« あんこの思い出 | トップページ | 祝いの膳に »

2011年1月 1日

年明け

 本当は2011年幕開けと同時にブログ更新と行きたかったのだが、昨夜は思ってた以上にバタバタしてしまい、カウントダウンはどこへやら、気が付いたら年が明けていた。人生なかなか思うようにはいかない。

Photo_2

 具が多すぎて主役のお蕎麦が見えない我が家の年越し蕎麦

 昨日は、夜11時過ぎになってようやく彼が帰宅。2009年度末よりは早かったかな。疲れている時の彼は、品数を欲しがらない。
「大晦日は蕎麦があれば何もいらない。」
毎年のように言う。だから、ゆうきが作る年越し蕎麦は具沢山。蕎麦とお汁だけじゃ栄養が偏っちゃうもんね。鰹出しで鶏肉と油揚げ、椎茸を煮込んで、キンピラとネギをトッピングした。
 もう少し、ゆっくりと団欒を楽しみたかったけれど、忙しいのでは仕方ない。家族みんな健康で年越し蕎麦を味わえたことに感謝したい。

Photo_3


 我が家のおせちは、彼が社販で買ってくる。なので、ゆうきはセットには含まれていない黒豆のみを作る。少々薄味になってしまったが、まあまあ美味しくできたと思う。

 まめは元来、丈夫・健康を意味する言葉。
家族の健康はもとより、ここにお越しくださる全ての方が皆、今年一年元気で過ごせることを願います。

Photo_4

 今朝7時前の富士山。

ゆうきが住む地方は雲一つない快晴です。
いつもゆうきの拙い文章に付き合ってくれてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 

|

« あんこの思い出 | トップページ | 祝いの膳に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
富士山が見えるっていいですね♪とても綺麗ですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: みーちゃん | 2011年1月 1日 12時19分

明けまして、おめでとうございます。
旦那様も年末ぎりぎりまでお仕事お疲れ様です。
富士山、綺麗^^
今年も、よろしくお願い致します。
お互い、笑って春を迎えれますように^^

投稿: ふぃる | 2011年1月 1日 17時47分

あけましておめでとうございます。
今年はとても綺麗な富士さんが
見えたんですね。

ご主人の健康を思ってのお蕎麦
野菜がすごい~。

これなら1品でビタミンは取れそうです。

ご主人はこの栄養たっぷりのお蕎麦を食べて
今日も出勤されたんでしょうね。

今年もまたよろしくお願いします(^^

投稿: patapataokan | 2011年1月 1日 21時08分

明けましておめでとうございます
ねんねさんの地方は雨風、雪と荒れた天気でしたが、ゆうきさんのお陰で、綺麗な富士を見られて今年はいい年になりそう。
ゲン直しをしていただきました。ありがとうございます。
ゆうきさんのお家のおソバも美味しそう。
やはり各家庭の色が出て良いなぁ
お仕事忙しい旦那様体を壊されませんように。

投稿: ねんね | 2011年1月 1日 21時28分

新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

投稿: まーち | 2011年1月 1日 21時45分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~

おいしそうなおそばに、煮豆・・・
いいね。。
綺麗な富士山、ありがとう~
ゆうきちゃんにとっても、いい一年になりますように。

投稿: ゆっきー | 2011年1月 1日 22時10分

今年もよろしくでーす!
我が家はあまりおせちを食べないからきんとんだけ作るの。
おそばは昨晩食べたけどてんぷらそばにしました。
今日、江戸川の土手からきれいな富士山が見えました!ゆうきちゃんが近く感じたよ。

そうそう!この間夢でゆうきちゃんに会ったの!初めて知らないはずのゆうきちゃんのはずなのに直ぐに「ゆうきちゃ~ん!」と抱き合ったんだよね!すごい夢でしょう!!そのうち現実になるのかも!楽しみです❤

投稿: 千里 | 2011年1月 1日 23時37分

あけましておめでとうございます。

黒豆、つやつやに美味しそうに煮えましたね^^
富士山もとても大きく見えるのですねー!

