« 年明け | トップページ | 大鍋で »

2011年1月 3日

祝いの膳に

Photo

 昨夜の夕食はうどん。

 ゆうきの生まれ育った地方でお正月料理の一品として欠かせないのがうどん。伊達巻や数の子と言ったおせちの好き嫌いは様々だが、うどんが嫌いだという人は、ほとんどいない。
 富士の名水で打ったうどんを、たっぷりのお湯で茹でて流水でよく洗いザルに上げ、温かいおつゆで頂くのが、この地方の一般的な食べ方。おつゆの作り方に流儀はないが、お味噌仕立てで具材として人参を使う家庭が多い。
 大好きなうどんに、人々の幸せを願う気持ちが込められていることを知ったのは大人になってから。よくよく考えてみると、うどんの白と人参の赤で紅白を演出しているではないか。普段、何の気なしに素通りしている組み合わせにも意味がある。思いが篭った食材で育てられたことに感謝したい。
 ゆうき家の昨夜の夕食はうどん。お味噌仕立てで具材として、人参と白菜、鶏肉、油揚げ、椎茸を使った。この土地に移り住んだ当初、
「味噌汁でうどんを食べるなんて邪道だ!」
と言っていた彼も、今ではこの食べ方が大好き。娘も 
「ママのおつゆ最高!」
って言ってくれている。
 妻として母として二人の幸せ願わずにはいられない。
 
 
 
 
 

|

« 年明け | トップページ | 大鍋で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~^^
うどんのつけ麺、ですね。
うどんを食べるのも年越しそばと一緒で縁起物なのかな。 ながーく・・・っていう意味があるのかも?

投稿: しま | 2011年1月 3日 16時49分

地方によって食べ物って違いますものね~。
関西でもうどんを味噌で煮込むことはあまりしません。


でもいろんな野菜も入れれるしお味噌で
体も温まっていいですね。

わが家の主人は頑固なのでうどんを
お味噌で煮込むのは邪道だと食べません。

主人のいないお昼に息子達とたまに食べてますけどね(^^

投稿: patapataokan | 2011年1月 3日 17時32分

ねんねさんの地方は薄口醤油の汁の色ですので、お味噌仕立てのうどんと言うのは初めてです。ご主人と同じで、ありえないと叫んでるかもねhappy01
今度作って見よう、きっと美味しくいただけると思います
色々な地方の特色有る食べ物、ネットを知らなかった頃に比べると随分知識豊富になった気持ちです。ありがとうございます。

投稿: ねんね | 2011年1月 3日 20時00分

あら!またごちそうさまです❤もうラヴラヴなんだから~
我が家はめったに料理をほめませんよ~(確かにほめるような料理じゃない)

今日は豚丼、昨晩は残ったそばで…ここ最近は年末年始の残り物お片づけ隊です!

投稿: ちさと | 2011年1月 3日 20時29分

うどんは、本当に嫌いな人って居ないよね~
我が家は、関西ですがうどんを味噌で煮込むときもあります。
だいたい、豚汁にうどんも一緒にいれちゃえ~って感じで入れます。
案外、美味しいんですよね^^
って、私茶碗蒸しにもうどんを入れての小田蒸し派なんだよね^^
なんでもうどんが参加しますね^^

今日は、旦那様ゆっくり出来ましたね^^

投稿: ふぃる | 2011年1月 3日 20時47分

今年もよろしくお願いいたします。
うどん良いですよね~
私の田舎でも3日にはうどんを食べてましたよん。久しぶりに忍野八海のうどん食べたくなっちゃいました。。本年もよろしくお願いいたします!!

投稿: 銀四郎 | 2011年1月 4日 06時49分

あけましておめでとうございますheart01
うちも味噌煮込みうどんしますよ~

具を一杯入れて
立派なおかずになります(笑)

今年もゆうきさんにとって
すてきな1年になりますように…scissors

投稿: まるこ | 2011年1月 4日 08時13分

つけ汁がみそ味とは珍しいですね。
とん汁みたいな?
うまそうです!

投稿: ぷぅおやじ | 2011年1月 4日 16時10分

しまさま

うどんの付け麺、美味しいです。
作り置きも出来るから、とっても便利です。
お正月に白く清楚なうどんを頂いて、一年の幸せを願うと言う意味があると祖母から聞きました。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 19時18分

okanさま

うどんの食べ方は実に様々で、面白いです。
主人の実家方面でもうどんを味噌で煮込むことはしないみたい。
結婚当初、びっくりしていました。

具沢山の味噌汁は栄養的にバランスが良いし、美味しいし、体が温まるしいい事がいっぱいです。

主人の実家では、うどんを醤油ベースのお汁で煮込み最後に卵でとじます。
これはこれで美味しいので、私もたまに作ります。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 19時27分

ねんねさま

薄口醤油の汁で頂くおうどんも美味しそうですね。
私は、大のうどん好きなので色々な食べ方を試してみたいです。

うどんにお蕎麦、お雑煮、それぞれの地方でそれぞれの風習があって興味深いです。
ネットを始めてよかった~!
たくさん学んで、お料理上手になりたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 19時35分

ちさとさま

うちの人は、人を乗せるのが上手みたい。
どんなに疲れていてもついつい動いてしまいます。
うまく使われているな~って時々思います。

ちーちゃんの料理もすごく美味しそうだよ。


我が家も今日から年末年始の残り物片付け隊ですよ。
今日は黒豆などのおせちの残りで、明日はお雑煮の予定です。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 20時12分

ふぃるさま

私の実家、主人の実家、食べ方はそれぞれでもみんなうどん好きであることは共通しています。

豚汁でうどんを煮込むと栄養満点だよね。
美味しいし温まるので私もよく作ります。
小田巻は、こちらでは知られていないけれど、一度、作ってみたいと思っています。


お正月中は比較的、早く帰って来るので、ゆっくり夕食が摂れて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 20時27分

銀四郎さま

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

うどん、いいですよね~。
この地方では三が日中に頂く家庭が多いです。
忍野八海のうどん大好き!
今年も食べに行こうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 22時30分

まるこさま

明けましておめでとうございます。
味噌煮込みうどん、美味しいですよね。

具沢山にするとそれだけで食事になっちゃうから、お助けメニューでもあります。

温かいコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 22時39分

ぷぅおやじさま

味噌味のつけ汁は、私が住む地域ではとてもポピュラーな食べ方です。
人参と油揚げが入った味噌汁を作る家庭が多いですが、とん汁で食べるお宅もあります。

投稿: ゆうき | 2011年1月 4日 22時44分

おはよ~~
今朝、アップの日記にゆうきさんのリンク、貼らせていただいちゃいました。
もし不都合があればおっしゃってくださいね。

投稿: まるこ | 2011年1月 5日 08時04分

まるこさま

大丈夫ですよ~。
リンクありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2011年1月 5日 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38316072

この記事へのトラックバック一覧です: 祝いの膳に:

« 年明け | トップページ | 大鍋で »