トップページ | らしくない »