« 大鍋で | トップページ | 疲れた~。 »

2011年1月 8日

残り食材で

 2011年が明けて今日で8日目。今年は例年に比べて日が経つのが早いような気がする。受験生がいるゆえ、お正月返上!の我が家だが、食事だけはお祝いムード。お餅に海鮮丼、ステーキとそれなりに楽しませていただいた。なるべく食材をあまらせないようにあまらせないようにと心がけるが、それでもやはり残るものは残る。捨てるには忍びないので、毎年1月5日位から、密かに年末年始の食材一掃セールを開催している。
 5日は年末に欲張って買い溜めしたきのこ類と野菜の切れ端を使ってお雑煮を作った。6日は海鮮丼で残ったホタテを1束98円の青梗菜と共に炒めた。お出しを変えてみたり、普段、醤油ベースにするところを味噌ベースにしてみたり、何とか飽きが来ないように思考を凝らしているつもり。8日は唯一の手作りおせちである黒豆を使ってパウンドケーキを焼いてみた。
Photo

パウンドケーキ

 材料  小麦粉 120g、バター 100g、砂糖 60g、卵 2個 ベーキングパウダー小さじ1
      黒豆 80g

 レシピ 

 ①  小麦粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。

 ②  レンジで一分間加熱したバターと砂糖をあわせ白っぽくなるまで混ぜる。

 ③  ②に溶きほぐした卵を2~3回に分けて入れ、そのつどしっかりと混ぜる。

 ④  ③に①を加えゴムベラで粉っぽっさがなくなるまで混ぜる。

 ⑤  生地を型に流しいれ、170℃に熱したオーブンで40分間焼く。

Photo_2

 焼き上がりの甘い香りが塾帰りの娘の鼻腔を刺激した。
彼女曰く
「やばいくらい美味しい!これ、本当に黒豆で出来ているの?」
仕事帰りの彼もまた
「いけるよこれ。」
と言いながら頬張っていた。 二人ともそのままでは見向きもしなかったのに・・・・・。美味しく頂ける方法が見つかってよかった。

Photo_3


 昨夜の夕食は蒲鉾となるとをカツオだしで甘辛く煮て最後に卵でとじてみた。単なる思い付きで作った一品だが、これはこれで評判が良かった。
これで、お正月食材すべて完食!言いたいところだけれど、まだ黒豆を煮たお汁が残っている。どうしようか。パンケーキを焼いてもいいし、ゼリーかプリンにするのもいいかも。おせちは一年の幸せを願う縁起物。最後まで無駄なく食べつくしたい。


 
      

|

« 大鍋で | トップページ | 疲れた~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

お正月の食材、うちも黒豆と田作りが まだ残ってます~
パウンドケーキ、私も作ってみようかな^^

うっかりすると無駄にしちゃう食材ですけど
ちゃんと使い切りたいですもんね~!

投稿: バニラ | 2011年1月 8日 11時58分

わが家も今年は伊達巻が余っていて^^;
私自身が甘い玉子焼きが苦手で食べられないので他の家族が食べてくれないとどうにも消化できず・・・。
黒豆は上手に変身しましたね♪
みんなが喜んでくれると作りがいもあるってモノです^^

投稿: しま | 2011年1月 8日 13時30分

わが家は黒豆大好きなので残ることは
ないですがケーキに入れて実際売ってますから
美味しいでしょうね。

栄養もあるしばっちりじゃないですか!

投稿: patapataokan | 2011年1月 8日 22時28分

こんばんは
黒豆でケーキ、和と洋のコラボですね。素敵
食材を無駄なく使い尽くすという発想は主婦ならではのこと。
黒豆の煮汁はゼリーにいいかも

投稿: ねんね | 2011年1月 8日 22時31分

黒豆のパウンドケーキって美味しそうですねっ。
我が家はおせちの習慣がないので憧れます。
お正月の食事は何故か蕎麦が多い実家です(笑)

投稿: みーちゃん | 2011年1月 9日 08時45分

バニラさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


残らないようにと心がけてはいるのですが、どうしても残ってしまうのがおせち。明日は黒豆のお汁を使って何か作ろうと思います。

苦労して作ったおせち、無駄にしてしまうのは、勿体無いですよね。

投稿: ゆうき | 2011年1月 9日 19時05分

しまさま

私も甘い玉子焼きが苦手。ですから伊達巻は、毎年、主人と娘に押し付けています。
黒豆、うまくアレンジ出来てよかったです。
苦労した甲斐がありました。

投稿: ゆうき | 2011年1月 9日 19時08分

okanさま

ケーキ屋さんで黒豆パウンドが売られているのを思い出して参考にしました。
見た目は???ですが味は良かったです。

健康食材でもある黒豆、美味しくアレンジできて良かったです。

投稿: ゆうき | 2011年1月 9日 19時14分

ねんねさま

年末年始と和食が続いたので、洋風にアレンジしてみました。
美味しく頂くことが出来てよかったです。
黒豆のお汁は喉にいいので、うまく利用したいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月 9日 19時16分

みーちゃんさま

黒豆パウンド、美味しかったです。
私の実家でもお重に入ったおせちは用意されないです。
お正月の間は、ひたすら、おでんとお蕎麦とお餅を食べています。
習慣は各家庭それぞれですね。

投稿: ゆうき | 2011年1月 9日 19時19分

おお!いろんなものを作っているね!
何気に写っているキティちゃんがかわいいね
ゆうきちゃんの使っているものはぜんぶお嬢さんが使ったものかなと思っています。

投稿: ちさと | 2011年1月 9日 21時10分

ちさとさま

残り食材がいっぱいで、腐らせるわけにはいかないので、手を変え品を変え必死でした。

写真のお盆はもう、5年以上使っています。
娘が大のキティちゃん好きなので。
食器類は彼女の趣味で選ぶことが多いです。

投稿: ゆうき | 2011年1月 9日 23時30分

我が家は大量にお餅が残っています。
毎年夫の実家で持ちつきをするので
一家に一枚持ち帰るのです。
素早く冷凍したので焼けば風味は変わりませんが
冷凍庫が満杯で他のものが入りません。
トホホです

投稿: まーち | 2011年1月 9日 23時51分

まーちさま

お餅は場所をとるから大変ですね。
私の実家では、もう20年以上も餅つきをしていません。
お正月に食べるお餅はスーパーで売られている市販品。時々、子供の頃食べていた臼と杵を使ってついたお餅が無性に食べたくなります。

投稿: ゆうき | 2011年1月10日 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38383934

この記事へのトラックバック一覧です: 残り食材で:

« 大鍋で | トップページ | 疲れた~。 »