« 始動開始 | トップページ | 合作 »

2011年1月15日

撮れた・・・・・

Photo

 山中湖 白鳥 彼撮影

Photo_2

 山中湖 白鳥 ゆうき撮影

 「このまま、白鳥でも見に行くか?」
先日、所用で山中湖に出向いた際の帰り道、彼が誘ってきた。 山中湖を通るならば白鳥の写真がぜひ撮りたい・・・・・前の日からずーっと願っていてそのことを言い出すタイミングを見計らっていたゆうきは、文句なしに飛びついた。

 山中湖は白鳥が飛来する湖としても知られていて、本格的な撮影機材を携えたアマチュアカメラマンが多くいる場所だ。ゆうき一家も毎年のように白鳥を見に訪れている。
 が、この日は、どうしたことだろう・・・・・。いつも車を止める無料駐車場からは一羽も見えない。どこへ行ってしまったのか・・・・・・。数十メートル先でようやく姿を確認したものの、そこには駐車スペースがない。その後も白鳥がいる場所には駐車スペースがなく、広い駐車場付近いは一羽も白鳥がいない・・・・・を何度か繰り返し、15分ほど湖畔沿いを右往左往した。「このままでは気が短い彼が、帰ろう!と言い出しかねない・・・・・今日は撮影は無理なのか・・・・・・」 諦めかけた頃、白鳥の群れを見つけた。周りを見渡すと一台だけ車が置けるスペースがある。ラッキー!叫びそうになって慌てて呑み込んだ。白鳥たちを驚かせてはいけない。

今まで何度も足を運んでいるが、群れで生息する姿を見たのは初めて。ゆうきたちのことをどう思っているのか、逃げるそぶりすら見せない。おかげで難なく撮影が出来た。光り輝く湖と白鳥・・・・・・その向こうには雄大な富士山。あまりに理想的な光景に言葉が見つからなかった・・・・・・・。野生の生き物をこんなにも間近で観察したのは初めて。ゆうきは両手のひらで包み込むようにデジカメを握り、自宅に着くまでその手を離さなかった・・・・・。

 

 

|

« 始動開始 | トップページ | 合作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪をかぶった富士山をバックに
湖と白鳥・・・
絵葉書の様にキレイに撮れていますね^^

投稿: まーち | 2011年1月15日 19時56分

こちらでは自然にいる白鳥なんて見ることがありません。

富士山をバックに悠々と泳ぐ白鳥
まるで絵ハガキみたいです。

投稿: patapataokan | 2011年1月15日 20時35分

富士山だ~
我が家のそばの江戸川の土手から富士山が見えます。遠いけどやっぱりなんとも言えない美しさ…
ゆうきちゃんはいつもこんなにきれいな富士山がいつも見えていいね!富士山からたくさんの元気をもらえそうだね!

投稿: ちさと | 2011年1月16日 00時00分

こんにちは
素敵な画像をそっと包んで帰りたいと思うゆうきさんの気持ちよくわかります。
富士は類まれな、シンメトリーの山、全世界にこんなに綺麗な山はないそうです。
ゆうきさんが何時も願っていることをさりげなく実行されるご主人様の思いやり・・・素敵過ぎて言葉にならないです。

投稿: ねんね | 2011年1月16日 12時04分

 とってもきれいな富士山~
キラキラとした湖面に優雅な白鳥がステキです

 ご主人と心の通じるステキなドライブ、これからもずっと気持ちが通い合うといいですね

 富士山と白鳥、私も目に焼きつきました
ありがとうございます
 

投稿: もえぎ | 2011年1月16日 13時09分

富士山、すごく綺麗に撮れましたね^^
富士山と白鳥ってすごく良い組み合わせ^^
夫婦で仲良く、こうして写真を撮ったり
綺麗と思えるものが一緒で
価値観が一緒ってのが一番仲良く居れる秘訣ですね。

投稿: ふぃる | 2011年1月16日 18時18分

絵になりますねー!
冬の富士山をバックに湖面の白鳥。
人に慣れているのでしょうかねぇ。
もう2~3ヶ月したら北へ飛び立っていくのかな。

投稿: しま | 2011年1月16日 19時09分

まーちさま

富士山に白鳥・・・冬場でも観光客が途切れることがないです。

「綺麗な写真が撮れた!」
と彼もとても喜んでいました。

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 19時38分

okanさま

雄大な富士がそびえていて湖には白鳥が。
この環境が永遠に守られることを願うばかりです。

間近で見る白鳥は本当に美しくて、寒さも忘れてずっと見つめていたいと思うくらいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 19時47分

ちさとさま

富士山は、どこから見ても美しい・・・・・・。
主人の実家に帰省した際、遠く霞む富士を見てしみじみ思いました。
富士山は私に勇気と希望をあたえてくれます。
この環境に心から感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 19時50分

ねんねさま

白鳥を見るべく、毎年のように真冬の山中湖に足を運んでいますが、こんなにも間近で見られたのは本当に初めてです。
理想的なショットで撮影できたのも初めて。
観劇も一入でした。

今まで様々な山を見てきましたが、富士の美しさは格別です。

主人も白鳥を見たかったみたい・・・・・・。
私以上に夢中でシャッターを切っていました。

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 20時10分

もえぎさま

射すような寒さではありますが、その分、空気が澄んでいて富士山がくっきりはっきり見えます。
キラキラした湖に優雅な白鳥、絵葉書のような風景に、しばしの間うっとりでした。

慌しい毎日を送っていますが、夫婦の時間も大切にしていきたいです。

富士山と白鳥・・・・・・もえぎさんに喜んでもらえて私も嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 20時21分

ふぃるさま

主人は富士山にスポットを当てて、私は白鳥にスポットを当てて写真を撮りました。
今年もまた美しい白鳥を見ることが出来て嬉しいです。
主人も私も華やかな場所が苦手でこんな風な自然あふれる場所が大好き。
根っからの田舎者。似たもの夫婦です。

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 20時26分

しまさま

山中湖には何度も足を運んでいますが、こんなにもベストな情景に出会えたのは初めてです。

私たちが危害を加えないことがわかっていたのかな。至近距離まで近づいても全く警戒されることがなかったです。

来年もまたお目にかかりたいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 20時29分

ナイスショットです!
一生懸命なゆうきさんに、神様が味方してくれたんですね。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年1月16日 23時25分

サプリメント管理士さま

景色を撮るのは割と得意です。
他の写真も上手になるようがんばります。

投稿: ゆうき | 2011年1月17日 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38475272

この記事へのトラックバック一覧です: 撮れた・・・・・:

« 始動開始 | トップページ | 合作 »