« 温かい~。 | トップページ | 修行再開 »

2011年1月22日

もうすぐ・・・

Photo

 昨日の夕方5時頃の富士山

 毎年、大寒の前後になるとしみじみと感じる。日が長くなったな~って。写真は昨日の午後5時頃の富士山の様子。自宅から出てすぐの場所であえてフラッシュをたかずに撮った。つい10日ほど前までは、よほど目を凝らさないとその姿を確認できなかったのに、今でははっきりと見える。気温は夕方の時点ですでに0℃を下回っている。ほんの数分、外に出ていただけで手足の感覚がなくなってしまう。まさしく真冬の最中(さなか)。だが、空は春がそう遠くないことを物語っている。

Photo_2

 自宅に戻る際、梅の木が芽生え始めていることに気付いた。初めての受験生を抱えて気持ちの浮き沈みが激しい時だけに心に沁みた。極寒に耐えている木がある。春の訪れをただひたすら信じて。日一日と昼間の時間が長くなってきている。木の芽が膨らみ始めている。歩みは遅いけれど、留まることも後戻りすることもない。昨日より今日、今日より明日、明日より明後日だ。明けない夜はない。春が来ない冬はない。前を向いて歩こう!

|

« 温かい~。 | トップページ | 修行再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、1月も後半になると、ほんと徐々に陽が長くなって来るのが実感できますよね…♪
春への期待が膨らむ日々です。今年は受験なんですね…うちは受験の時期は済みましたが、やっぱり色々ありました。頑張ってください。

投稿: 銀四郎 | 2011年1月22日 12時32分

こんばんは~!

気温は低くても確実に日は長くなって
いますもんね。

人間が感じていなくても自然はしっかり
春がもう間近なのを感じています。

ゆうきさん家の春も
もう間近ですよ(^^

投稿: patapataokan | 2011年1月22日 17時10分

わかるわー私も昨年はドキドキでした…
本人より母の方がドキドキだよね…

富士山がすぐそばに見えていいですね。

我が家から見える富士山も小さいけどいいですよ~

投稿: ちさと | 2011年1月22日 21時53分

 私の好きな言葉に、「冬来たりなば、春遠からじ」と言う言葉があります
今は先の見えない冬であってもいつかは光のさす暖かな春がすぐ近くまで来ているということです

 わが家も冬のような日々が続いていますが、一条の光が差してくれることを待っています

 受験生の親は、ハラハラドキドキ~
暖かな大きな心で見守ってあげてくださいね

投稿: もえぎ | 2011年1月22日 22時29分

年が明けてから日がドンドン伸びていますよね^^
夕方のウォーキングも時間に余裕を持ってできるようになりました。
来月に入ると河津桜が咲き始め~ずんずん春がやってきますね^^

投稿: しま | 2011年1月23日 01時06分

毎日寒い寒いと震えてるんだけれど、
早咲きの梅はチラホラと咲き始め、其の香りが春を実感させてます。
受験生のお嬢様頑張って、ゆうきさんもね。もう直ぐ春ですよ。

投稿: ねんね | 2011年1月23日 07時17分

ゆうきさん
おはようございます。

昨年の大みそかは、まかいの牧場周辺のキャンプ場、今年のおおみそかは、朝霧のグリーンドッグフィールズに宿泊でした。
そこからの景色に似てたのでびっくりです。

投稿: 大重 | 2011年1月23日 08時50分

こんにちは

まだまだ寒いけど
木々の枝には蕾が膨らんで
春が来るのを待っていますね。
日も長くなったし
それだけでも気持ちが少し軽くなります。
娘さん、もうすぐですね。
ゆうきさん、ご主人の思う気持ち
お察しします。
春はすぐそこ!頑張れ!!

投稿: うー | 2011年1月23日 14時16分

私も、この間陽が長くなったなぁ~って思った^^
前なら、5時をまわると真っ暗だったもんね。
そっか~空が春の兆しを見せてるのね~^^
なんだか、この言葉ほっとしますね^^

投稿: ふぃる | 2011年1月23日 18時38分

銀四郎さま

冬至から1か月、日が長くなってきているな~ってしみじみ感じます。

連日、射すような寒さが続いているけれど、春はそう遠くない。
受験生の親をじっくり体感しています。
これもまた、親であれば皆が通る道、頑張ります。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 19時33分

oaknさま

この時期、春の訪れを肌で体感するのは難しいけれど、日が長くなってきてると思うと元気が出ます。

梅の芽、極寒の中、シャンとしていて、
自然は敏感且つ逞しいなとしみじみ感じます。

春は必ず来る、そう信じて頑張ります。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 19時55分

ちさとさま

毎日、ドキドキハラハラ・・・・・
受験生の母がこんなに大変だとは思わなかった~。


雄大な富士山は元気をくれます。
終わりのないつらさはない。
頑張ります。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 19時59分

もえぎさま

「冬来たりなば、春遠からじ」
とても良い言葉ですね。
明日への希望が持てます。

「母は強し」
暖かく大きな心で娘を見守って生きたいです。

もえぎさんの元にも暖かい春が訪れますように・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 20時07分

しまさま

日が長くなりましたよね。
年末は4時半と言うともう暗かったけれど、今は5時を回ってもまだ明るいです。

河津桜、開花が楽しみです。
テレビで見られるといいな。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 20時11分

ねんねさま

寒い、寒いとは言っても、日は段々と長くなってきているし、梅も芽が出てきている。
春はもう目の前なんですね。

受験も今が踏ん張りどころ。
前を向いて頑張ります。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 21時24分

大重さま

お久しぶりです!
ご訪問&コメントありがとうございます。

朝霧高原はここから車で1時間弱です。
静かで穏やかな雰囲気がとても気に入っていて、よく家族でドライブに行きます。
今度、いらした時は、ぜひ、富士五湖方面まで足をのばしてみてください。
こちらもまた魅力的ですよ。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 22時46分

うーさま

寒さが厳しいけれど、その中に小さな命の息吹を発見すると、春がすぐそこまで来ていることが実感できて元気が出ます。

初めての受験生で、主人も私も不安がいっぱい。
春が来ることを信じて頑張ります。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 23時02分

ふぃるさま

日が長くなりましたよね。
一日が24時間であることは変わりないけれど、夕方、明るいと気持ち的にとても楽です。
色々と不安がいっぱいだけれど、前向きに頑張りたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月23日 23時20分

こちらでは 既に梅のつぼみが
白くほころんできています。
朝晩の寒さは厳しくても
日中は晴れた日が続いているので
順調に育っているみたいです。

投稿: まーち | 2011年1月23日 23時24分

まーちさま

まーちさんが住む地域は、こちらよりもだいぶ暖かいんですね。
写真の蕾はまだ固いです。

寒さにめげず頑張っている梅の花。
ほころぶ瞬間がとても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2011年1月24日 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38562825

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ・・・:

« 温かい~。 | トップページ | 修行再開 »