« 穏やかな日に | トップページ | 大雪注意報 »

2011年2月 9日

温まろう!

Photo

 昨日のおやつ。レンジでチンしたジャガイモに生姜味噌をつけて。

 ゆうきの母はとても冷え性。真夏でもズボンの下にパッチをはいている。ゆうきは母親の遺伝子をしっかりと引き継いでしまった。ゆうきの娘もまた・・・・・・。3代続いて冷え性?似なくてもいいところを似てしまった・・・・・セーラー服に身を包み寒そうに歯をカチカチ言わせている娘を見るたびに思う。スカートだから下着で調節しようにも限界があり、気持ちがよくわかるだけに見ていて非常につらい。身に付けるもので防寒出来ないのなら食べる物で・・・・・この時期は心がけるようにしている。昨日、行きつけのスーパーで生姜の特売をしていた。「今日はこれを使ってみよう。」 ゆうきは迷わずカゴニ入れた。

 ゆうきが作ろうと思ったのは生姜味噌。塾に送って行く時間が迫っていてバタバタしていたから材料の写真を撮ることを忘れてしまった。
 作り方は例によって?自己流。

 まずは材料

 生姜 70g、味噌 70g、料理酒 50cc、みりん 50cc、砂糖 大さじ2

 レシピ

 ① 生姜はすりおろしておく。

 ② 鍋に料理酒とみりんを入れ、火にかけてアルコール分をとばす。

 ③ ②に味噌を投入しよく練り合わせる。

 ④ 再び沸騰したら生姜と砂糖を入れ、菜箸でかき混ぜながら煮込む。

 お子ちゃまが食べるためかなり甘めに出来ています。辛党の方はみりんと砂糖を控えてください。

 出来上がった生姜味噌を、早速、レンジでチンしたジャガイモにつけて食べてみた。程よい甘みとほのかに香る生姜の風味が娘の舌にマッチしたらしく、瞬く間に3個を平らげた。
 生姜は体を心から温める効果や風邪を予防する効果など様々な効能がある。
生姜を食べて元気を出そう!

|

« 穏やかな日に | トップページ | 大雪注意報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お味噌に生姜とは思いつきませんでした。
これは美味しいし体も温まっていいですね!

また作ってみます(^^

投稿: patapataokan | 2011年2月 9日 09時36分

しょうがは体を温めるのでいいですよねー
ニンニク味噌と同じく、しょうが味噌もあるよね。

制服って寒いからどんなに着てもぶるぶる~となるんだよね。うちの子も「寒い」と言ってスパッツ見たいのを履いていました。

投稿: 千里 | 2011年2月 9日 21時10分

今晩は
外から暖かくならないのなら、内側からと言う発想、生姜味噌って初めてです。
ねんねさんも小さい頃から冷えで悩んでました。
最近は使い捨てカイロなどや暖かくなる下着もあって随分とよくなりましたね
学生はスカートだから、足元のスースー感はどうしようもなく、ねんねさんたちが学生の頃、ジャージを下にはいていました。
格好なんて気にしない気にしないという女学生でした

投稿: ねんね | 2011年2月 9日 22時25分

okanさま

生姜味噌、簡単に出来ます。
ぜひ、作ってみてください。

ジャガイモにコンニャク、ご飯にぴったりな一品です。
美味しいし体がホカホカします。

投稿: ゆうき | 2011年2月10日 19時38分

千里さま

生姜やニンンクは、体を温めることで知られているよね。
今度、ニンニク味噌も作ってみようかな。

町中を寒そうに歩いている女子中高生を見ると、制服がもっと何とかならないものかと思ってしまいます。
冷え性の子が気の毒です。

投稿: ゆうき | 2011年2月10日 19時43分

ねんねさま

スカートだと下着で調節しようにも限界があって・・・。この時期は、頭を抱えてしまいます。
生姜味噌は、どこの家にもある材料で簡単に作れるのでお薦めです。
最近は使い捨てカイロもよくなりましたよね。
でも、スカート特有のスースー感はどうにもなりません。
娘にもスカートの下にジャージをはくように言おうかしら。

投稿: ゆうき | 2011年2月10日 19時51分

生姜味噌 
カラダが温まりそうですね~^^
ジャガイモにつけてっていうところがまた良いです♪
温かいジャガイモってお母さんのぬくもりとイメージが似てると思いません?
心も体も温まりそう( ´艸`)

投稿: しま | 2011年2月10日 21時59分

今シーズンはとにかく、体を温めるものは何か?
ずぅーっとそればかり考えていたような気がします^^
生姜は温まりますよねぇ~♪
ハチミツと生姜のすりおろしをお湯で割るのが好きです。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月10日 22時55分

しまさま

この日はジャガイモしか家になくて・・・・・コンニャクにつけて食べてもいけると思います。
簡単に出来て体が温まるので寒い時期にぴったり。お薦めです!

投稿: ゆうき | 2011年2月11日 01時20分

サプリメント管理士さま

今年は受験を控えているので、とにかく体調を崩さぬようにと気を使う毎日です。

ハチミツと生姜のすりおろしをお湯で割る・・・・・美味しそうですね。
私もやってみます。

投稿: ゆうき | 2011年2月11日 01時22分

本当に、生姜は体を温めると私も実感。
ダイエットを兼ねて、今年の冬は生姜紅茶を毎日飲んでて
会社でも水筒に入れて持って行くぐらいなんだけど
ダイエット効果は謎だけど(笑)
本当に、肩こりや足元の冷たい感じが無いの(⌒-⌒)
しかも、今回風邪をひいたけど
社内でも同じ症状の人がたくさん出たけど
私は2日休んで済んだけど
ほとんどの人が3~4日休んで会社に来てもずっと辛そうだもん。
生姜は良いよね~^^

投稿: ふぃる | 2011年2月11日 11時35分

ふぃるさま

生姜紅茶、温まりそう~。
私も今度、紅茶を飲むときに入れてみようかな。
生姜は様々な効用があるんですね。
でも、ダイエット効果は知らなかったです。

今、体調を崩している場合ではない我が娘。
生姜を毎日、摂取させるよう心がけます。

投稿: ゆうき | 2011年2月12日 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38797422

この記事へのトラックバック一覧です: 温まろう!:

« 穏やかな日に | トップページ | 大雪注意報 »