« 撮れた・・・・・ | トップページ | 温かい~。 »

2011年1月17日

合作

Photo

 久々のスポンジ、いつになくうまく焼けたと思う。

 ゆうきと娘の合作ケーキ、本当はクリスマスに計画していた。が、去年のクリスマスはどうしたわけだか夫が社販で購入したケーキが三つもあって、「お願いだからこれ以上ケーキはやめてくれと」 彼に懇願され断念。母娘合作ケーキは年明けに持ち越された。本当はお正月中に作りたかったのだが、お餅に黒豆等々食べるものがいっぱいあって、とてもじゃないけれどデコレーションケーキが入る余地がなかった。それが片付いたと思ったら、彼の実家に帰省して、戻ってくる早々新学期が始まって・・・・・・・とにかくバタバタとしていて昨日ようやく実現した。

 12月中旬に二人で打ち合わせた通り、ゆうきはスポンジ担当、娘はデコレーション担当。午前中に勇気が焼いておいたスポンジを、午後になって娘がデコレーションした。
 ケーキが出来るまでの過程を見たことはあっても、実際に手を加えるのは初めての娘。騒ぐこと騒ぐこと。
「生クリームが絞るところから出てこない。」
「キウィの形が変になった。」
「あ~、せっかくうまくいったのに形が崩れた・・・・・」
キッチンに黄色い声がこだました。

Photo_3

 格闘する事一時間あまり・・・・ようやく、ようやく完成。予想に反して?キッチンは汚れていないし、後片付けもきちんと出来ている。デコレーションも初めてにしては上出来だ。計画成功!
 「やったね!」
 って声をかけたら彼女の顔に満面の笑みが広がった。この後、早速、切り分けて食べたケーキが、この上なく美味だったことはお伝えするまでもない。

 内緒にしていたが、この計画には思惑があった。それは、娘に気分転換をさせること。気持ちのケアも親の大事な仕事。ケーキを食べた後、すっきりした様子で机に向かったところを見ると、合作ケーキは気持ちの面でも成功といえよう。

|

« 撮れた・・・・・ | トップページ | 温かい~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真がぼけて少しわかりづらいけど
娘さんも初めてとは思えない出来栄えですね(^^

ケーキの甘い香りは受験で疲れた
娘さんの心を嫌したことと思います。

親は見守るしかありませんもんね。
でもどんな言葉で励ますより
一緒にケーキを焼くことが気分転換に
なったことと思います。

つかず離れず見守る。
親もこうやって親らしくなって
いくんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2011年1月17日 16時41分

勉強以外で、こういった楽しい時間も必要だし
自分でしたという達成感も気持ちがプラスに働くよね^^
ゆうきさん、きめ細かくお嬢ちゃんを見てあげてるのが
私には尊敬です^^

美味しそうですね^^

投稿: ふぃる | 2011年1月17日 21時18分

 ゆうきさんすてきな時間を持たれたんですね
受験生で勉強ばかりしていると気分転換も大事な息抜きですね

 ずっとしたいと気にかけていると些細なこともイライラの原因になったりとね

 親子でお料理したりと言う時間も女の子さんだから大事ですよね
ちょっとしたアドバイスが心に残っていたりして、ずっと大切な思いでとして残っていたりしますよ

ケーキ、とってもおいしかったんでしょうね

投稿: もえぎ | 2011年1月17日 22時54分

綺麗に焼けましたね~!スポンジ。
これだけでもおいしそうなところにクリームとフルーツが乗ってますますおいしそうに♪
お嬢さんと合作。
女の子を持つお母さんの特権かな?

投稿: しま | 2011年1月17日 23時17分

美味しい上に
いい気分転換ですね~(笑)
ウチも
スポンジを買って(買ったんかい!笑)
娘に
デコレーションさせました。
ウキウキ
楽しくできたようです
やはり女の子ですね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年1月18日 16時58分

okanさま

ピントを合わせるのが難しくて・・・・・・
ピンボケしてしまいました。

苺が高いので桃缶とキウイで代用。
何とか形になってよかったです。

ケーキの甘い香りに私もまた癒されました。
合作ケーキが良い気分転換になってよかったです。

高校受験を乗越えることで、親として成長できたらと思います。

投稿: ゆうき | 2011年1月18日 19時00分

ふぃるさま

ずーっと机に向かっていても成果が上がらないですよね。

適度な気分転換もとても大切。
合作ケーキは達成感も得られて美味しくて楽しくて、我ながら良い企画だったなと思います。

本番まであとわずか・・・・・・受験生の親は大変です。

投稿: ゆうき | 2011年1月18日 19時08分

もえぎさま

いくら受験生でもずっと勉強ばかりでは詰まってしまう。
適度に息抜きするのも大切なこと・・・・・・親になって改めて実感しています。

クリスマス以降、ずっと作りたいと思っていた合作ケーキがようやく実現できました。

 二人で、あ~でもないこうでもないと言い合いながら仕上げました。私自身もまた楽しかったです。
母娘共通の思い出となりそうです。

ケーキ、とても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年1月18日 19時28分

しまさま

スポンジ・・・・・いつになく上手く焼けました。
土台がいいから?デコレーションもやりやすかったようです。

今回、とても張り切っていた娘。
普段は食べる専門です。

投稿: ゆうき | 2011年1月18日 19時31分

あんこやさま

美味しかったし楽しかったし気分転換になったし、良いこと尽くめ。合作ケーキを作って本当に良かったです。

デコレーションは、いくつになってもウキウキワクワクします。
また、作ろうっと。

投稿: ゆうき | 2011年1月18日 20時48分

なかよくケーキ作りですね!
私は一人で作るのが好きで…長女は長女で一人料理が好きなようで…

でも大きなケーキは一緒にデコはするかな!
今日はすごく寒かったです…車は凍りついていました…

投稿: ちさと | 2011年1月18日 22時31分

ちさとさま

今まで食べる専門だった娘。今回、初めてデコレーションをしたことで、お菓子作りに興味が湧いたみたい。
「また、やりたい。」って言っています。

一人で作るのも気楽でいいけれど、二人でワイワイ言いながら作るのも楽しいです。

年明け以降、寒いですね。
暖かい春が待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2011年1月19日 00時37分

こんにちは
親子合作のケーキ、美味しそうに出来ましたね
どれどれとお味見したいけれど、ネットの向こう側では・・・・
女の子がいるとこう言う楽しみも有るんですね。受験期で大変でしょうが、お嬢様の体調や精神面でも母親として素晴しいサポートをされている貴女の様子に頭が下がります。
頑張ってくださいね

投稿: ねんね | 2011年1月19日 11時47分

ねんねさま

初めてのデコレーションをした娘ですが、意外と上手に出来ました。
味もばっちりでねんねさんにも味見していただきたかったです。

本番まで後1か月強。踏ん張り時です。体調面ではもちろん精神面でもサポートしていけたらと思います。

投稿: ゆうき | 2011年1月20日 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38502555

この記事へのトラックバック一覧です: 合作:

« 撮れた・・・・・ | トップページ | 温かい~。 »