今年もよろしくお願いします♪

投稿: しま | 2011年1月 2日 09時01分

 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

 ゆうきさんのおそば、具たくさんなのでとってもおいしそうですね
私もたくさん具が入っているのってうれしくなって大好きですよ

 たくさんの品数よりも手軽にひとつのもので栄養バランスを考えたものの方がいいですね

 富士山、すごくきれいでゆうきさんのおかげで新年の富士山を拝めることができました

こんなにきれいな富士山がすぐ近くにいてくださるのって素晴しいですね

 今年もたくさんのお料理待っていますね

 

投稿: もえぎ | 2011年1月 2日 10時25分

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

今年もゆるーりと不定期更新ですが
よろしくどうぞ。

富士山近っ!

投稿: ぷぅおやじ | 2011年1月 2日 16時41分

あけましておめでとうございます^^

黒豆、つやつやでおいしそう。
お正月には欠かせないよね!

富士山も綺麗だなぁ。。。
こんなに近くから見られるなんて
うらやましいです♪

ゆうきさん、今年もどうぞよろしくね!!


投稿: うー | 2011年1月 2日 16時55分

みーちゃんさま

明けましておめでとうございます。

富士北麓地域は快晴の幕開けでした。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 19時14分

ふぃるさま

明けましておめでとうございます。
うちの人は明日まで仕事。
明後日ようやくお休みです。のんびりしようと思います。

笑顔で春を迎えるため、お互いサポートがんばりましょう。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 19時17分

okanさま

明けましておめでとうございます。
ここ数日は空気がとっても澄んでいて、綺麗な富士山を見られる朝が続いています。
初日の出を見られて良かったです。

具沢山のお蕎麦、主人にも娘にも好評でした。
一品で済んでしまうから楽と言えば楽かも。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 19時22分

ねんねさま

明けましておめでとうございます。

年末年始と大荒れの地域もあるようですが、
富士山麓地域は穏やかで空気が澄んだ日が続いています。
大晦日に一時的に天気が崩れて元日の天気が危ぶまれましたが、明け方までには回復して綺麗な富士山を見ることが出来ました。
喜んでいただけて嬉しいです。

うちの人は今日も仕事。
好物で癒してあげたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 19時32分

まーちさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 19時35分

ゆっきーさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくね。

お蕎麦に煮豆、大晦日に私が作ったのはこの二品のみ。楽させてもらいました。

富士山の写真、喜こんでもらえてよかったです。

今年がゆっきーちゃんにとって素敵な年となりますように。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 19時40分

千里さま

明けましておめでとうございます。
我が家もおせちはあまり食べないので、黒豆までを手作りです。

年末年始と天候に恵まれていて、東京方面の空は特に綺麗に晴れ渡っています。
きっと、ちーちゃんの住む地域も天気がいいんだろうなって思っています。

いつだったか夢にちーちゃん一家が出てきたことがあります。
家族みんな元気で明るくて、私がイメージしている通り。
いつか、逢いたいね。


投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 19時52分

しまさま

明けましておめでとうございます。

黒豆、時間をかけた甲斐がありました。
甘さ控えめではありますが美味しいです。

見慣れた富士山も元日ばかりは特別なものに見えます。
綺麗な写真を撮る事が出来てよかったです。


こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 21時19分

もえぎさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私が作る汁物はいつも具沢山。お蕎麦やおうどんのおつゆも例外ではなくついついあれもこれもと欲張ってしまいます。
具沢山にすると栄養バランスが整い美味しくなるので一石二鳥です。

富士山麓地域は年末年始と天候に恵まれています。
元日に富士山を拝むことが出来てよかったです。

お料理はまだまだ修業の身。
数をこなして美味しいものを作れるようになりたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 21時49分

ぷぅおやじさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ぷぅおやじさんの所にもまた遊びに行かせてくださいね。

冬場の空気が澄んだ時期は、富士山をより身近に感じます。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 21時56分

うーさま

明けましておめでとうございます。

黒豆 健康でいられますようにとの思いを込めました。
美味しく煮ることが出来てよかったです。

朝、戸を開けたら紅く焼けた富士山が目に飛び込んできて、思わず、デジカメを手に外に飛び出してしまいました。
綺麗な写真が撮れてよかった。喜んでいただけて嬉しいです。


こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2011年1月 2日 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38292914

この記事へのトラックバック一覧です: 年明け:

« あんこの思い出 | トップページ | 祝いの膳に »