« 朝食は・・・ | トップページ | なんちゃってナゲット »

2011年2月19日

結氷

 昨日はどうにも気力が湧かなくて、娘を送り出した後、夫婦二人して二度寝を決め込んだ。うつらうつらとして、目覚めたのは正午前。このままずっと寝ていたら返って気持ちがなえてしまう・・・・・。モソモソっと起き上がって外出の準備をした。

Photo

 「山中湖と河口湖どっちにする?」 
などと言いつつ、彼が向かった先は山中湖方面。「先週行ったばっかりじゃん!」って突っ込みたくなったが、「大雪のその後を見るのもいいかも・・・・・」と思いなおし黙っていた。
 なのに、昨日はどうしたことか、空は晴れているのに、富士山周辺だけ雲が多くて・・・・・・。ちょっとがっかりしていたら
「こんなんでも富士山は富士山なんだよな・・・・。これはこれでまたいい・・・・・。」
ゆうきの気持ちを見透かしたように彼がつぶやいた。県外出身の彼が言うとゆうきもそう思えてくる。彼の思いをそのまま物語るように、すぐ近くで老夫婦が富士山を撮影していて、彼らのあまりの熱心さに押されるように、ゆうきも雲がかかった富士山をデジカメに収めた。

Photo_2

 車は普段はあまり行かない湖畔一周コースへ。このまま特に変ったことなくプチドライブが終わってしまうのかな?とぼんやり感じていた矢先、思わぬ光景が目に飛び込んできて、言葉を失った。

 山中湖は、ゆうきが子供の頃は毎年のように全面結氷して湖上でのアイススケートが可能だったのだが、近年は温暖化の影響で湖の一部が凍りつくのみ。それも毎年ではなく、訪れる日の気象状況もあって、結氷した様子を見られたのは3~4年ぶり。キーンと冷たい空気。静止画像のような静かな光景。でも、でも、不思議と気持ちは暖かだった・・・・・。

 

|

« 朝食は・・・ | トップページ | なんちゃってナゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おふたりともお疲れが出たのでしょう
そんな時は、二度寝いいと思いますよ
すっきりとして疲れが取れるんですもの

 しかし、私ならその後寒い外にはでかけられないですょ~

 冷え切った山中湖とすっきりとした富士山、寒い冬の景色ですが、キーンとした冷たさの中にもまた違う富士山の美しさを見た気がしました

 いつもたくさんの富士山をみせてもらえてうれしいです
ありがとうございます

投稿: もえぎ | 2011年2月19日 14時40分

ご主人も新しい職場で大変だと思います。
ゆうきさんもきっとお疲れが出たんでしょうね。

でも富士さんはいつ見ても綺麗~。
やはりいつも日本人の心のシンボルですね。

投稿: patapataokan | 2011年2月19日 19時40分

凄ーく寒いのが解る様な湖の様子
ねんねさんはsnow寒くて寒くて冬眠状態になりそう
二度寝も気持ち良いんですが、近頃は年のせいか、一度目が醒めるとなかなか寝付けません。ちょっと前までは、四六時中寝てるような、オバちゃんでしたよ。

投稿: ねんね | 2011年2月19日 21時27分

きれいな富士山と山中湖ですね
山梨に遠い親せきがいたので毎年年末に山中湖などに行きました。
凍った湖がきれいで鏡のようで楽しかった思い出があります。

投稿: 千里 | 2011年2月19日 23時34分

夫婦って良いよね~
気持ちが一緒って感じ。

雲がかかってても富士山は良いよね^^
そっか~前は凍ってスケートが出来たんだ~
私は、そういうのは海外だけかと思ってた^^

投稿: ふぃる | 2011年2月20日 00時14分

山中湖って結氷するんですね! それすら知らなかった(^_^;)
真っ白できれい♪
見に行きたいなー!

投稿: しま | 2011年2月20日 14時51分

もえぎさま

朝が早く夜も遅い・・・・・
二人ともすっかり寝不足状態です。
少しうつらうつらしただけでだいぶ楽になりました。

この日は、この時期にしては暖かだったので出かけてみようという気持ちになれました。

気温が低く道路状況も悪いにもかかわらず、カメラを携えた人がたくさんいて・・・・・・ここが観光の名所であることを再認識しました。

雲がかかった富士山もまたいい・・・・・。
写真を撮った後思いました。

投稿: ゆうき | 2011年2月20日 19時19分

okanさま

職場で大変な時と娘の受験が重なったので、二人ともボロボロに疲れています。

ここは、富士山の撮影スポットとして有名。
この日も、県外の車が数台止まっていて、みんな一様に、雲がかかった富士山をうっとりと見つめていました。

投稿: ゆうき | 2011年2月20日 19時24分

ねんねさま

気温はこの時点で0℃ほど。それでもこの時期にしては暖かです。

いつでもどこでも寝られてしまうのが私の特技。
もし、彼が誘わなかったら、たぶん一日中寝ていると思います。
特に冬は寝ても寝ても眠いです。

投稿: ゆうき | 2011年2月20日 19時31分

千里さま

季節ならではの魅力がある山中湖。
寒くても疲れていてもついつい足を運んでしまいます。

小学校の頃に見た結氷した湖に映える逆さ富士が今でも忘れられません。
あの光景をもう一度、見たいです。

投稿: ゆうき | 2011年2月20日 19時38分

ふぃるさま

娘が成長して、夫婦二人の時間が増えました。


「雲がかかった富士山もまたいい・・・・・」
彼は何枚も何枚も写真を撮っていました。
昔は全面結氷してスケートが可能だったのですが、今は人が乗ることは不可能です。

投稿: ゆうき | 2011年2月20日 19時42分

しまさま

以前は全面結氷して湖上でのスケートや、ワカサギの穴釣りが可能だったんですよ。

結氷した湖は神秘的でとても魅力的。
ぜひいらしてみてください。
平日だと車もすいています。

投稿: ゆうき | 2011年2月20日 20時04分

一度だけ、全面結氷した山中湖を見たことがあります。
確か、家族でスキーに行った時。
それはそれは、美しい様でした。
私もぜひ、もう一度見たいです。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月20日 23時35分

サプリメント管理士さま

近年の地球温暖化で、湖の一部が凍りつくことさえ、毎年ではなくなりました。
今一度、全面結氷した山中湖を見たいです。

投稿: ゆうき | 2011年2月21日 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38928921

この記事へのトラックバック一覧です: 結氷:

« 朝食は・・・ | トップページ | なんちゃってナゲット »