« もうすぐ・・・ | トップページ | 朝の月 »

2011年1月24日

修行再開

Photo
 
 ゆうき特製 自己流ケーキ

 日々の慌しさを言い訳に、年末以降、ずっと、おから修行?をサボっていた。冷凍庫では、福祉作業所を経営するKちゃんが持ってきてくれたおからが、今か今かと出番を待っている。いくら冷凍してあるからと言ってもそろそろ使わないとマズイ。土曜の午後、ゆうきは、おもむろにおからの解凍を始めた。

 写真のケーキ?は全くの思いつき。野菜室にあった南瓜とおからをコラボさせてみた。何を作るか決めかねている時に突然、ひらめいた。だから名前の付けようがない。

 自己流ケーキ 材料  おから 100g、南瓜 150g、ホットケーキミックス 200g、 卵 2個、バター 20g、牛乳 30cc レーズン 適量

 下準備として、おからを炒って水分をとばして置く。南瓜はレンジでチンして柔らかくして潰しておく。バターは湯せんで溶かしておく。

 レシピ  
 
 ホットケーキミックス、おから、南瓜、バター、卵、牛乳の順で混ぜ合わせる。(水分の少ない順) 充分に混ざったら、マフィン用のカップに生地を入れ、上にレーズンを乗せて170度に熱したオーブンで20分間焼く。


 「もっと食べてもいい?」
彼は、ゆうきの答えも待たず、両手につかんでパクついていた。娘もまた、とても美味しそうに頬張っていた。12個あったケーキをあっという間に完食。ゆうきが口にした数は2個だけだった。どうなるかが想像つかなくて、少しだけしか作らなかったことを後悔した。

 「今年は、ゆうきちゃんのレシピを参考に頑張ります。」
Kちゃんの年賀状にはこう記してあった。頼りにされていると思うと、やる気が出る。
今度は、何を作ろう・・・・・。

|

« もうすぐ・・・ | トップページ | 朝の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おからを使ったケーキだね。今回も、おいしくできてよかったね^^
何より、娘ちゃんが、喜んでくれたのがよかったね。
さて、今度はどんなのを作るかな~??
楽しみにしてます。

投稿: ゆっきー | 2011年1月24日 14時59分

カボチャの甘さがおからに丁度
あったのでしょうか?

でもこの2つが入ったケーキって
栄養もたっぷりですごくいいですね。

おまけに美味しいとあれば商品化も
夢じゃないです(^^v

投稿: patapataokan | 2011年1月24日 17時11分

へ~~!
ケーキにおからが入るんですね
ヘルシーだし
美味しいしって
言う事ないじゃないですか(笑)
我が家にも
リクエストしてみます(笑)

投稿: あんこや | 2011年1月24日 17時23分

かぼちゃにおから、繊維が豊富でカラダに良さそう!
美味しいって食べてくれる人が居ると張り合いがありますね~^^

投稿: しま | 2011年1月25日 14時05分

レシピを見ずに自己流で作れるってほんとすごいです!
しかも美味しいなんて~^^

そういう発想力、私も持ってみたいわ^^;
私も参考にさせて頂こうかな^^

遅ればせですが、今年もよろしくお願いします!
1月中に言えて良かった(笑)

投稿: バニラ | 2011年1月25日 14時41分

ゆっきーさま

今まで作ったおからメニューの中で、一番うまくいったかも。
全くの思い付きだけれど、美味しく食べられてよかったです。
おからはまだまだたくさんあります。
(毎月、友達が持ってきてくれるので)
美味しいものたくさん作りたいな。

投稿: ゆうき | 2011年1月25日 19時20分

okanさま

今回、砂糖を全く使わなかったのですが、ほんのりと甘いケーキに仕上がりました。
素材そのものの味が生きていてとても美味しかったです。

南瓜とおからの両方が入っているから美容にもいいかも。

今度は、家族以外の人にも食べてもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月25日 19時31分

あんこやさま

おからケーキ、ヘルシー且つ美味しいです。

おからは安く手に入るので、あんこやさんもぜひ、作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2011年1月25日 19時33分

ゆうきちゃんもレシピ作りが好きなんだね。
私もどんどん自己流に簡単に作れるお菓子のレシピを考えるのが大好き!
また新しいレシピが考えついたら教えてねー

投稿: ちさと | 2011年1月25日 21時05分

今晩は
幸せそうに頬張っているご主人様やお嬢様の様子が目に浮かびます
オカラレシピもどんどん充実していますね。
其のうちレシピ本も出来るようになるんじゃない?
そうなったら、読者第一号になりますよ

投稿: ねんね | 2011年1月25日 21時50分

 かぼちゃの色がかわいい~
とってもおいしそうですね~

かぼちゃにおから、ヘルシーで甘さもさっぱりとしていそうですね
私も作ろうかな?

 ゆうきさん、お料理がとてもお好きな感じで、私尊敬です!!

最近、気が向くときとそうでない時があって、自分で作ると楽しいのにね
 

投稿: もえぎ | 2011年1月25日 22時09分

しまさま

南瓜とおからのコラボ、ヘルシーで美味しかったです。

美味しいって言ってもらえると嬉しくなって、また作りたくなっちゃいます。

投稿: ゆうき | 2011年1月25日 23時23分

バニラさま

冷凍庫にあったおからと野菜室にあった南瓜の存在がずーっと気になっていて、何とかしなくてはと思っていました。

両方を合わせて焼いただけ。
発想力と言うより単なるズボラです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

投稿: ゆうき | 2011年1月25日 23時33分

ちさとさま

私はむしろ本に載っている通りに作る方が、苦手かも。
ついついあれこれとアレンジしてみたくなります。

自己流だと家族の好みの味に出来るので楽しいです。

今度はどんなお菓子を作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2011年1月26日 00時07分

ねんねさま

全くの自己流ではありますが、美味しかったです。
家族にも好評でよかった!

おからは味に癖がないので、アレンジしやすいです。
本を出すのはなかなか難しいけれど、おからの良さを多くの人に知っていただけたらと思います。

投稿: ゆうき | 2011年1月26日 00時13分

もえぎさま

南瓜に卵をプラスしたらいい感じの色になってくれました。

今回は砂糖を使っていないので、さっぱりした甘さに仕上がりました。


ここの所、お出かけする機会がめっきりと減ってしまい、それに反比例して台所に篭る時間が増えています。


今度は何を作ろうかな。

投稿: ゆうき | 2011年1月26日 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38588453

この記事へのトラックバック一覧です: 修行再開:

« もうすぐ・・・ | トップページ | 朝の月 »