« 残り食材で | トップページ | 始動開始 »

2011年1月10日

疲れた~。

Photo

 彼の実家の近くの風景。

 例年だと遅くとも7日頃までには、二泊三日の日程で夫の実家に一家揃ってお年始に行くのだが、今年は彼の仕事の都合で8日までにずれ込んだ。しかも今回は一泊だけ。かつて経験したことがないほどの慌しい帰省だった。彼は前日に深夜に帰宅して相当疲れているはずなのに、いつもの年と同じように、神社やショッピングモールを巡ってくれた。受験でナーバスになっている娘の気持ちを少しでもほぐしてやりたかったらしい・・・・・。
 実家では、義母や義弟と食卓を囲み、ワイワイガヤガヤと一夜を過ごした。大口を明けて笑う彼を見て、来て良かったなって思った。
 いつも妻や娘への気遣いを怠らない彼のため、ゆうきは、帰る少し前に一人散歩に出た。わずかの時間ではあるけれど、母と息子、孫の三人で過ごして欲しい・・・・・。たまには旦那さん孝行しないとね。上の写真は、実家の近くの風景。何もないとこどだと彼は言うけれど、穏やかで優しい雰囲気のあるこの風景が大好きだ。ゆうきは大きく深呼吸してデジカメのシャッターを切った。
 家に戻り、そっと彼の様子をうかがうと、心なしか表情が和らいだかに見えた。親子水入らずで話が出来たかな。

Photo_2

 午後3時頃になって帰路に着いた。写真は高速道路に入った直後の風景。
「俺たちは夕日に向かって帰っている。」
彼がこんなことを言うのは珍しい。美しい空は人を詩人にするらしい・・・・・。

Photo_3

 車は西へとひた走り自宅近くのインターに近づき、ようやく富士山が顔をのぞかせた。見慣れた風景に、心の底からホッとした。何事もなく無事に行って来られてて良かった・・・・・。これからまた、がんばれそうな気がする。

 

|

« 残り食材で | トップページ | 始動開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
慌しい帰省の様子でしたが、やはり親子の心のふれあいは、時間の長短には関係ないのですね。
ご主人様の体を気遣うゆうきさんの心遣いもじ~~んと来ました。やはり素敵なご家族なんだね。
今年も幸せなご家族にウ~~~ンと心和ませてもらっちゃお。宜しくlovely

投稿: ねんね | 2011年1月10日 12時48分

受験生もいるしなかなかゆっくりとも行きませんよね。
またお嬢さんの合格が決まったら報告に行くのも良いかも?^^
ご主人も久しぶりにお母さんの顔を見て話が出来てリラックスできたかな^^

投稿: しま | 2011年1月10日 14時55分

ご主人も実家でゆっくりされて
また英気を養われたのでは?

ゆうきさんの親子水入らずにしてあげようと
言う優しい心遣いもいいですね(^^

夫婦はお互いに思いやりの心が
あってこそだと思います。

ご両親に受験のいい結果が報告できると
いいですね。

投稿: patapataokan | 2011年1月10日 16時39分

お疲れさまでした。
パパさんは毎晩遅いようですね…
富士山がとってもきれいでいいですね~
土曜日どてからきれいな富士山が見えたんだけどカメラがなくって残念!

投稿: ちさと | 2011年1月10日 20時38分

お疲れ様でした。。
だんな様孝行できて、よかったね。
やっぱり、実家ってほっとできるんだね。

綺麗な夕日の写真、ありがとう^^

投稿: ゆっきー | 2011年1月11日 11時07分

ねんねさま

例年ですと二泊するのですが、今年は彼の仕事の都合で一泊しか出来なくて・・・かなり厳しい日程でした。

主人はとにかく忙しい人で、普段、実家に電話することさえままならない様子。
帰省した時ぐらいは、親子水入らずの時を過ごして欲しいです。

今度、帰省するのは夏くらいかな。
元気な姿を見せてやりたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月11日 19時31分

しまさま

慌しい帰省ではありましたが、主人は気持ち的にリラックスでき、娘もまた良い気分転換になったようです。
娘の受験のことを心配している彼の家族に良い結果報告が出来たらと思います。

投稿: ゆうき | 2011年1月11日 19時35分

okanさま

わずかな時間ではありましたが、実の親兄弟と話すことで、随分と気持ちが楽になったみたいです。
心なしか、帰省前より顔つきが穏やかになったような気がします。

普段、私や娘のことをいつも気遣ってくれる彼、帰省している間ぐらいは、ゆっくりして欲しいです。

娘のことを心配している彼の実家の家族に、明るい報告をしたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月11日 19時41分

ちさとさま

一泊しか出来ず疲れたけれど、彼は気持ち的に楽になったみたい。
行ってきてよかったです。

帰ってくる際、高速道路から富士山が見えてくるとホッとします。
典型的な富士山麓っ子ですね。
晴れていて良かった~。

投稿: ゆうき | 2011年1月11日 19時48分

ゆっきーさま

実家っていくつになってもホッとできる場所だよね。
穏やかな表情の彼を見て、改めて思いました。

高速道路を走っている時が、ちょうど夕暮れ時でした。
綺麗な写真が撮れて良かったです。
ゆっきーちゃんに喜んでもらえて嬉しいな。

投稿: ゆうき | 2011年1月11日 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38411665

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた~。:

» 自動車保険の種類 [自動車保険の種類]
自動車保険の種類 [続きを読む]

受信: 2011年1月14日 00時19分

« 残り食材で | トップページ | 始動開始 »