« 大雪注意報 | トップページ | 朝食は・・・ »

2011年2月14日

あゆみ

Photo

 昨日の午後は二人に贈るクッキー作りに勤しんでいた。
バレンタインデーを意識し始めて今年で何年目になるのだろう。1年365日バレンタインデーに関する思い出はとにかく多い。それはもう自身の誕生日に次ぐくらいに。友人の相談に乗りつつも本命がいることを密かに羨んだ年、義理チョコを買いあさるために色々なお店を梯子した年、チョコレートを贈ったことで運命が変った年、どの年もゆうきにとって大切なあゆみだ。娘が物心ついて以来ずっと二人で準備してきた彼へのプレゼントを、今年は一人で準備した。これもまた、歴史の一こまとして組み込まれる。

 二人へと言いつつ、彼の好みに合わせて作ったほろ苦い味のクッキーを、娘は予想以上に喜んだ。体だけでなく味覚の方も大人に近づきつつある。彼女が一番最初にチョコレートを贈る相手はどんな男性なんだろう・・・・・。どんな形の愛を育んでいくのだろう・・・・・。

|

« 大雪注意報 | トップページ | 朝食は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、苦味がわかるお年頃になってきましたか。大人の味覚になってきたんですねー(^.^)
我が旦那はチョコが嫌い。つきあいはじめた頃はさすがにそうは言えなかったらしくてよろこんだふりしてたけど(笑)
最近はなにもしてないなぁ。

投稿: しま | 2011年2月14日 11時04分

こんばんは

ゆうきさんの
とっても温かい気持ちのこもったクッキーだね。
来年はまた娘さんと二人で作るんだろうな☆
またちょっと大人になった娘さんと
どんな話をしながら作るんだろうね。。。

投稿: うー | 2011年2月14日 17時44分

我が家は結婚以来1度もチョコをあげた
ことがありません^_^;

付き合ってる時もあげてないかも。

娘さん苦味のあるチョコがいいなんて
そのうちにまた大人の味がするいろんなものが
食べれるようになりますね(^^

投稿: patapataokan | 2011年2月14日 17時51分

バレンタインには、皆がそれぞれ色々な思い出を持っていますよね^^
我が家は、今年も娘一人がはしゃいでいます(^^ゞ
息子も、いつ義理以外のチョコをもらってくるのだろうか・・・^^

投稿: ふぃる | 2011年2月14日 20時20分

今晩は
愛情いっぱいのクッキーを手にして笑顔になっているお嬢様の顔が目に浮かびます。
良いなぁ
ほろ苦さが解るお年頃、子供の成長がこんな事からも解っていくんですね。
初めてチョコを渡す相手・・・・今から思いめぐらせて、なんだか胸キュンです
我が家はチョコ無しです。良くなったらいっぱいいっぱいあげるからねと言って今は我慢。

投稿: ねんね | 2011年2月14日 20時49分

うちの息子は今年も2個
私と娘からのみです。
いつ本命チョコをもらえるのかしらねぇ

投稿: まーち | 2011年2月15日 14時13分

色んなチョコを求めてお店をはしごしたこと、私もありますぅ~^^
渡す相手のイメージに合わせたチョコがどうしても欲しくて・・・
若かったなぁ~(笑)
なかなか手作りする時間が無くなっちゃったけど
やっぱり一番喜ばれるのは、優しい気持ちがいっぱい詰まった手作りなんでしょうね♪

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月15日 15時47分

女の子にとって
バレンタインって
一大イベントですもんね
その辺
あんこやさんなんて
縁がなかった方なんですが(爆)
ウチの娘も
たくさん作ってましたよ。50個も(笑)
お返しが
楽しみじゃねって・・(笑)

投稿: あんこや | 2011年2月15日 15時55分

しまさま

つい最近までは、苦いものを一切口にしなかったのでびっくりでした。
うちの主人は、お菓子全般が大好きなので、プレゼントを考えるのも贈るのも楽です。
雰囲気に酔いやすい私は、ついつい何かしなくてはと思ってしまします。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 19時27分

うーさま

贈る相手のことを考えながらのお菓子作りは楽しいです。
来年はどんなバレンタインデーになるのかしら。
娘と恋バナでもしながら作りたいです。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 19時32分

okanさま

主人は毎年、義理チョコなる物を職場で貰ってくるので、私も何か贈らなくてはと思ってしまいます。

主人にチョコを贈りつづけて今年で18年目です。

苦味のあるクッキーが娘に受けた事にびっくり。
親が気付かぬ間に随分と成長しました。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 19時38分

ふぃるさま

バレンタインデーの思い出はとにかくたくさんあります。

うちの娘は、父親以外の男性にプレゼントを贈ったことがありません。
本命君なる存在が出来るのはいつになることやら・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 19時45分

ねんねさま

ちょっぴりほろ苦いクッキーを口にした際、娘は少し大人びた表情をしました。
子供って親が気付かぬ間にドンドン成長するんですね。

今のところ、父親以外には贈る相手がいない様子の娘。
これから先、どんな恋愛をするのか気になるところです。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 19時53分

毎年プレゼントするのも楽しみだけど
作るのが楽しくって過ごしているヴァレンタインデー
うちの長男もいただいたようですが数と中身は内緒です!「みんな義理だよ」と言っていましたが気になるー

お嬢さんもいつか彼のために作る日が来ますね。うちの長女はまだ友チョコオンリーです。

投稿: 千里 | 2011年2月15日 21時27分

まーちさま

うちの娘は全く恋愛の気配がなく、チョコをあげる相手と言えばパパオンリー。
好きな異性に胸をときめかせる日が来るのかしら?

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 22時26分

サプリメント管理士さま

色んなチョコを求めてお店を梯子していた頃、懐かしいです。
渡す相手に合わせたチョコを探すことって楽しかったな~!
手作りするようになったのは数年前から。
その方が安く上がるからというのが本音です。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 22時32分

あんこやさま

バレンタインだけで歴史年表が作れちゃうかも・・・・・・それくらい思い出が多いイベントです。

うちの娘はパパ以外にあげる人がいないみたいで・・・・・。ちょっと心配です。


あんこやさんのお嬢さん、50個とはすごい!
ホワイトデーが楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 22時39分

千里さま

今年はどんなプレゼントにしようかしら・・・・・・毎年、バレンタインが近づくと気持ちがワクワクします。

子供のことってやっぱり気になりますよね。
うちの娘にも彼のために手作りする日が来るのかしら?
「私は、ずっと食べる専門で良い!」
なんて言っちゃってます。

投稿: ゆうき | 2011年2月15日 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38863167

この記事へのトラックバック一覧です: あゆみ:

« 大雪注意報 | トップページ | 朝食は・・・ »