« 冬至 | トップページ | 地場野菜 »

2010年12月25日

メリークリスマス

Photo

 クリスマスツリー?

Photo_2

 ジャガイモのポタージュ

 12月24日、特に変わったことはなく夜は更けていき、夕方の6時頃、空を見上げたら星が数個、輝いていた。見慣れているはずの夜空。けれども、毎年この日ばかりは不思議と厳かな気持ちになる。光り輝く星たちを脳裏に焼き付けて、ゆうきはディナー?の準備を始めた。とは言ってもケーキとチキンは、夫が社販で買ってきてある。「大変だから何もしなくていいよ。」と言ってくれているけれど、そう言われると何か作りたくなる・・・・。
 メインディッシュは、すでに用意されているから、ゆうきはサラダとスープを作ることにした。

 スープは、バターで炒めた玉ねぎと茹でて裏ごししたジャガイモを牛乳で煮込み、コンソメと塩、コショウで味付けした。初めてにしては美味しくできたと思う。
サラダを作る時、ふと思い立って、クリスマスツリーの形に盛り付けてみた。我ながら?ナイスアイデァ。娘が「よく考えたで賞」なるお褒めの言葉を頂いた。少々不恰好なツリーを前に彼女はいつまでもうけていた。

 いつもより、少し早めに帰宅した彼が加わってパーティ開始。彼もまた、ツリーを見て、大うけしてた。苦労した甲斐があったかも。
 三人で食べて飲んでおしゃべりして・・・・・。華やかな演出はないけれど、夫がいて娘がいて・・・・・・この二人の元気な笑顔があれば、他には何もいらない・・・・・あらためて思った。
 
 
 
 

|

« 冬至 | トップページ | 地場野菜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス♪
可愛らしいツリー( ´艸`)
いつもと変わらぬいつもどおりの暮らし・・・それが一番幸せかも、ですね!

投稿: しま | 2010年12月25日 11時20分

メリークリスマス☆

かわいいブロッコリーのツリーだね♪
食卓も華やぐだろうな^^
そしてご家族楽しい
クリスマスパーティーだったろうね^^

投稿: うー | 2010年12月25日 11時21分

メリークリスマス!!

とっても可愛いツリーですね。
ナイスアイデアです(^^

家族そろってのクリスマスが
1番の幸せかもしれませんよ。

わが家はもう家族揃っての食事って
滅多にありません。

子供達が大きくなれば仕方のないこと
なんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2010年12月25日 17時58分

★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★
すごく良いアイデアですね^^
ブロッコリーを使って、ツリーを演出って^^
昨日これをしたかったなぁ~
ただ、ブロッコリーを並べただけの私(^^ゞ
来年は、このアイデアを頂きます^^

投稿: ふぃる | 2010年12月25日 20時13分

Merry.Christmas
家族での素敵なパーティの様子が目に浮かびます。アイデアいっぱいのお料理が花を添えて、楽しい一時だった様ですね。羨ましく読ませていただきました。
素敵な家族に幸あれ

投稿: ねんね | 2010年12月25日 21時00分

ご無沙汰してました。
家族で素敵なイブでしたね。
ウチも同じですがいつまで娘さんが一緒に
いてくれるか・・。
全員集合を大事にしたいですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年12月26日 18時42分

しまさま

ありがとうございます!

いつもと変らぬいつも通りの暮らしがいかに幸せか・・・40歳を過ぎた辺りからしみじみと実感するようになりました。
ホントいつも通りが一番です。

投稿: ゆうき | 2010年12月26日 19時23分

うーさま

ありがとうございます!

即興で作ったツリー、ケーキよりも目立っていました。
ささやかだけれど、温かで楽しいホームパーティーでした。

投稿: ゆうき | 2010年12月26日 19時28分

okanさま

ありがとうございます!

全て市販品のパーティではあまりにも味気ないので考えに考え抜きました。

家族揃ってが一番ですよね。

小さかった娘も、もうすぐ高校生。
これから先、どんどん家族から遠ざかっていくと思います。

寂しいことこの上ないけれど、その時まではホームーパーティーを楽しみたいと思います。

投稿: ゆうき | 2010年12月26日 19時41分

ふぃるさま

ありがとうございます!

ケーキにチキン、主役を彼に持っていかれてしまったので、困った私は、ブロッコリーをいじってみました。
形になってよかったです。

来年はふぃるさんも作ってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年12月26日 19時46分

ねんねさま

ありがとうございます!

即興で作ったクリスマスツリーが主役となった食卓でした。
スープも美味しかったし、時間をかけた甲斐がありました。
ささやかな幸せ、これからも大切にしたいです。

投稿: ゆうき | 2010年12月26日 19時51分

ぷぅおやじさま

お久しぶりです。

一家団らんの温かいひと時でした。

娘がいつまで一緒に楽しんでくれるか定かではありませんが、私たちの元を離れていくその日まで、”一緒”を大切にしたいです。

投稿: ゆうき | 2010年12月26日 22時37分

可愛いツリーですね
食べるのがもったいなかったかな?

投稿: まーち | 2010年12月27日 11時37分

まーちさま

ホームパーティーの主役を飾ってくれました。
我ながらナイスアイデァだと思っていたので、食べるのがちょっと勿体無かったです。

投稿: ゆうき | 2010年12月27日 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38206820

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス:

« 冬至 | トップページ | 地場野菜 »